手抜き料理で息子とおうち飲み~♡
平成28年11月10日(木)


この日は~

朝から家事他をいっぱい頑張ったから…

夕食作りはさぼってどっか食べに行きたいな~って思ったんだけど、

受験生の娘が
長くなるのが面倒だから家でいい~って言うので(-_-)

それならば息子とおうち飲みを楽しもうと思い、

手抜き料理ばっかだけど、

色々作りました~^^;


まずは、
鶏と厚揚げと野菜いっぱいのトマト煮~

P_20161109_222712_LL.jpg

冷凍庫に鶏があって、
鶏だけ焼いたら別にサラダを作んなきゃいけなくなるから、

いっぺんに煮ちゃいました^^;

とにかくお鍋に全て入れて30分ほど煮るだけ…

厚揚げは鶏が少ない分のカサ増しで~す^^;


お次は、
ほうれん草のキッシュで~す。

P_20161109_222438_LL.jpg

前日の残り物の少々くたびれたほうれん草があったので、

レンジでチンしたほうれん草とウインナーと玉子・牛乳・
マヨネーズ・チーズ等をぐちゃぐちゃ混ぜて焼いただけ^^;


そして、
賞味期限が1~2日切れたカニカマの青海苔焼き~

P_20161109_222411_LL_20161110131603b6c.jpg

小麦粉・水・青海苔を混ぜて、
そこにカニカマをつけてフライパンで焼いていくだけ^^;


主食は、
冷蔵庫にあった賞味期限間近の市販のピザ~

P_20161109_222513_LL.jpg

P_20161109_223213_LL.jpg

お行儀が悪いのは、

オーブントースターに入るよう並べ替えたから(>_<)

オーブンレンジだったら円のまま入るんだけど、
トースターの方が早いし焦げ目もつくので

見た目よりもそっちを重視~

スライス玉葱とマヨネーズをちょっと追加するだけで
何となく手作りっぽくなって結構美味しくなりま~す(^^)


ということで、
私なりにはちょっぴり頑張ったある日の夕食でした~♡

P_20161109_223133_LL.jpg

超安物だけどワインをいっぱい飲んじゃいました(*^_^*)
[2016/11/10 12:59 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
娘のお誕生日は『カザハナ』のマスターのフルーツ盛りでおうち飲み~♡
平成28年10月27日(木)


昨日は久しぶりにママ友とサイゼリヤランチ~♡

といっても食べたのはエスカルゴのオーブン焼きと辛味チキンぐらいで、
あとはワイン三昧~^^;

ここのところ忙しくて寝不足が続いてたので、
帰るなりバタンキュー~(T_T)

夜と間違えて6時間近く寝続けてしまい、
息子が夜遅くに帰宅して起こされたときには朝かと思いました(@_@;)

今日明日は前々から予定していた
とある資格をとりに講習に行ってきま~す^^;

い~歳して今さら資格だなんてなんだか恥ずかしいけど…
やっぱり若い人ばっかかなあ~(>_<)

丸一日2日間もあるのでぞっとしてますが、
寝ないように気をつけなきゃです^^;


さて~

この日は娘のお誕生日~♡

でも、
肝心の娘が夜遅くまで塾なので、

娘が帰るまでは息子と『魚民』で夜飲みを楽しみましたが、

娘よりは早く帰ってお料理をならべなきゃです^^;

とはいうものの、
塾には夜の間食用のおにぎりも持っていくので、
帰ってからは食べられないことも多く、

この日作ったのはたった3品ほど(>_<)

それも超簡単な手抜き料理ばっかり(*_*)

あまりにイマイチだと思ったので、
冷蔵庫にあった頂きものの柿や梨の皮を剥き出したことろ、

何故か娘が私の友人と共に帰宅\(◎o◎)/

友人がとっても豪華なフルーツの盛り合わせを届けてくれました~♡

P_20161020_224415.jpg

とってもとっても素敵なサプライズ~♥\(◎o◎)/♥

P_20161020_223935.jpg

芸術的なカットや盛り付けにもびっくりでしたが、
友人にそんなことができるわけもなく、

色んな果物を持って『カザハナ』に行き、
『カザハナ』のマスターにお願いしてくれたとのこと…

あまりに素敵でゴージャスなフルーツ盛りだったので、
私のお料理が益々貧弱になってしまいましたが、

せっかくなので友人にも一緒に食べてもらいました^^;

P_20161020_224307.jpg

娘は学校や塾からもたくさんのプレゼントを持って帰り、
食事中にもわざわざプレゼントを届けてくれるお友達がありましたが、

娘もほんと幸せ者です(*^_^*)

ケーキはあまり食べない娘なので、
フルーツ最高~♡

ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m



関連ランキング:バル・バール | 郡山駅近鉄郡山駅九条駅

[2016/10/27 07:40 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
まあまあ豪華夕食で娘とおうち夜飲み~♡
平成28年9月23日(金)


まるで梅雨のように雨の多い日々…

涼しいのは有難いですが、
なんだか気分までどんよりしてしまいます(*_*)

今日はまたまた息子の採用関係の試験の日…
既に緊張してかあまり機嫌がよくないので、
それも周りに居る者にとってはやな感じだし~(-_-)

早く出かけてくれないかな~^^;


さてさてこの日は~

ママは生駒の『さわや(旧鶏太郎)』と『味楽座 生駒店』ではしご昼飲み~♡

もう夕食なんていらないぐらい飲み食いしてしまったのですが、
子供はそういうわけにはいかないし(>_<)

息子は夕食がいらないとのことでしたが、
娘は食べさせなきゃいけないので、

ちょっと頑張りました~♡

というのも、
普段は塾の自習室が22時前まで開いてるため
帰宅時間がとても遅いのですが、

唯一日曜日だけは自習室も18時までなので、
ゆっくり食べることができるのです。

ということで、
頂きもののお造りもあったのですが、

頑張って色々並べました~♡

まずは、その頂きもののお造り!

ご近所のスーパーのお造りですが、
それぞれ朝から半額とのことで~

活たこ340円活するめイカ290円です(^^)

茹で蛸に見えますが、
さっと茹でてあるだけのようで、生に近くてとっても旨い~♡

P_20160918_185414.jpg

娘のお気に入りのイカのお造りです。

色んな種類のイカがありますが、
こちらのスーパーのイカの中ではこれが一番好きなようです^^;

P_20160918_185358.jpg
殆どのお造りを朝からずっ~と半額で売ってるので
いつもお安くてほんと助かります)^o^(

特にこの日は友人からの差し入れだったし~♡

そして…

ししとうと厚揚げのフライパン焼き!

少し前に買ったししとうと厚揚げなので、
賞味期限が危なかったけど(>_<)
上手く焼けました~♡

娘の好きな万願寺ではないのですが^^;


P_20160918_185600.jpg

そして鶏手羽先のフライパン焼き!

生駒での夕飲みの帰りに3割引になってたから買いました~♡

P_20160918_185523.jpg

更には砂肝のフライパン焼き!

同じく3割引になってました~♡
強火で粗挽き塩胡椒とお酒だけで焼きました(^^)

P_20160918_185439.jpg

最後は茄子のフライパン焼き!

最初はオーブントースターで焼き始めたんだけど、
時間がかかりそうだったから、
途中でフライパンに変更で~す♡

丸ごと転がしながら焼いて、焼けたら皮を剥いて、
焼き茄子風です(^^)

茄子も少々古かったので、若干種が成長してましたが、
何とか食べれました^^;

P_20160918_192059.jpg

料理なんていえるものではなく、
ぜ~んぶフライパンで焼いただけですが、

シンプルが一番です^^;

もちろん全てを娘一人で食べれるわけはないので、
少しずつ余ってしまいましたが、

お造り以外は翌日のお弁当のおかずになります^^;

お造りの残りは、ママのお酒の肴になりました~♡
[2016/09/23 08:40 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
ほうれん草が大量~\(◎o◎)/ ほうれん草料理で息子と夜飲み~♡
平成28年8月8日(月)


二日酔いで倒れていたある朝のこと…

青果関係の仕事をしてる幼なじみの友人から突然の電話が…

大量のほうれん草を届けてくれました~\(◎o◎)/

P_20160805_102749.jpg

10束もありま~す^^;

ご近所やママ友に配ろうかとも思ったのですが、
若干傷んでます(-_-;)

P_20160805_104416.jpg

P_20160805_104642.jpg

だからもらえたんですが… もう売り物にならないから…

ということでお裾分けは断念~(>_<)

でも…冷蔵庫にも入らないし、一度にこんなに食べれないし、
頑張って冷凍することにしました~(^^)

子供達が少年野球をしていた時の、炊き出しの特大鍋が久々に登場です!

特大鍋に湯をわかし、
その間にほうれん草を洗って傷んでいる部分をちぎって捨てます。

P_20160805_111417.jpg

半分ずつゆでようとも思ったのですが、2度もお湯をわかすのは面倒だし、
ぜ~んぶ入れちゃいました~\(◎o◎)/

P_20160805_112334.jpg

P_20160805_112816.jpg

何とかゆで上がったので、冷水にさらし、
10株ずつまとめて絞っていきま~す。なんか雑巾みたい(-_-;)

P_20160805_113422.jpg

P_20160805_113935.jpg

P_20160805_114555.jpg

そしてラップにくるんで冷凍で~す(^^)

P_20160805_115253.jpg

一部(2~3束分)は早速お料理しなきゃですが、
既にゆでてあるので、炒めものはイマイチだし、
和え物かお浸しかで迷ったのですが・・・

大切なのは、子供達の夕食にもなり私のお酒にも合うということ^^;

ということで、白和えとクリーム煮の出来上がりで~す♡

白和えは、
軽く水切りしたお豆腐に
砂糖・醤油・めんつゆ・すりごま・鰹節を入れて混ぜたものに
和えただけ^^;

P_20160805_131133.jpg

クリーム煮は、
きのこをさっと炒め、小麦粉・バター・コンソメ・牛乳を入れて
とろみがついたところにゆでたほうれん草も入れて
塩胡椒しただけ^^;

P_20160805_125935.jpg

でもとっても美味し~♡

子供達にも大好評!
焼酎とワインがしっかりすすみました~♡

二日酔いの中…
ちょっぴり大変な作業でしたが、
いつの間にか体調も良くなり、
またまたいっぱい飲んじゃいました~^^;
[2016/08/08 09:12 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
100グラム100円の蛸の頭でおうち飲み~♡
平成28年7月20日(水)


この日は娘の三者懇談の日…

懇談のあとは、大和西大寺駅前の奈良ファミリー6階の
『コリアンダイニング 李朝園』でランチ昼飲みを楽しみ、
その帰りはちょっぴり近鉄百貨店の地下で買い物を…

ヘルシーなきのこ達(^^)
シメジ・エリンギ・マイタケがなんと全て税込50円\(◎o◎)/

ディスカウントスーパーより安い~♡

その他にも(^^)
レタス丸ごと50円! キャベツ丸ごと100円! 白菜丸ごと200円!
そして京都産の九条葱大束がなんと199円!!!

P_20160715_215302.jpg

同じ奈良ファミリー内にはイオン奈良店もあるのですが、
絶対近鉄百貨店の方が安い~♡

持ちきれないほど買ってしまったのですが、
気づいたら野菜ばっかり(>_<)

何かお魚でも買おうと思い、鮮魚売り場を物色してみたところ、
生に近いとっても美味しそ~な蛸が!

でも…蛸の足はちょっと高い(-_-;)  100g400円近くする(--〆)

それはちょっと買えないので、すぐ横にあったこんなのを買いました~♡

P_20160715_214405.jpg


蛸の頭で~す(^^)  頭というだけでなんと100g100円
頭でも十分美味しいので、全然OK!

ということで、細かくカットした頭にたっぷりの九条葱と
オリーブオイルとポン酢をかけて頂きました~♡

P_20160715_214550.jpg

我が家では、これが蛸の一番人気の食べ方です(^^)

P_20160715_215910.jpg

しっかりボイルしてあるゆで蛸でも美味しいですが、
このような半生状態の蛸はもっと美味しいです。

大きな頭が2つも入ったパックを買ったので、
2日連続で楽しみました~♡

どんなお酒にも合いますよ~(*^_^*)
[2016/07/20 13:01 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『鼎(かなえ)』で夕飲み&夜飲み~♡
平成27年10月29日(木)


またまたクーポンサイトで魅力的でお得そうなグルメクーポンを発見!

上質な焼肉3種+飲み放題90分で2980円というクーポンですが、
更には5000円以上のクーポン購入で1000円引きという割引チケットを
使えたので、2名分で4960円! 
なんと1枚あたり2480円で購入することができました。

内容も凄いですよ~!
ランプステーキ[モモ](通常1944円)・クラシタ[肩ロース](通常1674円)・
中落ちバラ(通常950円)・飲み放題(通常1980円)
の計6548円のコースです!

京阪電車の藤森駅より徒歩7分程度のところにあるのですが、
周りにはあまり観光するようなところもなく、
正直交通費を考えるとどうしようかとも思ったのですが、
伏見桃山駅周辺で酒蔵巡りを楽しめることがわかり、
それならば、酒蔵で観光&利き酒がてら伺ってみることにしました。

『鼎』は、「いがや」というお肉屋さんの右側の細い通路を入っていくと
あるのですが、その通路や玄関も落ち着いた雰囲気でいい感じです。

自宅からは少し遠いので、私達は開店と同時の5時に予約していましたが、
7時頃からの予約がかなり多いようで、6時45分頃までならテーブル席も
空いているとのことでしたが、せっかくなのでゆっくりさせて頂きたく、
カウンターにしました。

コンロが埋め込まれた幅の広い立派なカウンターで、
椅子の部分も畳の上に座布団がおいてあるような形になっており、
御座敷感覚で座らせて頂くことができました。

ますはいつものごとく生ビールで乾杯です!
たくさん歩いた後の生ビールはほんと最高です(^^)

P_20151028_170432_LL.jpg

そうこうするうちに、メインのお肉が出てきました。
まずはランプステーキですが、あまりのボリュームにびっくり!
二人分でこんなにもたくさんあるなんて、本当に驚きましたが、
お肉はこれで終わりではないのです。あと2品もあるんです(>_<)

ランプステーキはモモ肉とのことで、赤身のお肉ですが
やわらかくて美味しい~♡

P_20151028_170513_LL.jpg

おろしポン酢・醤油だれ・味噌だれ・岩塩より、
好みのものをつけて頂くことができますが、
ランプステーキにはわさびとにんにくチップもつけて下さっていて、
それらをのせて食べても美味しかったです(^^)

お肉だけのコースなので、別料金で野菜の盛り合わせ680円(税抜)を追加注文。
6種類の野菜が二人でも食べやすいように綺麗に盛り付けられていました。

P_20151028_170947_LL.jpg

そうこうするうちに、2.3品目のお肉の登場です。
クラシタ(肩ロース)と中落ちバラですが、
どちらも霜降りのとても高級そうなお肉です。
めったに食べられないいいお肉ばかりなので、凄く嬉しいのですが、
食べきれるかどうかが心配…

P_20151028_171748_LL.jpg

一旦は、先のランプステーキを横において、クラシタを食べてみることに!
とても大きなお肉なので、焼けたらはさみで切って頂きます。
少し厚めのしゃぶしゃぶ用のお肉といったような感じだったので、
おろしポン酢で頂きましたが、ポン酢に合う合う(^^)
口の中でとろけて最高に美味しかったです(*^_^*)

P_20151028_173610_LL.jpg

そして、中落ちバラです。
バラだから当たり前ですが、脂の部分が多いので、食べるときは、
脂の部分を外して食べました。
とっても美味しいのですが、これだけの量を食べようと思うと、
もったいなくてもそうするしかなくて残念でした。

お肉と野菜は交互に頂きましたが、
野菜も新鮮で甘くてとても美味しかったです。
はけでお醤油を塗りながら焼くので、お醤油の香ばしさもなかなかです。

飲み放題もあっという間の90分でしたが、グラス交換制とはいうものの、
90分ギリギリにラストオーダーを聞きにきて下さり、
その際にはまだ飲み物が残っていても
最後の飲み物を注文させて頂くことができました。

お席も2時間まではゆっくり使わせて頂くことができますので、
90分の飲み放題といっても、
実質は120分の飲み放題と変わらないと思います。
ただ…飲み放題メニューの中には
私の好きなハイボールと日本酒とワインがなかったのが残念~(>_<)
生ビールのあとは、焼酎の麦や芋を楽しみました(^^)

P_20151028_173038_LL.jpg

カウンターの右側の大きなお部屋は素敵なお庭に面していて、
機会があれば今度はぜひお庭を眺めながら飲みたいです。
喫煙もOKですし、とってもいいお店ですよ~♡

P_20151028_181754_LL.jpg

P_20151028_181553_LL.jpg

食べきれないと思っていたお肉もいつの間にか完食!
自分でもびっくりしましたが、いいお肉だから食べれたのかな…

ただ…夜はちょっと胃もたれって感じでちょっぴり体調を崩してしまいました。
色鮮やかで新鮮な素晴らしいお肉の数々でしたが、
自分の年齢を考えて、適切な量を食べなきゃダメですね。
あまりに美味しかったので、つい食べ過ぎてしまい、反省です(>_<)

鼎 KANAE

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 藤森駅墨染駅JR藤森駅

[2015/10/29 13:40 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『びわこ緑水亭』に泊まって夜飲み&朝飲み~♡
平成27年8月21日(金)


雄琴温泉にはお盆に行ったばかりですが、
またまたとってもお得な「ふるさと割」を利用して、
今回は雄琴温泉の『びわこ緑水亭』に行ってきました~♡

「ふるさと割」でほぼ半額になったので、
ちょっぴり贅沢に露天風呂付客室の「萬葉」というお部屋に
泊まりましたが、この「萬葉」というお部屋だけが、
唯一夕食も朝食もお部屋で頂くことができます。

お部屋やお風呂等については、
ほぼ同じような内容ではありますが、カテゴリ「ちょこっと旅行」
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-89.html に記しています(^^)

さて! この日の夕食のメニューですが…
〇食前酒 / レモン酒
〇先付 / 養老豆腐(生雲丹 穂紫蘇 山葵)
〇前菜 / 季節の七種盛り
〇造里 / 本日のお造里
〇焼物 / 若鮎塩焼き(紫地神 福久佐玉子)
〇蒸物 / 甘鯛蓮蒸し
〇酢物 / 本日の酢の物
〇コンロ / 近江牛しゃぶしゃぶ
〇御飯 / 豆御飯
〇椀物 / 赤出汁(栗麩 なめこ 三ツ葉)
〇香物 / 三種盛
〇水物 / 桃プリン
という感じです。

どれも本当に上品なお味で美味しかったですが、
一つ一つの量もあまりに十分なもので大変驚きました。
又、盛り付けもお皿もとても美しく、見てるだけでも幸せでした(^^)

ビールも日本酒もどんどんとすすみ、
食後には売店で購入させて頂いた西近江の地酒
「葦辺の里(よしべのさと)」も楽しみました。
もちろん辛口です! 旨かった~♡

P_20150819_173355.jpg

P_20150819_173232.jpg

P_20150819_174013.jpg

P_20150819_174051.jpg

P_20150819_175817.jpg

P_20150819_180529.jpg

P_20150819_181707.jpg

P_20150819_181816.jpg

P_20150819_183040.jpg

P_20150819_183117.jpg

P_20150819_193429.jpg

P_20150819_192940.jpg

P_20150819_194531.jpg

P_20150821_131148.jpg

入浴を終え、ふかふかのお布団でぐっすりやすんだ後は、
またまた嬉しい朝食です(^^)

普段は体重増加防止のため、朝食は抜いているのですが、
この日は残さず食べちゃいました!

朝食も品数が多く、十分な量だったので、
どうしても不可欠なのは、お酒です!
朝からビールと日本酒を楽しみながら、
一品一品ゆっくりと堪能しました(^^)

P_20150820_083516.jpg

普通ではお高くてなかなか行けませんが、
もしまたこのような機会があれば、
何度でも行きたいとっても素敵なお宿です!(^^)!

びわこ緑水亭

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:旅館 | おごと温泉駅






[2015/08/21 12:31 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『暖灯館 きくのや』に泊まって夜飲み~♡
平成27年8月14日(金)


滋賀県の「ふるさと割」を利用して、
雄琴温泉の旅館『暖灯館 きくのや』に行ってきました!
「ふるさと割」でほぼ半額になったのでちょっぴり贅沢してしまいましたが、
露天風呂付きの客室で、夕食もお部屋でゆっくり楽しむことができました。

お料理の内容は…
・食前酒 / 果実酒
・八寸 / 季節の彩 七種盛
・向付 / 旬の造り 四種盛 あしらい一式
・焼物 / 琵琶湖産鮎塩焼き
・中皿 / 地野菜旬のサラダ
・鍋 / 近江牛しゃぶしゃぶ
・揚物 / 鱧三度揚げ 鯉の天婦羅
・蒸物 / 冬瓜饅頭
・ご飯 / 近江米こしひかり
・香物 / 女将特製漬物
・留椀 / 赤出し 枝豆つみれ
・水物 / デザート

どれもとても美味しかったですが、中でもサラダには驚きました!
さっとゆでてある野菜を3種類のドレッシングにつけて頂くのですが、
野菜自身もドレッシングも全ていいお味で、家でもぜひまねてみたいと思いました。

又、塩焼きの鮎は小さめでしたが、頭も骨もやわらかく、
全て食べることができました。

残念だったは近江牛のしゃぶしゃぶです。
固形のロウを使うコンロで一人鍋で頂くのですが、
お出汁(お湯?)の温度が全然上がらないままに火が消えてしまい、
ロウをもう一つ追加してもらっても結局ぬるいままでした。
蓋が無い上に平たい形状のお鍋だったので、
ロウの火力よりもエアコンで冷えたお部屋の空気の力の方が
強かったのだと思います。
良いお肉だっただけに、本当に残念です。

お酒の方は、ビールと日本酒の「おごと温泉」を頂きましたが、
辛口で美味しかったです。

機会があればぜひ又お伺いしたいお宿ですが、
通常はとても高いので難しいかな…

P_20150812_180958.jpg

P_20150812_181051.jpg

P_20150812_184246.jpg

P_20150812_181838.jpg

P_20150812_181916.jpg

P_20150812_181029.jpg

P_20150812_185902.jpg

P_20150812_185827_001.jpg

P_20150812_193520.jpg

P_20150812_193601.jpg

P_20150812_183349.jpg



関連ランキング:旅館 | おごと温泉駅






[2015/08/14 09:58 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad