「楽天レシピ」に投稿開始!
平成27年7月2日(木)


お料理は決して好きではないのですが、
美味しくお酒を楽しむためには
やっぱりお料理も美味しくなければなりません。

そのためならと、
行きつけのお店のマスターに気に入ったお料理のレシピを教えてもらったり、
お店で美味しいお料理に出会えたらその材料や調味料を考えてみたり… 
自分なりにお酒に合いそうなお料理を色々と考えてきました。

でも、いつも目分量で適当に作ってしまうので、
それぞれの分量の詳細や作り方を順序立てて記すことができず、
せっかくブログをスタートしてもなかなか載せることができませんでした。

そのような中で、最近になって2つほどレシピを載せてみたのですが、
書くのが大変… 
私がまだブログについてよくわかってないからなのだと思うのですが、
例えば「・玉葱1個 ・人参 1本 …」と縦に書き連ねていっても
何故か綺麗に揃わないのです。

そこで、
以前登録だけしてそのままになっていた「楽天レシピ」に投稿してみることにし、
そのリンクをブログに貼るという方法を勉強しました!

まずはカテゴリが「油揚げ」の
【油揚げと糸こんにゃくの柚子胡椒ポン酢】 というレシピですが、

その記事の最後に「詳細を楽天レシピで見る」というリンクがありますので、
それをクリックすると「楽天レシピ」にて
この油揚げのレシピを見ることができるというしくみになってます。
また、料理写真の下の「酒恋」をクリックすると
「楽天レシピ」
の酒恋のページを見ることができます。

すごいですね~! 
無知な私はこんなことにも感動しながら頑張ってます。

よかったら「楽天レシピ」の酒恋もぜひ見てやって下さい。

[2015/07/02 19:09 ] | ブログと「食べログ」と「楽天レシピ」 | コメント(0) | トラックバック(0)
プラグインの設定に初挑戦!
平成27年6月19日(金)

今日は、プロフィール写真を載せるとともに
「プラグインの設定」にも初挑戦しました。
プラグインという言葉さえ何のことかさっぱりわからなかったので、
まずは「プラグインとは」で検索して言葉の意味から勉強しようとするのですが、
あまりわかったとはいえず、
とりあえず「カウンター」というのを貼ってみることにしました。

たしか、
管理画面→プラグインの設定→PC用 公式プラグイン追加→
挿入先 プラグインカテゴリ1→FCカウンターの追加
 

といったようにすすめていき、
その後はよくわからないままに
いつの間にかブログ画面に載ってしまった感じなのですが・・・

その後、もう少しかわいいカウンター画像にしたいと思い
「カウンターの画像変更」
にも挑戦しました。

「カウンターの設定」「カウンターの画像変更」
すすめ方のについては、
もう少しちゃんと確認してから後日追記したいと思います。
[2015/06/19 19:01 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール写真を載せれた!
平成27年6月19日(金)

とうとうプロフィールの写真を載せました!

数日前に、何とか記事に写真を貼り付けることができるようになったので、
きっと同じような方法で貼れるのではと思ってはいたのですが、
いい写真が全然なくて、それならば写真を撮ろうとも思っていたのですが、
これといって撮りたいと思えるようなものもなく、
無料で写真をダウンロードさせてもらえるというサイトを
色々探してみました。

そのような中で見つけたのが「写真AC」というサイトです。
写真は全て無料でダウンロードでき、
ブログやホームページに使ってもよいとのことだったので、
早速写真の検索を開始!

酒・ビール・居酒屋・バー・乾杯…といったように、
アルコール関係ばかりではありますが、
色んな言葉で検索し続け、
結果「赤ワイン」で検索した際の写真を選びました。

私はどちらかというと昼飲みが多いので、
夜の雰囲気やムードたっぷりの写真よりも、
明るめの写真を載せたかったので、
とっても気に入りました。

他のサイトに比べて写真数が多いのかどうかはわかりませんが、
安心して利用できる良心的なサイトだと思います。

貼り付け方も、記事の場合よりも簡単で、
管理画面→環境設定→プロフィール→
アップロード
(参照を押してマイピクチャから写真を選んで開く)

という流れだったと思います。

ゆっくりですが、
少しずつ何かができるようになっていくっていいですね。

[2015/06/19 18:43 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリの編集に初挑戦!
平成26年6月17日(水)


ブログをスタートして13日目。

9日目までは慣れるためにも何でもいいから毎日書こうと頑張りましたが、
2日ほどちょっと休憩。
慣れればほんの数分もあれば書けるようにもなるのかもしれませんが、
今の私はそれなりにまとまった時間がないと書けないので、
忙しい日は難しいです。

でも、今日はなんと「カテゴリの編集」ということができるようになりました!
これまでは全ての記事が未分類になっていましたが、
飲み歩きの記事は「昼飲み」「夕飲み」「夜飲み」
分けることができました。


ブログの背景を選ぶ 
  ↓
記事の投稿ができるようになる。(そのまま公開)
  ↓ 
記事の編集ができるようになる。(修正など)
  ↓
文字色の変更や文字の大きさの変更ができるようになる。
  ↓
記事の下書ができるようになる。 (一旦下書きにしてから公開)  
  ↓
「食べログ」のリンクの貼付ができるようになる。
  ↓
写真の投稿ができるようになる。 (スマホからパソコンに写真を移してマイピクチャに保存し、ファイルアップロードする)
  ↓
ブログから「食べログ」にクチコミ投稿ができるようになる。 (HTMLの貼付やトラックバックをする)
  ↓
カテゴリの編集ができるようになる。



この13日間は、ざっとこんな感じだったでしょうか…

数件のクチコミを書いた程度でしたが、
利用経験のあるグルメサイトの「食べログ」を使わせて頂き、
リンクの貼り付けやトラックバックするということをほんの少しだけ知ることができました。
これらのことを応用して、
他のリンクの貼り付け等も、徐々に覚えていきたいと思っています。

ずっと前からブログには挑戦してみたかったのですが、
あまりにも無知だったので、つい2週間程前までは、
まずはある程度の知識を習得してからスタートしようと思っていました。

でも、ブログの作り方といったようなサイトを読んでいても、
知らないことが多すぎて、全然頭に入らないのです。
それではいつまでたってもブログなんてできませんし、
みっともないブログが公開されてしまうことに大きな不安はありましたが、
思い切ってスタートしてみることにしました。

スタートしてみてまずわかったことは、
公開しても当面は誰に見られることもないということです。
寂しいことではありますが、
私のような者にはそれがちょっぴり安心感につながりました。

あとは、とりあえず記事を書いて投稿してみると、
文字の色が薄いので濃くしたいとか、文字の大きさが小さいので大きくしたいとか、
自然にやりたいことが出てくるので、それを一つ一つ覚えていくという感じです。

すると、ちょっとしたことでも達成感があり、
次は写真を貼ってみようなどといったように、新たな希望が生じてくるので、
そんなことの積み重ねで、いつの間にか知識が増えていってくれたらって思います。

また、例えば写真の投稿ができるようになったとはいえ、
写真のサイズを編集したりすることははまだできないので、
それぞれについてもまだまだ覚えることがいっぱいです。

今日、カテゴリの編集ができるようになって思うことは、
特に書きたいことがない日でも、
カテゴリの各名称が記事の題材を決める際の参考になりそうなことです。

例えば今日も、カテゴリ名を決めていて、
親名の一つを「ブログ初心者の奮闘記」とし、
その子名を「ブログの勉強」「ブログと食べログ」にしたのですが、
それらにこれまでの記事を当てはめていったところ
「ブログの勉強」に当てはまる記事がないことがわかり、
それでこのような内容を書いてみようと思いました。

今後も、このカテゴリの記事数を増やそうなどといったように、
記事の題材のきっかけにしていけると思います。
[2015/06/17 14:41 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
「食べログ」も勉強中です! 頑張ってます!
平成27年6月14日(日)


ブログに挑戦し始めて一週間になります。

初日にも記しましたように、
色んなことを少しずつお伝えしていけたらって思ってますが、
この一週間は大好きなお酒を楽しめたお店のことばかりになってしまい、
それならば、数回書いたことのあった「食べログ」のクチコミも
もう少し書いてみようと思うようになり
「食べログ」
の”ブログからクチコミを投稿する”という方法も
何となく覚えました。

コピーや貼り付けという作業さえもわからなかった私には、
HTMLを貼りつけるとかトラックバックなどという言葉はさっぱりでしたが、
何度も失敗を繰り返しながら何とか投稿できるようになりました。

写真の貼り付けや投稿も本当に大変で、
まともな写真が撮れていない上に、
それをちょうど良い大きさに編集したりする方法がわからず、
何とか投稿はしたものの、どの写真も全然まともに写っていないのです。

「食べログ」には様々な機能があって、
読者?・メッセージ?・日記?・・・などと色々あるようなのですが、
それらについてもまだ全くわからない状態で、
この先もどうなることやらといった感じですが、
焦らず慌てず私なりのペースで頑張っていこうと思います。

大好きなお酒も、質より量ではないですが、
お安くお得に色んなお店で楽しめたらって思っていますので、
高級なお店や高価なお酒やお料理についてはご紹介できませんが、
私なりにお得な情報をお伝えしていけたらって思い、
そのようなお店のクチコミを書いていますので、
よかったら「食べログ」の★酒恋★ものぞいてやって下さい。

そして、もしよろしければアドバイス等を頂けましたら大変嬉しく思います。
[2015/06/14 00:10 ] | ブログと「食べログ」と「楽天レシピ」 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad