楽天のお店は埒が明かないし~(-_-;) アマゾンでバイクカバーを買い直しました(*^_^*)
平成29年4月13日(木)


一昨日4/11(火)にブログに記してた~

楽天市場のとあるお店で購入した
超~ぶっかぶかのバイクカバーの件ですが…

そのお店の適合表の通り

娘のホンダジョルノ(原付)のために
Mサイズのカバーを購入したのですが

このようにあまりに大きすぎて大変だったので~

P_20170411_114747.jpg

P_20170411_114759.jpg

P_20170411_114818.jpg

その旨をお店に問い合わせていたのですが

「…あくまでも適応サイズは参考サイズの為、
…お客様自身にて適合の判断を行って頂く様
ご案内しております。」

とのご返答(-_-)

まるで全ては購入者側の責任であり
お店側には落ち度はありませんといったような
内容だったので

全長165/全福67/全高103.5(cm)というジョルノを

なぜSサイズ(190/95/120)ではなく
Mサイズ(205/100/130)の適合表に掲載しているのか

という問い合わせを再度させて頂いたのですが

今度は
丸二日以上経ってもお店からは何の連絡もありません(-_-)

車やバイクに詳しい知人には

ゆとりがあるなんてレベルではない!!!

こんなのを適応サイズとして適合表に掲載しているのは
あきらかにおかしいし

店側は絶対に交換か返品の対応をすべき!!!

な~んて言われてしまい

販売店がダメなら
メーカーと話すべきとまで言われてしまったのですが

中国製ゆえか
外箱もなく商品にはサイズの表記さえないし

国内に支社等がなければ
電話代もかかるし言葉も通じないだろ~し(@_@;)

それはあまりに大変なので

まずはマンション駐輪場の
お隣に置かれたバイクや自転車にご迷惑をおかけしないよう

サイズの合ったカバーを調達することが先決なのではと

即日には配達してくれるアマゾンにて
またまたバイクカバーを購入することにしました(T_T)

OSS(大阪繊維資材株式会社)の製品ですが

ツートンカラーなってるので前後がわかりやすいし

バックル付ベルトも
ワイヤーキー等を通せる鍵穴も前後についてるし

適合表のSサイズの欄に
ちゃんとホンダジョルノも記載されていたので

もちろんのことSサイズをチョイス!

つき先程届きましたが

なんとジョルノにぴったり~(*^_^*)

こ~んなにスッキリしました~\(◎o◎)/

P_20170413_093700.jpg

P_20170413_093620.jpg

カバー自体が小さいので脱着もしやすいし

外したあとのカバーもかさばりません(^^)

なんといっても
これでお隣のバイクや自転車にご迷惑がかからないと思うと
本当にほっとしました(#^.^#)

あとは
楽天で購入した大きなカバーをどうするかですが…

他に使い道もないし
たとえ千数百円でももったいないといえばもったいないし~

とりあえずもう一度問い合わせてみよ~かな~(@_@;)

な~んかまた無視されそ~だし

さっさと処分して
忘れた方がいいのかもしれないけど…

実際に見てくれた詳しい知人は
私に変わって先方と話をすると
かなり怒ってるし…

ちょっと悩んでます(*_*)



【追記】

あれからとりあえず~

再度楽天のお店に連絡だけしてみました(-_-)

こちらからの問い合わせには返信すら頂けず

他のサイト(アマゾン)にて
新たにカバーを購入せざるを得なかったことや

いずれも各々の適合表に基づいてサイズ選びを行ったが

新たに購入したカバーは車体にぴったりだったことよりも

やはり楽天のお店の適合表には問題があると思われるので

できることならば返品の処理をお願いしたい…

といったような内容で連絡してみたのですが

これには比較的早く返信がありました(*_*)

しかしながら返信内容は前回と全く同じ

「…あくまでも適応サイズは参考サイズの為、
…お客様自身にて適合の判断を行って頂く様
ご案内しております。」

とのこと…

まあこれは想定内のことでしたが

せめて~

なぜジョルノをSではなくMサイズを適合と判断されているのかということと

念のためメーカー名と連絡先を教えて欲しいとのことだけを

最後にお願いしました(-_-;)

適合サイズなど
どうせメーカーの表をそのまま掲載しているだけでしょうから

販売店としては答えようもないでしょうし

メーカー名がわかったところで
海外のメーカーのようなので
結局は連絡なんてでできないのかもしれませんが

それも承知の上でのことです^^;

全ては購入者側の責任であり
販売店には何の落ち度もないといったような

消費者を馬鹿にしたような対応は
やはり納得がいかないので

最後にもう一度だけ

このお店の出方を見てみたいと思います^^;
[2017/04/13 10:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽天市場のとあるお店で購入したバイクカバー(>_<) 泣き寝入りでしょうか…
平成29年4月11日(火)


今日は珍しく2つも記事?を書いてます^^;


1つ目は~

富雄の『いらか』で
色んな日本酒を飲み比べてみたことを記しましたが

今ちょっと怒ってるので(-_-)

2つ目はそのことを…


ブログっていいですよね^^;

特に誰に聞いてもらえるわけでもないのかもしれないけど

何となく誰かに聞いてもらえてる気もして

気が晴れることもしばしば(*^_^*)


ということで~ ちょっと愚痴で~す^^;


娘が大学生となり

大学は決して遠いわけではないのですが

電車→バスと乗り継いで行かなければならず

少々不便な上にバスの定期はかなりお高いので

それならば
晴れている日は原付バイクでも通学ができるようにと

先日
ホンダ・ジョルノという
何ともまるっこくてかわゆいバイクを購入しました^^;

バイク本体は市内のモータース屋さんで購入したのですが

ヘルメット他の小物色々はネットで探すことにし

その一つとして
バイクカバーも楽天市場のとあるお店で購入したわけですが

めちゃめちゃおっきい~\(◎o◎)/


実は~

なんでこんなことになっちゃったかというと~

このカバーは
Sサイズから4Lサイズぐらいまであり

原付なんてSサイズに決まってる~と思い込んで
当然のごとくSサイズを注文してしまったのですが

その直後に
もしかしたら今の時代は原付にも色々あるのかも~
とふと不安になり

もう一度購入画面をよく見てみたところ

適応車種が記載されている表を発見!

なんとその表によると

ホンダ・ジョルノはSサイズではなく
Mサイズの適応車種となっているではありませんか~\(◎o◎)/

これは大変!
どうやって変更をお願いしようかと思っていたところ

直後ならば
購入履歴の購入内容の画面より
キャンセルができるようになっていることがわかり

それならばと

すぐにSサイズをキャンセルして
Mサイズを購入した次第でした(-_-;)

そのような経緯から
おっきなカバーが届くハメになってしまったのですが(T_T)


こーゆーのって購入者側が全て悪いんでしょうか???


Mサイズが届いた翌日が
ジョルノの納車日だったので

早速装着してみたところ超ぶかぶか~(@_@;)

でも大は小を兼ねるって言うし
ワイヤーキーで前後共に本体とカバーとを固定したら
それなりに使えるのかな~って思ったのですが

ちょっと風が吹くと

アドバルーンのようにカバーが膨れ上がって
超大変なことに~\(◎o◎)/

マンションの駐輪場なので
カバーがお隣のバイクや自転車にボンボン当たってしまうのです(-_-;)


すぐに楽天市場のお店に問い合わせてみたのですが

お店からの返答は以下の通り…

「こちらHP上にもホンダ・ジョルノとは記載させて頂いておりますが、
あくまでも適応サイズは参考サイズの為、
ご購入の前に、実際にサイズを測って頂き、
お客様自身にて適合の判断を行って頂く様
ご案内させて頂いております。」


それが原則なのかもれませんが

それならば
「適応サイズ」とか「参考サイズ」って何なんでしょうか???

誰もが
適応するサイズとか参考にできるサイズって解釈すると思いますが

まるで
適応しないサイズとか参考にできないサイズってことですって
言われてるみたいな感じです(*_*)


な~んか
問い合わせを行う前よりも気分が悪くなってしまい

とりあえず
ホンダ・ジョルノの大きさを調べてみたところ

全長165/全幅67/全高103.5(cm)とのこと…

カバーの大きさが

Sサイズ 全長190/全幅95/全高120
Mサイズ 全長205/全幅100/全高130
となっているので

Sサイズでも十分入る大きさなのです(-_-)

バイクの大きさなんて
実物がなくてもいつでもネットで確認できますし

たとえ納車前でも
こうやって自分で調べてから購入すればよかったのですが

だからといって
今回のことは全て購入者側の責任と
言い切ってしまっていいものなのでしょうか…

そんないい加減な適応車種の表さえなければ
SサイズからMサイズに変更することなんてなかったし

そんな表を平気で掲載しているお店側にも
やはり問題はあると思うのです!!!

決して高価なカバーではないので

他店でジョルノに合うカバーを
買い直せばいいだけのことなのかもしれませんが

こーゆーことって値段の高い安いじゃないと思うし

とりあえず~

「上記のような大きさのホンダ・ジョルノに
なぜ貴店はSサイズではなくMサイズのカバーが適応と
判断されているのかということを、ぜひお聞かせ願いたい…」

といったような主旨の問い合わせを再度させて頂きました(-_-;)

それに対してのお店からの返答は
まだありませんが

もう少し待ってみたいと思います(-_-)


カバーがどんな感じかというと…

風があまりないときはこんな感じで~ダラーン

P_20170411_114747.jpg

P_20170411_114759.jpg

少し風が吹くとこ~んなに膨らんじゃいます~

P_20170411_114818.jpg

更にもう少し風がふくともうパンパンなんです~(>_<)

今日も雨が降ってるからとりあえずカバーしてるけど…

そのうち苦情がくるんかな~(@_@;)
[2017/04/11 10:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お財布紛失騒動 後始末はほんと大変です。
平成27年6月6日(土)


今日は、朝から大学生の息子が財布が見当たらないと大騒ぎ!

結局は見つかりよかったのですが、
数年前に私自身が飲みに行った帰りに自宅の手前で酔っぱらって寝てしまい、
かばんを丸ごと盗られてしまったときのことを思い出しました。

その頃の私は、いつでも何にでも対応できるようにと、
かばんの中に何もかもを入れて持ち歩いていたので、
一瞬にしてそれら全てを失ってしまったことになるのですが・・・ 
入れていたものは・・・

●財布(中には、現金・商品券・各種ポイントカード・
           各種クレジットカード・各種キャッシュカード・運転免許証 他)
●鍵束(家の鍵・車の鍵・倉庫の鍵・実家の鍵)
●携帯電話 ●健康保険証 ●各種預金通帳 ●化粧ポーチ 

などなどです。

特にブランドのバッグや財布を持っていたわけではないので、
それらの被害については大したことはなかったのですが、
あとが本当に大変でした。

まずは警察に届け出たのですが、
盗難となると捜査をしなければならないため
紛失扱いで処理させて欲しいと言われてしまい、
その時はどちらでもよかったのですが、
家や車の鍵を盗られてしまったということは、
家や車自体の鍵を付け替えなければならず、
保険会社に相談したところ、
自動車保険の車両保険を使用するには
警察に盗難届を提出しなければならないとのことがわかり、
紛失届ではだめなのです。
そのため、
警察での手続きがかなり面倒なことになってしまいました。

次に、携帯電話がなければ仕事にも差し支えるので、
ドコモショップに出向いたのですが、
新しく電話機を購入するには、運転免許証や保険証が要るとのこと、
でもどちらも盗られてしまってないのです。

運転免許証は、
免許センターに行って再発行してもらうしかないのですが、
それまでの間は、不携帯ではなく無免許となってしまうとのことで、
車に乗ることもできません。

クレジットカードの殆どは、電話で機能をストップしてもらうことができ、
たしか再発行も無料でしたが、
預金通帳やキャッシュカードの再発行には、1点につき1000円かかりました。

現金や商品券、スーパー等のポイントカードのポイントは
もちろん全て戻ってきませんし、
安物ばかりとはいえ化粧品一式もアウトで、
翌日はまともに化粧ができなくてとても困りました。

損害も大きかったですが、
それぞれの手続きが本当に大変で、
それ以来、飲みに行くときは、
小さな財布に現金のみを入れて持っていくようにしています。

まあ、私自身に危害が及ばなかったことは不幸中の幸いで、
いい勉強になったと思うことにしたのですが、
息子も、財布には運転免許証にキャッシュカードにクレジットカードにと、
色々入れているので、今朝は本当にぞっとしました。

でも、息子の財布はあったので、
これから私の大好きなお酒の時間です!

今日は、高校生の娘の部活の保護者同士数十名での宴会なので、
昼飲みではなく夜飲みですが、しっかり楽しんできます!
[2015/06/06 17:28 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad