『鳥翔』で赤霧島! 夜飲み~♡
平成27年6月29日(月)

ちょっぴり焼き鳥の『鳥翔』に夜飲みに行ったときのこと… 
夜飲みというか夜中飲みかな…

カウンターの端に何故かポツンと1本だけ置いてあった【赤霧島】
空瓶が飾ってあるのかなと思ったのですが、
よく見るとまだ数cm入っていたので、即注文!
久しぶりに【赤霧島】を堪能しました。
超うれし~!

以前は幻の焼酎とまで言われた【赤霧島】ですが、
焼酎自体は透明です。

ムラサキマサリという紫芋が原料となっているそうですが、
豊富なポリフェノールとクエン酸が化学反応を起こすことによって、
醸造中はもろみが真っ赤に染まるのだそうです。

そんなことが命名の由来になっているようですが、
私はガツンとくるようなパンチの効いた【赤霧島】のお味がとっても好きです。

普段から親しみのある【黒霧島】ももちろん美味しいですが、
久しぶりの【赤霧島】はほんと新鮮でした!

駅からはちょっと遠いですが、焼き鳥や鶏料理はもちろんのこと、
一品料理も豊富で、朝まで楽しめるお店です。

P_20150629_005851_001.jpg
陶器の大き目のグラスになみなみと入れて下さいます! 
もちろんロックで…

P_20150715_232425.jpg
息子がお気に入りのにんにくの丸揚げで~す。

P_20150712_011016_LL.jpg

P_20150712_011250_LL.jpg

P_20150712_011106_LL.jpg

炭火焼鳥 鳥翔

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 大和小泉駅筒井駅


[2015/06/29 13:34 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ニュー北京』で500円ランチ!
平成27年6月27日(土)

今日は、子供達と共に近くの中華料理店『ニュー北京』にランチに行きました。
残念ながら私の運転で向かうことになったので、昼飲みはお預けです。

色んなランチや定食がありますが、一番お得な500円(税別)ランチにしました。
丼とミニラーメンがセットになっていて、全部で10種類ほどありますが、
その中より「麻婆豆腐の丼」と「天津飯」と「鶏と玉子の丼」のセットをそれぞれ注文! 
どれもすごいボリュームです。

私は以前「ユーリンチーの丼」のセットを食べたことがあり、
あまりにもたくさんの鶏がのっていて食べきれなかったので、
今回は「鶏と玉子の丼」にしたのですが、
変わらないぐらい鶏がゴロゴロとのっていました。

平日だけでなく、土日もOKのとってもお得なランチです。
たくさん食べる方にはぜひオススメです!

ちなみに瓶ビールの大瓶が580円でした。 次回のために…

P_20150627_125239.jpg
麻婆豆腐の丼とラーメンのセット 500円!

P_20150627_125307_001.jpg
天津飯とラーメンのセット 500円!

P_20150627_125344.jpg
鶏と玉子の丼とラーメンのセット 500円!


New北京

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:中華料理 | 筒井駅


[2015/06/27 17:55 ] | ♥お外ごはん! | コメント(0) | トラックバック(0)
『今西家書院』でゆったり昼飲み~♡
平成27年6月26日(金)

今西酒造併設の「春鹿」の利き酒ができる『今西清兵衛商店』には
もう何回も伺っていたのに、
すぐお隣にある重厚な建物にてお食事ができるなんて全然気づきませんでしたが、
どこで調べたのか日本酒愛好家の実家の父が予約してくれました。

『今西家書院』という重要文化財に指定されている建物だそうですが、
1日1組または2組だけお世話になれます。

そのため予約もなかなかとれないようですが、
父がかなり早くに連絡してくれていたようで、上手く伺うことができました。

もちろんのこと
まずは『今西清兵衛商店』にて「春鹿」の利き酒の朝飲みです!
すきっ腹に美味しいお酒を5杯も頂き、ほろ酔い気分でテンションも上々…

その勢いで、目的の『今西家書院』さんへ伺います。

父が調べてくれたので私は何も知らなかったのですが、
すぐにお食事ではありません。
まずは、30分程だったでしょうか…建物内のお部屋やお庭をご案内頂き、
歴史的なお話を色々とお聞きしました。

その後、テーブル席のお部屋にご案内下さり、書院御膳を頂きました。
たしか、見学料も込みで2200円ほどだったと思います。

量は少なめでしたが、一品一品丁寧にお出し下さり、
見た目にも上品なお料理でした。
今はどうされているのかはわかりませんが、
そのときはたしかビールがなく、お酒は日本酒だけだったように記憶しています。
メニューにも春鹿のお酒が何種類かありましたが、
お隣の『今西清兵衛商店』にあるお酒も持ってきて頂けるとのことでした。

お食事を頂いたお部屋はお庭が見えるお部屋ではありませんでしたが、
歴史的な重厚な建物の中で、
美味しいお料理やお酒と共にゆったりとした時間を楽しむことができました。

ちなみに父は大変気に入ったようで、その後も友人と共に再度訪れているようです。

今西家書院

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 京終駅近鉄奈良駅


[2015/06/26 14:40 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『今西清兵衛商店』で春鹿の利き酒昼飲み~♡
平成27年6月25日(木)

今日も少々忙しくて実際に飲みに行くことはできないのですが、
食べログの口コミに投稿して頂けたコメントを読んでいると、
何となく日本酒が恋しくなってしまい、
何度も伺ったことのある「春鹿」の利き酒について書いてみることにしました。

場所は、近鉄奈良駅より徒歩20分程の奈良町の辺りにあり、
お店の正式な名称は『今西清兵衛商店』というそうです。
今西酒造に併設の「春鹿」の利き酒ができるお店で、
もちろんお酒の購入もできます。

壁も床もテーブルも… 歴史を感じる造りになっていて、
たしか半円状のテーブルは昔の酒樽の蓋を使っておられるとのことでした。

もう10年も前より毎年のようにお伺いしており、
多いときには年に数回お伺いした年もありますが、
季節ごとにお酒の種類も変えて下さっているので、いつも気分は新鮮です。

ちょっぴり残念なのは、ずっと400円だったのが、
消費税が8%になったときに一度に500円に値上げされたことと、
入れて下さる量が以前に比べるとかなり減ってしまったことです。

以前は、大抵同じスタッフのお姉さんがおられたので、
常連だった私はちょっぴりおまけをして頂けたのかもしれませんが、
いつもたくさん入れて下さり、
お酒に詳しいお姉さんとの会話もとても楽しいものでしたが、
最近は、毎回スタッフの方が異なり、学生アルバイトの方も多いようです。

それでも500円で5種類のお酒を少しずつ楽しめ、
季節限定のお酒や新酒も味わうことができます。
私は辛口が好きなので、
お気に入りの超辛口純米酒がほぼ定番なのが嬉しいですが、
大吟醸やにごり酒が味わえるときもあります。

最後には必ず瓜や胡瓜の奈良漬けを出して下さるのですが、
たしか奈良漬けの燻製を出して頂けたこともありました。

利き酒の後のお楽しみは、お酒のお買い物です。 
大抵利き酒で出して頂けたお酒の中で一番気に入ったものを買って帰ります。
利き酒での幸せの余韻を帰ってからもまた味わうことができて、
ほんと楽しいです!

朝8時すぎから夕方の5時ぐらいまで開けておられるので、
朝飲みも昼飲みも夕飲みもOKです。
私は朝飲みと昼飲みが多いかな…

残念ながらまたまた飲むことばかりに専念してしまい、
お店での写真が1枚もないのですが、
毎回利き酒に使わせて頂いた盃を持ち帰ることができますので、
それらの写真を撮ってみました。

何回もお伺いしていますので、多分全色持っていて、
それも各2~3個ずつはあります。
底には奈良の鹿が描かれていて、とっても可愛い盃です。

P_20150625_123712_001.jpg
6色もあり、計20個ぐらいありました。自宅に…

P_20150625_124036_LL.jpg
底には鹿が描かれています。

すぐお隣には、『今西家書院』という重要文化財の建物があり、
そちらでは春鹿のお酒を楽しみながらお食事もできます。
『今西家書院』にも一度だけお伺いしたことがありますので、
次回はそのときのことを書こうと思います。

今西清兵衛商店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:日本酒 | 京終駅近鉄奈良駅

[2015/06/25 13:58 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ツナと玉葱の冷麺】 市販の冷麺をアレンジ! 
平成27年6月24日(水)

月末は仕事もそれなりに忙しくて、あまり昼飲みにも夜飲みにも行けないのですが、
同様に買い物にも行けないので、今日は、家にあるものだけで、
簡単に美味しいものを作ってみようと頑張ってみました。

冷蔵庫にあったのは、賞味期限の危ない市販の冷麺!
ということで、それを使っていつもとは違う冷麺にチャレンジです。

【材料】  市販の冷麺   2袋(2人前×2)        
       きゅうり      1本                     
       レタス      3~4枚
       玉ねぎ      1/2個
       シーチキン    1缶
       かにかま     1パック
       冷麺のたれ   市販の冷麺についていたしょうゆだれ
       からし       チューブのからし3cm
       ごま油      小さじ1
       ラー油      数滴
       ごま        大さじ2(あればすりごまで)
       マヨネーズ    大さじ1

【作り方】

玉ねぎをスライスして水にさらし、
ギュッと絞ってシーチキン・マヨネーズと混ぜ合わせる。

レタスときゅうりを荒めの千切りにする。

あらかじめ沸かしておいたお湯で、麺をゆでる。

冷麺のたれとからし・ごま油・ラー油・ごまを混ぜ合わせて特製だれを作る。

ゆで上がった麺を冷水で冷やし、
2と1とほぐしたカニカマををのせ、4のたれをかける。


冷蔵庫にはトマトもハムもなく、錦糸卵を作るのも面倒だったので、
ツナ缶とたまたまあったカニカマを使いました。
カニカマはなくても十分美味しいです。

冷麺をあまり好きではない子供達にも大好評で、
私のビールやハイボールにもなかなかでした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなりオススメです。

正直なところ、家事は苦手で、お料理を作るのも好きではないのですが、
「お酒のあてに!」と思うとちょっぴり頑張れます。
通常は麺類をお酒のあてにはしないのですが、
焼きそばも冷麺も、ひと工夫するとお酒にも合いますね。



[2015/06/24 23:59 ] | ♥お酒にもご飯にも合うレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
280円均一の『鳥貴族』で夜飲み~♡
平成27年6月21日(日)

昨日は、お気に入りの居酒屋『味楽座』で夕飲みのあと、
一旦用事で帰宅し、その後あまり時間がなかったので、
最近できた近くの『鳥貴族』へ行きました。

『鳥貴族』はチェーン店の有名な焼鳥屋さんですが、
これまでにはどこの『鳥貴族』にも行ったことがなく、
今回が初めてでした。

7時頃にお伺いしたのでまだ空席はかなりありましたが、
二人だったので、二人掛けのカウンター席に案内されました。

そしてそのお席に座ったとたん、急にお尻が冷たくなってびっくり! 
なんと木製の椅子の上が水たまりのように水で濡れていたのでです。

スカートはもちろんのこと下着まで浸透してしまい、
大変なことになってしまいましたが、
乾いたおしぼりを貸して下さり、席を変えて頂きました。

お尻は冷たいし、かなりテンションは下がってしまいましたが、
他のお客さんの手前もあって、とりあえず気を取り直して注文することに…

まずは、飲み物ですが、友人はプレミアムモルツの生中を、
私は2軒目だったので響のハイボールにしました。

全品280円なので、プレミアムの生中は絶対にお得だと思いましたが、
ハイボールのグラスはやや小さく氷ばかりだったことはちょっぴり残念でした。

角のハイボールならばもう少し大きいグラスだったのかもしれないのですが、
私も2杯目以降はプレミアムモルツにしたので、それはわかりません。 

というのも、メニューを見ていると、例えば焼酎も色んな種類があるのですが、
「それから」と「鍛高譚」だけは90mlで、あとは全て60mlと記されていました。

お料理の方は、温玉のシーザーサラダと名物のもも肉の焼き鳥にしました。

サラダは、サニーレタスに温玉とクルトンだけがのっていて、
そこにドレッシングがかかったものでしたが、
わずかばかりのサニーレタスの他には何の野菜も入っておらず、
食べ放題のキャベツにすれば良かったと、ちょっと後悔です。

名物の焼き鳥は、たれや塩などから味付けを選べたので、
シンプルに塩味にしました。
大きくボリュームはあったのですが、
私には塩味が全然しなくて、一味や山椒をいっぱいつけて頂きました。
あと、もも肉のわりにはパサパサする感じがしました。

追加は、シーザーサラダが残念だったので、野菜系はキャベツにし、
焼き鳥も少々残念だったので、胸肉の梅シソ揚げにしました。
キャベツと梅シソ揚げは普通に美味しかったと思います。

トータルしての感想ですが、
280円均一といってもお得なものもあればそうでないものもありそうなので、
均一のお店ってどうかなって思ってしまったことと、
焼き鳥はやっぱり目の前で焼いてくれるお店のカウンターで食べたいなって
思ったことかな…。

サラダとキャベツ以外は出てくるのも遅く、総合的に残念でした。
でも、プレミアムモルツはまた飲みにいくかも!

P_20150620_184718_LL.jpg
食べかけ飲みかけですみません。 生中の隣がハイボールのグラスです。

P_20150620_185447_LL.jpg
食べかけですみません。 名物の焼き鳥です。

P_20150620_193924_LL.jpg
胸肉の梅シソ揚げです。 これはお得でした!


鳥貴族 筒井駅前店焼き鳥 / 筒井駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[2015/06/21 19:42 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
西大寺『味楽座』で夕飲み~♡
平成27年6月21日(日)

昨日も友人と昼飲みの約束をしていたのですが、
その友人の都合で2時頃からとなってしまい、
殆どのお店は、
ランチタイムが終わると一旦閉めてまた夕方から開けるという流れなので、
またまたず~っと開いてる西大寺駅南側の『味楽座』さんへ行きました。

到着したのは2時すぎでしたが、
計20名は座れるだろうお座敷が全て予約でいっぱい!
まだ予約のお客さんは来られてなかったのですが、
あまりに中途半端な時間だったので、
何時頃に来られるのだろうかとちょっぴり興味深々でした。 

そんなこんなで、
私達はお座敷の次に気に入っているカウンターに座りました。

残念ながら210円のお得なランチビールが飲める時間は過ぎていましたが、
いつもの店員さんが
「普段は3時からのほろ酔いセットが今日は2時からご用意できます!」と
わざわざお声がけ下さったので、それを頂くことに…

でも色々食べたかったので、ほろ酔いセットはあえて一人分にし、
瓶ビールの大瓶とイカの姿焼きもお願いしました。

何度もお伺いしながらほろ酔いセットは初めてでしたが、
あまりのボリュームにびっくり!
たしか、鶏豆腐・小松菜の煮浸し・お魚のフライ・枝豆&生ビールでしたが、
鶏豆腐もフライも本当にこれで一人分?って思ってしまうぐらいの量でした。 
もしかしたら常連なのでおまけして下さったのかもしれませんが…

イカの姿焼きは、
たれ焼き・塩焼き・葱マヨの3つの味付けから選ぶことができますが、
私はお葱が大好きなので、いつも葱マヨを頂きます。 
今回も、いつもにも増してりっぱなイカでした。

そうこうするうちに、予約のお客さんが続々と入って来られました。 
全て同じ団体さんではなかったようですが、
3時にはほぼ満席となり、全てのお客さんがビールやお酒を楽しんでおられました。

み~んな昼飲み! それとも夕飲みかな? 
いずれにしても3時頃に夜に負けないぐらい賑やかな雰囲気が味わえるなんて!
でもここは殆どが年配のお客さんなので、
うるさいとかやかましい賑やかさではないんです。
ほんといいですよ~!

その後も、ビールととキープしている焼酎のロックを何杯か飲みましたが、
一旦帰らなければならない用事もできてしまったので、
あとのお楽しみは夜にとっておくことにしました。

P_20150620_141903_LL.jpg
ボリューム満点のほろ酔いセット 1200円(税込)

P_20150620_143842_LL.jpg
大きなイカの姿焼き たしか530円(税込) 葱まみれで見えませんが…

P_20150620_145928_LL.jpg
上の写真のイカが見えないので、3分の2ほど食べたところで、イカがわかるように… 
肉厚です!
[2015/06/21 18:41 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
「Zenfone 5」 電源と外部ストレージにトラブルが…
平成27年6月21日(日)

実は… 最近スタートし始めたことはブログだけではなく、
スマホも約1か月半前に購入し、
まだまだ初心者状態で見よう見まねでスマホを使っているのですが・・・

今朝突然電源が落ちてしまい、
何度も電源ボタンを押しているうちに何とか電源が入ったかと思うと、
LINE他購入後にダウンロードしたアプリの殆どが使えなくなっており
「外部ストレージが取り外されました」と表示されるのです。

その後また電源が入らなくなり、
どうすることもできなくなってしまいました。

購入したのは、ASUSZenfone 5という機種で、
楽天モバイルにて通販での購入です。

とにかく長年ガラケーなので、
ドコモショップでガラケーを全く使い方のわからないスマホに替えるというのが
とても不安で、ずっと購入できない状態だったのですが、
楽天等にて通信のみのとってもお安いスマホを購入できることを知り、
それならば、ガラケーを今まで通り使用しながら
追加でスマホを持つ
ことができ、
自分なりのペースでゆっくり使い方を覚えていくことができると思い、
先月初旬に初めてスマホを手にすることとなりました。

もちろん購入当初は大変で、
楽天モバイルに問い合わせたり、
既にスマホを持っていた子供達に教えてもらったりしながら、
何とか少しずつ操作できるようになり、
LINEも基本的なことならば徐々に使えるようになってきたのですが、
そんな矢先の出来事で今朝は本当に困ってしまいました。

まずはパソコンで、
Zenfone 5 ・ 電源が入らない ・ 外部ストレージが取り外される …等と検索し、
様々なご意見を参考に試してはみるのですが、
一旦は電源が入るものの、
数分もしないうちにまた同じことが起こってしまうのです。

そこで、ASUSコールセンター(0800-123-2787無料 
携帯からは047-390-5630有料)
に問い合わせてみることにしました。

どこのメーカーも同じだと思いますが、
問い合わせが混み合っているようで、かなり待つことになります。
暫く経ってからかけ直すようアナウンスも流れますが、
そのようなことをしたらもっと待つことになってしまうと思うので、
そのまま待ち続けます。

ようやく出て頂けたので、症状を伝えると、とても丁寧にご説明下さいました。


【電源が入らないときの対処法】

通常は、電源ボタンを押しただけですぐに画面が表示されるものなのですが、
このような場合は、
5秒でも10秒でも、反応があるまで電源ボタンを長押しします。
すると起動され、一応はこれで電源が入った状態となります。


【外部ストレージが取り外された状態になった場合の対処法】

ここでいう外部ストレージとは、SDカードのことなのですが、
まずは、設定→ストレージとタップし、
ストレージの画面の下にMicroSDという表示があるかどうかを見ます。
私の場合はそれがなかったので、
SDカードが入っているにもかかわらず
認識していないことが考えられるとのことで、
一旦電源を切ってスマホのカバーを外し、
SDカードを抜いてもう一度差し込み
再度電源を入れてみます。

そしてまた、設定→ストレージとタップし、
MicroSDと表示されていればOKです。


このような流れで大抵は解消されるようなのですが、
私の場合は、その後も電源が落ちてしまい、
先の方法で再度電源を入れても
また外部ストレージが取り外された状態になってしまったりと、
それらを繰り返すばかりでした。

そこで、最後に教えて頂いたのが、
上手くいかない場合は、SDカードだけでなく、
SIMカードも一旦抜いて差し直すという方法です。
その結果、私のスマホは今のところ正常な状態を保っているようです。

それでも解消されない場合は、
一旦全て初期化するという方法があるそうですが、
初期化してしまうとデータ等が失われてしまうそうで、
初期化の前にはデータを全てSDカードに移し
SDカードのデータもパソコンに保存する
等の
作業を行っておくよう言われました。

わかりにくい説明になってしまいましたが、
もし同じようなことでお困りの際には、
わずかでも参考になればと思います。

ちなみに、今回のことでの率直な感想ですが、
ガラケーをそのままにしてスマホを購入したので、
2台携帯を持つことになったのですが、
おかげでどちらかにトラブルが生じても最低限の連絡はとれますから、
その点は安心でした。

あと、私の場合はスマホの操作が不安だったために、
パソコンにもLINEをインストールして、
パソコンでもLINEができるようにしていたのですが、
そのおかげで、LINEでしか連絡を取り合っていない知人には、
パソコンから今回のトラブルを報告することができました。

色んなトラブルがあると思いますが、
これからも何かあった際には、
まずはSIMカードやSDカードを一旦抜いて差し直す
ということを試してみようと思います。
[2015/06/21 15:36 ] | ♥初めてのスマホ「Zenfone 5」 | コメント(0) | トラックバック(0)
プラグインの設定に初挑戦!
平成27年6月19日(金)

今日は、プロフィール写真を載せるとともに
「プラグインの設定」にも初挑戦しました。
プラグインという言葉さえ何のことかさっぱりわからなかったので、
まずは「プラグインとは」で検索して言葉の意味から勉強しようとするのですが、
あまりわかったとはいえず、
とりあえず「カウンター」というのを貼ってみることにしました。

たしか、
管理画面→プラグインの設定→PC用 公式プラグイン追加→
挿入先 プラグインカテゴリ1→FCカウンターの追加
 

といったようにすすめていき、
その後はよくわからないままに
いつの間にかブログ画面に載ってしまった感じなのですが・・・

その後、もう少しかわいいカウンター画像にしたいと思い
「カウンターの画像変更」
にも挑戦しました。

「カウンターの設定」「カウンターの画像変更」
すすめ方のについては、
もう少しちゃんと確認してから後日追記したいと思います。
[2015/06/19 19:01 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール写真を載せれた!
平成27年6月19日(金)

とうとうプロフィールの写真を載せました!

数日前に、何とか記事に写真を貼り付けることができるようになったので、
きっと同じような方法で貼れるのではと思ってはいたのですが、
いい写真が全然なくて、それならば写真を撮ろうとも思っていたのですが、
これといって撮りたいと思えるようなものもなく、
無料で写真をダウンロードさせてもらえるというサイトを
色々探してみました。

そのような中で見つけたのが「写真AC」というサイトです。
写真は全て無料でダウンロードでき、
ブログやホームページに使ってもよいとのことだったので、
早速写真の検索を開始!

酒・ビール・居酒屋・バー・乾杯…といったように、
アルコール関係ばかりではありますが、
色んな言葉で検索し続け、
結果「赤ワイン」で検索した際の写真を選びました。

私はどちらかというと昼飲みが多いので、
夜の雰囲気やムードたっぷりの写真よりも、
明るめの写真を載せたかったので、
とっても気に入りました。

他のサイトに比べて写真数が多いのかどうかはわかりませんが、
安心して利用できる良心的なサイトだと思います。

貼り付け方も、記事の場合よりも簡単で、
管理画面→環境設定→プロフィール→
アップロード
(参照を押してマイピクチャから写真を選んで開く)

という流れだったと思います。

ゆっくりですが、
少しずつ何かができるようになっていくっていいですね。

[2015/06/19 18:43 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad