『見聞録』で母と昼飲み~♡
平成29年3月24日(金)


1月末に父が亡くなって以来
一人暮らしになってしまった母…

病気の父をお世話することもなくなり
ある意味では自由になったとも言えるのですが

一人はやっぱり寂しいし

脚が悪いために外出も難しく

精神的にも元気のない状態で

家にこもることが多くなってしまいました(T_T)


そんなこんなで

この日は京都で母と昼飲みデートをすることに~♡

お店は~

父が元気だった頃によく一緒に昼飲みした
京都駅からすぐのアバンティ内の居酒屋さんに決定!

できればもう何度もお世話になってる
『十二季家 歓』に行きたかったのですが

お昼は15時で閉店だし
以前はお昼も使えたグルメサイトの割引クーポンも使えなくなってるし

コース料理や一品料理等は前日までの予約が必要で
お昼は定食しかなさそうだし

それではあまりに残念なので
その斜め向かいにある『見聞録』を検討(^^)

『見聞録』も2~3度は伺ったことがあるのですが

突き出しは出てくるし全体的にお高い印象だったので
あまり乗り気ではなかったのですが

11時から夜までずっと開いてるし
全席喫煙可だし
お座敷は全て掘り炬燵になってるので

愛煙家で脚の悪い母には結構いいのではと思い

ホットペッパーグルメでネット予約しました(^^)

ネット予約は他のグルメサイトでもできるのですが

当日の朝でも即予約ができそうだったのは
ホットペッパーだけだったと思います)^o^(

便利で大助かりです(*^_^*)

アバンティには母ももう何度も行ってるので
現地集合でもよかったのですが

脚が悪いのでJRの改札で待ち合わせて欲しいとのこと^^;

ということで
アバンティに一番近いと思われる
八条東口の改札口での待ち合わせを約束したのですが

母は全然来ないのです(>_<)

そのうちに母の携帯から電話があり

全然違う改札で既に30分以上も待ってるとのこと(@_@;)

私が母のところに行こうにも
母の説明ではどこのことなのかがよくわからず

何とか駅員さんに聞いて
母に八条東口に来てもらい

ようやく会うことができました(*_*)

携帯がない時代だったらどうなってたんだろうと思うと
ぞっとしますが

何とか会えてよかったです^^;


そんなこんなで
やっと『見聞録』に到着ですが

壁にもたれることもでき
母が動きやすいいいお席にご案内頂けて嬉しかったです(^^)

まずはビールで乾杯ですが

18時まではハッピーアワーということで

生中は330円(税抜)、ハイボールは250円で飲めるのです)^o^(

以前は200円台だったような気もしますが
330円でも十分お安くて有難いです(*^_^*)

P_20170322_134817.jpg

ないに越したことはないけど
突き出し200円もほんと良心的だし

シラスとわかめの美味しい和え物でした(^^)

P_20170322_134754.jpg

お料理の方は~

九州フェアのメニューよりは
チキン南蛮580円

そして定番メニューよりは
えびせん190円・明太豆腐グラタン490円を注文!

P_20170322_135505.jpg

P_20170322_134734.jpg

P_20170322_135406.jpg

チキン南蛮はキャベツもついてて美味しかったし

豆腐グラタンは母が凄く気に入ったようで
大絶賛してました^^;

えびせんは母の希望でしたが
揚げたての熱々でなかなかでした(^^)

この辺りでちょっとびっくり!

何だか以前とはメニューが変わったような感じがするし

全体的にお安くなってるような感じもするのです(*_*)

私の気のせいかもしれませんが

今回は印象も凄く良くて
『見聞録』にして大正解って感じすらしました(*^_^*)

この後も

たこわさ290円・生ハムとアボガドのサラダ650円をお願いし

ビールやハイボールを楽しみました)^o^(

P_20170322_144023.jpg

P_20170322_150146.jpg

P_20170322_145852.jpg

母は生中を2杯
私は生中2杯+ハイボール3杯を頂いたので

このあたりでお開き~とも思いましたが

母は最後にもう一度えびせんを食べたいとのこと(*_*)

またまたえびせんを頂きました^^;

P_20170322_160034.jpg

4時間近くお世話になってしまいましたが

とってもゆっくりできたし

母も全然疲れた様子はなく

今後は
月に1回はこの『見聞録』等で昼飲みデートをしようとのことになりました^^;

店内にトイレがないので
少しだけ離れたビルのトイレに行かなければなりませんが

脚の悪い母も苦にはならなかったようで
3往復もして運動にもなったみたいだし

総合的にほんと良かったです♡

近いうちにまた母と約束しなきゃです(*^_^*)

P_20170322_143335.jpg

P_20170322_143323.jpg

P_20170322_143313.jpg

P_20170322_143306.jpg

P_20170322_143223.jpg

P_20170322_143257.jpg


この後は~

いつもの飲み友の仕事帰りと待ち合わせて
大和西大寺駅ナカの立ち飲みの『豊祝』に行き~(^^)

更に
アルバイト上がりの息子とも待ち合わせて

自宅近くの『鳥貴族』で夜中1時頃まで
飲み続けてしまいました~\(◎o◎)/




関連ランキング:居酒屋 | 京都駅九条駅東寺駅

[2017/03/24 15:59 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年元旦はちょっぴり実家昼飲み~♡
平成29年1月1日(日)


あけましておめでとうございます(#^.^#)


絶好の初詣日和~って感じのいいお天気の一日でしたが、

元日ってなかなか自由にはならないもので(>_<)

やはり一応実家には帰らなきゃ~ということで、

息子と一緒に頑張って行ってきました~^^;


以前は色々お料理も用意して出迎えてくれた父母でしたが、

すっかり歳をとってしまい、

その上に体調もすぐれず病気がちになってしまったので、

何にもする気はない様子(-_-;)


仕方なく私が全て用意して車に積んで持って行ったのですが、

ほんと持つべきは友達~♥♥♥

友人達が色々持たせてくれたので、

豪華なお正月になりました~♡


全てがメインディッシュと言っても過言ではないほどの
有難いお料理や食材の数々ですが~)^o^(


まずは
最寄りのスーパーに注文しておいてもらえたお節料理~(*^_^*)

P_20170101_123017.jpg

P_20170101_122959.jpg

さすがはプロのお料理です!

見てるだけでお正月の気分になります(^^)

こーゆーお節料理って初めてだったので^^;

他のお店のお節料理と比べることはできないのですが、

蛸・帆立・イカ・海老・鮭・鰤…と、

魚介類だけでも色んな煮物を少しずつ楽しめて嬉しいです(*^_^*)

イクラや数の子も入ってました~(^^)


そして尾頭付きの大きな鯛で~す)^o^(

P_20170101_123024.jpg

正直なところ焼いてしまうのはもったいなく(T_T)
お刺身で食べたい~って思ってしまうのですが、

さすがは鯛ですね(^^)

お正月の雰囲気をいっぱい演出してくれました~♡


それから鮪のトロと赤身で~す)^o^(

P_20170101_123041.jpg

実家の包丁の切れが悪く(-_-)

盛り付けも見ためもかなりイマイチですが(>_<)

お味の方は最高でした~♡


同じく友人の田舎でとれたお魚のお刺身ですが~
お魚の名前はわかりません^^;

P_20170101_123035.jpg

でもなかなか美味しかったです♡


あとは食卓を飾るチーズ他のオードブル(^^)

P_20170101_122943.jpg

スライスして並べただけですが、
これもテーブルを豪華に飾ってくれました~(*^_^*)


数の子も頂けたので短時間での塩抜きを頑張りました~^^;

P_20170101_232358.jpg


~とここまでは頂きものばっかりでしたが、

何か一つぐらいは作らなきゃと思い、

鶏・牛蒡・安納芋・人参の筑前煮?を作って持って行きました~)^o^(

P_20170101_124807.jpg

残念ながらあまり好評ではありませんでしたが(@_@;)
野菜不足の予防ぐらいにはなったかな^^…

実際に頑固な便秘に悩まされていた仮退院中の父が
それらを食べた直後に突然の便通があったとのこと\(◎o◎)/

たぶん私の筑前煮のせいではないと思いますが、
とりあえず作ってよかったです^^;


話がそれてしまいましたが

頂きものばかりとはいえ

実家には弟家族も来たのに、

お料理は全て私が用意したわけだし(-_-)

息子は大晦日から夜通し友達と飲み明かしたらしく
行きは私が運転したのですが、

帰りは息子が運転してくれると言うので、

私は実家でもいっぱい昼飲みを楽しむつもりでしたが、

昔は酒豪だった父母も今は全然飲めないし、

弟と息子は運転があるからノンアルビールだし(-_-;)

その上に潔癖症な母はある程度時間が経つと
すぐにテーブルの上を片づけないと気が済まないし(>_<)

結局私の昼飲みは缶ビール2缶で終えることとなってしまい、

余ったお料理も持って帰るハメに~<`~´>

な~んかとっても残念な昼飲みになってしまいましたが、

今はもう
実家で昼飲みを楽しみたいと思うこと自体
間違ってるのかもしれませんね…

年老いた父母をわずかでも元気づけるため、
二人暮らしの寂しい父母に少しでも楽しんでもらうためって
思わなきゃいけないのでしょうね…


複雑な心境で帰ることとなってしまいましたが、

とりあえず
夜は余ったお料理の色々で息子と飲み直しました~^^;


4日からはまた仕事なので、
明日明後日はまたいっぱい飲めたらいいな~♡
[2017/01/01 22:06 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ウエダ』の豪華お刺身定食他で昼飲み~♡
平成28年12月21日(水)


今年もとうとうあと10日~\(◎o◎)/

恐ろしいほど早いです(@_@;)

そしてこの週末はクリスマス☆…

この歳になると
クリスマスなんてぜ~んぜん関係ない感じだけど、

何か美味しいもんでも食べたいな~^^;

できたらまだ行ったことないお洒落なお店で
ちょっぴり高級なワインでも飲みながら~♡

な~んてそんなとこへ連れてってくれる人もいないし、

行くとしてもやっぱりいつものお店ばっかだろ~な(*_*)


そ~そ~

先週もやっぱり行き慣れたいつものお店でしたが、

久しぶりに『ウエダ』に行ってきました~♡

ご近所の常連さん達が集うお店で、

私はご近所ではないのですが、

いつの間にか常連さん達の仲間入り(^^)

この日も飲み友と一緒に電車に揺られていざ『ウエダ』へ~

念のため予約をしてから出かけたので、

カウンターに
予約の札とキープしてるいいちこのボトルを置いて下さってました(^^)

やはり右も左も顔なじみの常連さんです^^;


まずは瓶ビール中瓶450円で乾杯で~す!

そして
飲み友がお腹がすいてると言うので、

何か一つだけ定食をお願いすることに…

前回はたしか豚生姜焼き定食650円を頂いたと思うのですが、

今回はちょっと奮発してお刺身定食1000円を注文!

早速カウンター上の冷蔵ケースより
お刺身の盛り合わせが出てきます(*^_^*)

見た目にも豪華で嬉しいです♡

P_20161217_135644.jpg

そして
カウンター上に並べられたお惣菜より一品選べるとのことなので、

ママのお手製の麻婆豆腐をチョイス!

P_20161217_135650.jpg

ご飯・お漬物・お味噌汁も出てきて、
お刺身定食が揃いました~)^o^(

P_20161217_135758.jpg

ボリューム満点でこれだけでも十分飲めそうです(^^)

麻婆豆腐は辛さ控えめの優しいお味でしたが、
お味噌汁は具沢山でとても美味し~♡

定食をゆっくり堪能した後は、

ビールから焼酎ロックに切り替えて~


~とその頃でしょうか…

私の右側に座ってた飲み友の右隣の常連さんが帰られたので、

そのすぐ向こうの高齢男性のお客さんと
飲み友が世間話をしていたのですが、

突然その高齢男性が飲み友に向かって、
「おまえは生意気や!エラそうにするな!」
などと文句を言い出したのです(>_<)

かなり酔っぱらっておられる様子だったので、
相手にしても仕方ないし、

ちょうど私の左側がすいてきたこともあって、

飲み友を誘って少し席を移動することにしたのですが、

それを見た高齢男性は
話し相手がいなくなることに危機を感じたのか、

今度は私に向かって、
「おまえは何エラそうなことしてるねん!
友達に命令するな!」と怒り出し、

さっきまではひどいことを言ってた飲み友に対しては、
「この人はえ~人やねんからここに座っとったらええねん!」
と引きとめようとする始末(>_<)

いずれにしてもせっかく昼飲みを楽しみに来てるのに、

そんな酒癖の悪い酔っ払いと関わってる暇なんてないし、

無視して移動したのですが、

ほんと色々あります(-_-;)

まあでもその高齢男性が
飲み友にわけのわからない文句を言ってくれたからこそ
離れるきっかけができたわけで…

もし普通に喋ってるだけだったら、
永遠にその高齢男性と話し続けることになりそうだったので、

結果オーライでした^^;

その後暫くは飲み友と積もる話もいっぱいできたので、
ほんと良かったです(^^)


さて~

定食のあとは一品タイムですよ~(*^_^*)

豚ペイ焼き450円・焼き鳥のズリとハート各100円・
野菜サラダたぶん300円・エイヒレ400円
を順に頂きました~♡

豚ペイは豚がいっぱい入ってていつもの美味しさです(^^)

P_20161217_144100.jpg

串なし焼き鳥のズリとハートは
これで計200円だなんてほんとお得です!

P_20161217_153030.jpg

サラダは何種類の野菜が入ってたでしょうか)^o^(
とっても美味しかったです♡

P_20161217_162226.jpg

エイヒレは最近値上がってしまい、
量も減ったような気がしますが、
お酒にはぴったり!

P_20161217_170843.jpg

そして
ママお手製のお漬物のサービスです)^o^(

P_20161217_150136.jpg

夕方にはいつもの常連さん達でいっぱいになり、
とっても賑やかになりましたが、

すでに5時間以上が経過してたので(*_*)
そろそろ帰ることに…

色々あるけど
やっぱり行き慣れたお店はいいです♡




関連ランキング:居酒屋 | 大和八木駅八木西口駅畝傍駅

[2016/12/21 09:33 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ニュー北京』の宅配料理と酒恋手抜き料理でおうち昼飲み~♡
平成28年12月4日(日)


今日はお天気もいいし日曜日なのに
いつもの飲み友が居ない(-_-)

別のお友達にもお声がけすればいいんだけど、
日曜だからみんな家族サービスもあるだろ~し

私も今日はゆっくりしよ~って感じかな^^;


さてさて~

じゃあ数日前のある日の昼飲みのことを書きま~す(^^)


この日は~

お外はあいにくの雨模様(>_<)

雨ぐらいならお出かけすればいいんだけど、
結構寒い日だったので、

おうちで昼飲みすることに~

作るのは面倒だから、

もうかなり飽きてはきてるんだけど、
またまた『ニュー北京』の宅配で~す^^;

まずはいつもの選べるオードブルミニ2400円(税込)に決定!

中身もいつものごとくの
エビマヨ・エビチリ・牛肉ピーマン・酢豚
そして今回は回鍋肉にしました~

あとは娘の夕食用に
単品麻婆豆腐510円を注文するのが定番なんですが、

この日はいつもの飲み友が唐揚げが食べたいとのこと^^;

ということで単品唐揚げ510円も注文しようと思ったのですが、

10~13時の注文ならば
630円のお弁当が500円になるというサービスがあるではないですか)^o^(

それならばものは試しに唐揚げ弁当500円をお願いしてみることに!

電話での注文後、
だいたい40分程度で届けて下さるので、

それまでの間に何かあっさりしたものでも作ることにし、

冷蔵庫をのぞいてみたところ、

あっさりしてて火も通さずにすぐに食べれそうなものというと
柿・みかん・レタス・千枚漬…
ぐらいしか見当たらない(-_-;)

それで作ったのがコレ~\(◎o◎)/

柿のおろしポン酢和え(@_@;)
P_20161127_121659.jpg

千枚漬とハムとレタスのオードブル(*_*)
P_20161127_121716.jpg

柿のおろしポン酢は何とも不思議なお味ですが、
まあまあいけると思います^^;

ただ…
一人につき柿1個分は多いです(>_<)

懐石料理に出てくるように、
小さな器にほんのちょっとだけがオススメです^^;

千枚漬は、ハムとレタスと一緒に食べるとめっちゃイケます!

マヨネーズをのせても美味しいです(^^)

P_20161127_145658.jpg

ベーコンやきゅうりでも絶対合うと思います(*^_^*)

そ~こ~するうちに、
『北京』料理の到着で~す)^o^(

オードブルミニはこんな感じ~

P_20161127_122727.jpg

そしてびっくりしたのが唐揚げ弁当です(@_@;)

大きめの唐揚げが4つ入ってて、
それは単品唐揚げと同じだからお弁当にして正解だったのですが、

あとがなんとも寂しい~(T_T)

コロッケとお漬物だけでした^^;

P_20161127_122659.jpg

ボリューム的にはいいのですが、
色合いが茶色ばっかで暗い~(-_-;)

中華料理店なんだから、
ちょっと色合いも考えたらいいのに~って思ってしまいました^^;

まあでも単品唐揚げより10円安くて
ご飯もコロッケも付くんだからよかったかな…

ご馳走様でした(^^)




関連ランキング:中華料理 | 筒井駅

[2016/12/04 10:12 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
地震の後に『てくてく』の宅配でおうち昼飲み…
平成28年11月27日(日)


この日は突然の地震にびっくり(T_T)…

私は家に居たのですが、
マンションの少し上層階なので揺れが強く、
かなり長く揺れているようにも感じました。

ちょうどそのとき
娘は塾の最寄駅から橿原方面にかけての電車の中で、
ある駅に停車したときに地震に遭遇したとのこと…

下から突き上げられるような衝撃があり、
駅の看板等が暫くガタガタと揺れていたようです。

その後その電車は暫く運転を見合わせることになり
その駅で停車したままになるのですが、

それでは橿原での級友達の県大会の決勝戦に
間に合わないとのことになってしまい(-_-;)

すぐに電話がかかってきて試合会場まで車で送って欲しいとのこと(@_@;)

そんな地震の直後に予定通り試合があるのかしらとも思いましたが

とにかくどうするか決めないと間に合わないので、

たまたま昼飲みを約束していたいつもの飲み友達にも相談したところ、
その友人が娘を拾って試合会場まで走ってくれるとのことなので、

甘えることにしました~^^;♡

ということで、

一旦は運行を再開したものの
自転車よりも遅いスピードだった電車を娘は次の駅で降り、

車に乗り換えて若干は遅れながらも何とか試合を観れたようでした^^;

それも級友達は見事優勝できたのでほんとよかったです(*^_^*)

そんなこんなで
私達の昼飲みも電車に乗るのは断念~(>_<)

友人が娘を送ってくれて戻るまでにも結構時間がかかってしまうので、

その間にいつもの出前を頼むことにし、
中華料理の『ニュー北京』に宅配をお願いしようとしたところ、

地震の影響でガスが止まり、
調理が遅れているとのこと~(*_*)

そこでお好み焼きの『てくてく』に宅配をお願いすることにしました^^;

40分ほどで届けて下さったのですが、

今度はマンションのエレベーターが止まっていて
上の階まで配達できないとのこと~(@_@;)

仕方なく下まで階段を下りて受け取りました^^;

そうこうするうちに友人が娘を送ってくれて戻ってきたので、

やっと昼飲みのスタートです^^;

注文したのは~

カリカリチーズ焼380円×2
P_20161119_135121.jpg

ブタキムチ炒め400円×2
P_20161119_135152.jpg

昔焼580円
P_20161119_135229.jpg

ねぎ焼780円
P_20161119_135335.jpg
P_20161119_135405.jpg

焼うどん大(醤油)930円
P_20161119_135555.jpg

多めに注文したのは半分は子供達の夕食用~)^o^(

夜も家事をサボろうと思っちゃいました(*_*)

どれも美味しいですよ~♡

特に私は『てくてく』の焼うどんのファンなので、

ビールに合うかどうかは疑問でしたが、
大を頼んじゃいました^^;

あとは、My残飯料理の色々~(-_-;)

余ったわかめで作った塩蔵わかめの玉子とじ~
P_20161119_130738.jpg

豚軟骨の玉葱煮~
P_20161119_135901.jpg

頂きものの大根と人参のお漬物~
P_20161119_135924.jpg

なんか卵の食べ過ぎのような気もしますが(-_-)

それなりに豪華な昼飲みになりました~♡

そして何といっても美味しかったのが赤ワイン~♥♥♥

飲み友がボジョレヌーボーを買ってきてくれました~)^o^(

P_20161119_142914.jpg

ただ…(-_-) 半額だったからって2015年の…(*_*)

P_20161119_142924.jpg

ボジョレヌーボーってたしか新酒って意味でしたよね^^;

P_20161119_143152.jpg

まあお酒なんて美味しかったら何でもいいです(*^_^*)

普段はネットでまとめ買いして
300円台のチリのワインを飲んでるから(>_<)

それに比べたらず~っとず~っと高級でした)^o^(

飲み友サマサマです^^;

親子共々お世話になりました)^o^(
そしてご馳走様でした(#^.^#)



関連ランキング:お好み焼き | 筒井駅

[2016/11/27 10:10 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
台風の日は~『ニュー北京』の宅配中華で昼飲み~♡
平成28年9月26日(月)


とうとう9月も月末の週… ほんと早いです(*_*)

先週は台風に伴う風雨や警報のために
仕事を延期することになってしまったので、

今週は忙しくなりそ~~~(@_@;)

頑張るしかないです(T_T)

でも… 
とりあえず仕事の準備に入る前に、ブログの更新です^^;

あまり変わり映えしないようなおうち昼飲みのブログですが、
まさにその仕事ができなかった日のことです^^;

ようするに~
仕事がなくなったので、お昼から楽しんじゃいました\(◎o◎)/


この日は~(>_<)

なんと台風16号が紀伊半島にも上陸…

朝から警報が出ていて、
娘は学校にも塾の自習室にも行けない(*_*)

そして私の仕事も延期するしかなく、

二人でずっと家に居るはずだったのですが…

朝のうちはまだ風雨もさほど強くはなかったので、

娘がジョーシン&『ニュー北京』に行きたいとのこと(-_-)

ジョーシンでは時計が見たく、
『ニュー北京』ではお得な丼ランチ600円が食べたかったようですが^^;

台風が最も近畿地方に接近するのが午後からの予報だったので、

それならばなるべく早く行くことにし、

10時半すぎにジョーシンへ行き、
11時に『ニュー北京』に行く予定で出かけました。

でも、
その頃には既に風雨も強くなってきていて、
出かけてしまったことにちょっと後悔(>_<)

何とかジョーシンにたどり着きましたが、
ブランド品の高級時計しか売ってない~(@_@;)

そして何とか『ニュー北京』にも移動したのですが、
開店時間が11時半~\(◎o◎)/


台風が近づく中わざわざ出かけたのに、
両方共空振りになってしまい、

仕方なく帰って残り物のカレーでも食べることにし、
ご飯を炊き始めたところ、

いつもの飲み友達からメールが~♡

台風の影響で仕事が早退になったとのことで、
昼飲みのお誘いでした~(#^.^#)

ただ…
娘だけカレーもかわいそうだし、
台風が接近してくるのにお外飲みもどうかと思ったので、

それならば先程は空振りだった
『ニュー北京』の宅配中華で昼飲みをしようということになりました~♡


ということで、
早速電話で注文ですが…

やっぱりお願いするメニューはいつもと一緒^^;

選べるミニオードブル2400円(税込)は、
酢豚・エビチリ・エビマヨ・牛肉ピーマン・豚肉スタミナをチョイス!

そして娘の好きな麻婆豆腐510円(税込)です(^^)

台風なのに宅配の注文が殺到していて、
1時間半ほどかかるとのことでしたが、
どうせ飲み友達が来るまでにはそのぐらいかかるし、

それで注文完了~!

避難所になるからでしょうか…
学校への配達注文が殺到しているとのことでした???

そうこうするうちにお料理が到着~(^^)

バイクで来られたのでしょうか…
宅配のお兄さんもずぶ濡れ状態でしたが、

お料理の袋も見事にビショビショという感じでした(*_*)

まあでもちゃんとした容器に入っているので、
お料理自体は無事です!


こちらが容器入りのオードブルと麻婆豆腐で~す(^^)

P_20160920_130537.jpg

P_20160920_130546.jpg

そして、この日は各お料理の写真もちゃんと撮りました~(*^_^*)

P_20160920_131731.jpg

エビチリは8尾入ってます。

P_20160920_131829.jpg

エビマヨも8尾入ってます。

P_20160920_131806.jpg

酢豚は4つ。

P_20160920_131756.jpg

牛肉ピーマンで~す。

なぜチンジャオロースっていわないのかなあ…
殆ど筍が入ってないからかもです^^;

P_20160920_131814.jpg

豚肉のスタミナ炒めです。

P_20160920_131821.jpg

エビマヨはマヨネーズをつけすぎだと思うけど、
どれもそれなりに美味しいです(*^_^*)


ただ…
大問題が一つ(-_-;)

息子が車通勤禁止のアルバイトに通ってて、

台風に備えてこの日は朝送って行ったので、
夕方も迎えに行かなければならず、

昼飲みはノンアルビールばっかでした~<`~´>


ということで、
夜8時頃からは息子と『鶏貴族』に行っちゃいました~♡

ホントのビールを飲みに~(*^_^*)



関連ランキング:中華料理 | 筒井駅

[2016/09/26 08:57 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ニュー北京』の宅配オードブル他でおうち昼飲み~♡
平成28年9月8日(木)


それにしても
東芝には振り回されてばかり…

今日は、

少し進展があったので
「東芝のずさんな対応について」の記事も更新しましたが

[ 東芝の対応のその後(2)…]
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-457.html  

それだけだったらなんか気分も重くなっちゃうので…


久しぶりにお料理の写真も撮ったので、
久しぶりに『ニュー北京』の宅配昼飲みの記事を書くことにしました~♡

とはいうものの、
ズボラな私は月に1度は『ニュー北京』宅配を食べてる感じ…

やっぱりお電話一つで持ってきてもらえるのは楽ですね~♡

単品で色々お願いすると量も多くなるし、高くもなってしまうので、
オススメはこの選べるオードブルミニ2400円

選べるオードブル大3800円もあるのですが、
呑み助2~3人ならばミニでも十分です(^^)

18品のお料理より5品を選んで盛り付けて頂くのですが、
いつもエビマヨ・エビチリ・酢豚・豚肉スタミナ炒め・牛肉ピーマン炒め
5品ばかり注文してしまいます^^;

やっぱりこの日もこの5品!

P_20160904_141051_LL.jpg

あとは、単品にて唐揚げ510円麻婆豆腐510円をお願いしました。

P_20160904_141057_LL.jpg

お支払いは計3420円^^;

容器代が加算されるのか、
宅配メニューはお店で注文する際のメニューよりも結構高いのですが、

一人1000円程でまあまあ豪華に家飲みができるのなら、
いいかもです(^^)

家飲みならビールやお酒も安いし、
なんといっても準備も後片付けも殆どいらないし~(*^_^*)

この日も、

お化粧もさぼってテレビ見ながらダラダラ美味しく飲めました~♡

麻婆豆腐は子供達がお気に入りなのでついで注文ですが、
餃子以外はお味の方もどれもまあまあですよ~♡

P_20160904_191341_LL.jpg

P_20160904_191152_LL.jpg




関連ランキング:中華料理 | 筒井駅

[2016/09/08 14:09 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『千成』の宅配のお料理で昼飲み~♡
平成28年8月19日(金)


実家の父母も随分歳をとりました(-_-;)

これまでは、一緒に温泉旅行に行ったり、
京都や大阪で待ち合わせて昼飲みに行ったりと、
色々飲み歩き食べ歩きも楽しんできたのですが、
すっかり足腰も弱くなってしまい、
最近は家にこもることが多くなってしまいました(--〆)

たしか春に実家に帰ったときも、
出かけるのがしんどいとのことで、
宅配のお料理にて昼飲みを楽しみましたが、
今回も宅配がいいとのこと…

ということで、
今回は前回とはあえてお店を変えて、
会席の『千成』さんのお料理で~す♡

たまたま息子が居たので、
息子の運転で実家に向かいましたが、
おかげで私はノンアルビールではありませ~ん!(^^)!

並ぶと豪華ですが、
宅配はそれまでが結構めんどう…(-_-;)

父母は足が痛いからとあまり動かないし…(>_<)

息子と二人で頑張りました~(^^)

P_20160811_131223.jpg

手前のタンスの引き出しのような黒い器3つは、
タンスのような3段の木製の容器に入ってましたが、
タンスの写真は撮り忘れました(>_<)

それぞれこんな感じのお料理ですが、
さすがはプロのお料理!

煮物・和え物・出汁巻はなかなか美味しかったです(^^)

P_20160811_131323.jpg

P_20160811_131316.jpg

P_20160811_131304.jpg

お造りは、鮪とイカと鱧と甘海老です。
お醤油がたっぷり付いてたのが嬉しいです。

P_20160811_131333.jpg

天婦羅は、お皿ごとコンロにのせて温められるようになってます。
放っておくとてんつゆまで沸騰してくるので要注意ですが、
熱々が食べれて良かったです。

P_20160811_131257.jpg

右奥は釜飯ですが、この日は鮎ご飯でした。
鮎ご飯も既に炊けていますが、
温めて食べられるようになってます。

P_20160811_131338.jpg

小鉢は鶏と獅子唐とパプリカの南蛮酢って感じのお料理です。

P_20160811_131344.jpg

あと、お鍋で温めるのが少々面倒ではありますが、
お吸い物も付いてます(^^)

どれもそれなりに美味しかったですが、
残念ながら感動するほどのお料理はなかったというか…

特に珍しい素材等は使われていませんでした。

でも、ノンアルビールで我慢の息子は、
品数の多い豪華昼食に大満足だったようで良かったです(*^_^*)

正直私には少し多すぎでした^^;

父母が何とか元気になって、
また昼飲みにお出かけできたらいいんだけどな~♡


【追記】

珍しいお料理がなかったからというわけではないのですが、
ちょっぴり珍しい練り物を知人から頂いたので、
宅配のお料理と共に楽しみました~♡

長芋入りのかまぼこで~す(^^)

P_20160811_125834.jpg

でもこちらもそれなりって感じでしたが…^^;

P_20160811_130225.jpg



関連ランキング:その他 | 寝屋川市駅

[2016/08/19 18:45 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
3カン70円の特大穴子のお寿司でおうち昼飲み~♡
平成28年7月20日(水)


100均にも行きたいしコピーもしたいしちょっと買い物もしたい…

こ~暑いと何度も車を乗り直すのは辛いから、
一度に全て回れるところがいいな…

でも…イオンモール等は広すぎてかえって大変…

ということで、同じ敷地内にあるダイソー&オークワに行ってきました~(^^)

こちらのダイソー内にはコピー機はないのですが、
オークワにあるのでコピーも大丈夫!

用事をチャッチャと済ませ、
最後は自分用の軽いランチを何か買うことに…

作るのが面倒というだけのことだったので、
パンでも何でもよかったのですが、
お惣菜やお寿司の売り場をのぞいてみると超びっくり!

なんと大きな穴子ののった美味しそうなお寿司が1パック70円\(◎o◎)/

P_20160720_115333.jpg

たまたま2パックあったので、
思わず2パックとも買ってしまいました~♡

3カン入りのパックだったので、2パックで計6カンも食べてしまいましたが、
穴子は2カン分でちょうど1尾って感じです(^^)

P_20160720_115615.jpg

しっとりやわらかい煮穴子で美味し~♡

P_20160720_120820.jpg


お昼からちょっと食べすぎではありますが、
大満足のひとりランチになりました~♡

もちろんちょっぴりワイン&焼酎ロックもしちゃいました(*^_^*)

[2016/07/20 13:44 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の試験前はおうち昼飲み(-_-;)~♡
平成28年6月29日(水)


「亭主元気で留守がいい…」という言葉はよく聞いたように思いますが、
それは子供も同じです(>_<)

息子は大学生なのでバイトに付き合いにと居ないことが多いのですが、
娘が一日居るとのこと(-_-;)

娘もこれまでは部活で毎日帰りが遅く、週末も殆ど留守だったのですが、
その部活も先日引退し、その上に試験前となると遊びに行く予定もないようで…

まあ私だけ遊びに行けばよいのですが、
それなりに勉強を頑張ってると思うと何となく行き辛い感じもして…

そんなこんなでせっかくの土日に2日連続おうち昼飲みで~す(>_<)

実は娘の希望で結局2日とも同じようなランチになってしまったのですが、
1日目はシンプルに塩こしょうして焼いただけで写真もありません。

でも…同じ素材に同じ調理法でもせっかくならば味だけは変えようと
ちょっぴり頑張った2日目は写真も撮りました~(*^_^*)

まずは鮎の塩焼きで~す(^^) これは2日ともただの塩焼きでした(-_-;)

P_20160626_123425.jpg

次はあさり焼き~(^^)
これも2日ともあさりが開いたら特製のお醤油を垂らしただけ(-_-;)

P_20160626_125341.jpg

特製醤油は安い醤油・料理酒・めんつゆを混ぜただけですが、
我が家では何にでも合うと大好評です(*^_^*)

そして牛肉ですが、1日目にちょっと奮発したので2日目はオージー(-_-;)
でもまあまあ柔らかかったです。

薄く塩こしょうしてさっと焼き、ポン酢・葱・柚子胡椒につけて頂きました(^^)
(1日目の奮発お肉はわさび醤油につけて頂きました♡)

P_20160626_123829.jpg

厚揚げは、まずはそのまま両面をこんがり焼いて、
オイスターソース・みりん・醤油・おろし生姜・葱を混ぜた特製ダレに
二度漬けしての漬け焼きで~す(^^)

またまた牛肉ですが、更に硬そうなオージーだったので(>_<)
食べやすく切って、ビニール袋に塩こしょう・醤油・バター・わさび・
玉葱スライスと共に入れてモミモミ…
それを焼いてみたらこちらも柔らかくてびっくり~! なかなかでした(^^)

P_20160626_143028.jpg

こころ(心臓)は生姜焼き風で~す(^^)
ビニール袋におろし生姜・醤油・みりん・酒・ポッカレモンでモミモミ~!
ん~♡ 内臓とは思えないようなさっぱり味に満足~♡ 

P_20160626_144515.jpg

鶏せせりはわさびポン酢焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・ごま油・ポン酢・わさび・玉葱スライスを入れてモミモミ!
わさびポン酢が合う合う~♡

P_20160626_131544.jpg

砂肝はガーリック胡椒焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・ごま油・ガーリックパウダー・粗挽き黒胡椒・
酒・ポッカレモンを入れてモミモ~ミ~!
ふっくら焼けていい感じになりました~♡

P_20160626_133004.jpg

軟骨も黒胡椒焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・粗挽き黒胡椒・酒・ポッカレモン・玉葱スライスでモミモミ!
カリッと上手く焼けました~♡

P_20160626_133834.jpg

イカも生姜焼きで~す(^^)
醤油・酒・みりん・おろし生姜につけて焼きました~♡

最後は茄子のチーズ焼きと椎茸のチーズ焼きなんですが(-_-;)…
あまりに特大の茄子だったので、丸ごとの焼き茄子は大変だと思い、
イタリアンにしようと思いました(^^)

スライスした茄子をオリーブオイル・ガーリックパウダー・塩こしょうでさっと炒め、
アルミの器に入れて、トマトとチーズをのせて蒸し焼きにするぞ~!

っとそこでいつもはシンプルに食べる椎茸もこの日はチーズ味にと思い、
生椎茸にもマヨネーズ・チーズ・粗挽き黒胡椒をのせて、
同じアルミの器の中にIN!

そしてホイルで蓋をして網の上に…

P_20160626_142535.jpg

なんと椎茸はしっとりとしてとっても美味しかったのですが、
茄子がちょっとNGのような…
たぶん先に炒めたのがいけなかったのでしょうね(>_<)
見た目も黒っぽくて食感やお味もイマイチでした(-_-;)

P_20160626_142544.jpg

写真は撮り忘れてしまいましたが、やっぱえいヒレが旨かった~♡

どうしても日本酒が欲しくなってしまい、
大切に置いてあったお酒を開けてしまいました~(*^_^*)

P_20160626_131803.jpg

2日間も同じような料理をすることになってしまいちょっぴり大変だったけど、
材料を揃えるのはもっと大変(>_<)

娘の好きな万願寺のとうがらしに鮎に大きめのあさりにと、
その3品だけでも3軒のスーパーを回りました(-_-;)

そのおかげで、せせりに心臓に軟骨にと鶏の部位も色々買えて
私もしっかり昼飲みを楽しめたのですが(^_^;)

P_20160626_145132.jpg

万願寺も超立派だったし、とうもろこしも超~甘かった~♡

たまにはこんなおうちランチもいいかな(*^_^*)

とっても頑張ったので、次の土日はぜひお外飲みがしたいです!
が… 娘はまだ試験中のようです(-_-;)
[2016/06/29 11:13 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad