『ジョイフル』にて麒麟淡麗190円で昼飲み~♡
平成27年10月31日(土)


娘の部活の試合が大和高田駅近くの体育館であり、
高田駅周辺でちょっぴり昼飲みができそうなお店を探してみたところ、
定食やランチセットを楽しめそうなお店はいくつか見つかったのですが、
居酒屋さん感覚で軽く飲食できそうなお店を見つけることができず、
ファミレスではありますが、『ジョイフル』に行くことにしました(^^)

10年程前には、他の地域の『ジョイフル』
よく昼飲みや夕飲みをしたことがあったのですが、
高田の『ジョイフル』は初めてです。

駅からは300mほどありますが、試合会場の体育館には近いので、
場所的にもちょうどよい感じでした。

まだ12時前だったので、比較的すいていて、
すぐに喫煙席に座ることができました。

お店もまだ新しいのでしょうか、以前よく利用した『ジョイフル』よりも
ずっと綺麗でした。

いつものごとくビールよりスタートです。
まずは生ビール340円(税別)と麒麟淡麗190円で乾杯!

P_20151031_114754_LL.jpg

普段のおうち飲みでは麒麟ののどごし生が多いので、
私にとっては麒麟淡麗でも十分上等です(^^)

お料理は、ごぼうの唐揚げ190円チキングリルの味噌ダレ390円を注文。
ごぼうの唐揚げは、以前も毎回のように注文していたメニューなので
懐かしい味です。
チキングリルは思ったよりも量があり、もろみ味噌が結構合ってました。
又、お昼の時間帯は、チキングリルには無料でご飯かパンがつくとのこと、
せっかくなのでパンを頂きました。

P_20151031_115216_LL.jpg

P_20151031_115434_LL.jpg

P_20151031_115957_LL.jpg

そして、イタリアンサラダ290円チキンドリア390円も追加注文です。
どちらもなかなか美味しかったです。

P_20151031_115734_LL.jpg

P_20151031_123949_LL.jpg

そうこうするうちに、麒麟淡麗を何缶飲んでしまったでしょうか…
3~4缶は飲んだかな(^^)

缶のまま出てくるというのもちょっとびっくりですが、銘柄も量も嘘偽り無しだし、
グラスにつぎ合って飲むのもまたそれなりです(^^)

もっともっと飲めそうでしたが、娘の試合観戦があるので、
残念ながらそのあたりでやめることにしました。

こんな感じでお会計の方は二人で2600円ほどだったと思います(^^)
とっても安くて大助かり!

グランドメニューにはOTSUMAMIなんてページもあるし、
アルコールメニューには、麒麟氷結190円・焼酎190円・日本酒190円
もあります。

P_20151031_123151_LL.jpg

ワインがないのはちょっと残念ですが、24時間営業だし、喫煙もOKだし、
ちょっと飲みには結構使えそうなお店です(^^)

また高田に試合観戦に行く際にはぜひ飲みに行きま~す♡

ジョイフル 大和高田店

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



関連ランキング:レストラン(その他) | 高田駅大和高田駅

[2015/10/31 22:16 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【チンゲン菜と舞茸のオイスター豆腐】
平成27年10月31日(土)


冷蔵庫にチンゲン菜が残っていたので、
野菜炒めにしようと思ったのですが、豚肉がない~(>_<)
ということで、いつものごとくお豆腐で餡かけ風に…
咄嗟に考えたレシピでしたが、子供達には大好評でした!

★チンゲン菜と舞茸のオイスター豆腐★
★チンゲン菜と舞茸のオイスター豆腐★

料理名:★チンゲン菜と舞茸のオイスター豆腐★
作者:酒恋

■材料(3人分)
豆腐 / 大 1 パック (約500 g)
チンゲン菜 / 1 袋 (2~3 株)
舞茸(他のきのこでもOK) / 1 パック
玉葱 / 1/2 個
ごま油 / 大さじ 1
おろしにんにく / 小さじ 1/2
★水 / 200 cc
★酒 / 大さじ 1
★オイスターソース / 大さじ 3
★鶏ガラスープの素 / 大さじ 1
★片栗粉 / 大さじ 2


■レシピを考えた人のコメント
ご飯にのせて丼にしても美味しいです!
もちろんビールにも合いますよ~♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/10/31 08:09 ] | お豆腐のレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ほうれん草と豆腐たっぷりのトマト鍋】
平成27年10月30日(金)


いっぱい頂けた新鮮なほうれん草で、
お豆腐メインのトマト鍋を作ってみました(^^)
〆は、ぜひチーズリゾットで!
ワインが美味しい~♡

★ほうれん草と豆腐たっぷりのトマト鍋★
★ほうれん草と豆腐たっぷりのトマト鍋★

料理名:★ほうれん草と豆腐たっぷりのトマト鍋★
作者:酒恋

■材料(3人分)
ほうれん草 / 1 束
豆腐 / 小 2 パック (240 g) 程度
玉葱 / 1 個
じゃがいも / 2 個
鶏もも肉 / 1/2~1 枚
ベーコン or ウインナー / 2~3 枚 or 3~4 本
★トマト缶 / 1 缶
★水 / 500 cc
★おろしにんにく ・ 砂糖 / 各 小さじ 1
★コンソメ ・ ローリエ / 1 個 ・ 1枚
★酒 ・ みりん ・ めんつゆ(3倍) / 各 大さじ 1
★オリーブオイル ・ 粉チーズ / 各 大さじ 1
★粗挽き塩こしょう / 軽く 3~4 ふり


■レシピを考えた人のコメント
とってもヘルシーなお鍋です!
ほうれん草やお豆腐の他にも、
冷蔵庫の残りものを色々入れて楽しんでみて下さい(^^)


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/10/30 15:33 ] | お豆腐のレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ほうれん草ときのことベーコンのバターソテー】
平成27年10月30日(金)


ほうれん草をたくさん頂けたので、
大好きな舞茸とバターソテーにしました(^^)
しめじやえのきやエリンギもオススメです!
ワインがすすむ~♡

★ほうれん草ときのことベーコンのバターソテー★
★ほうれん草ときのことベーコンのバターソテー★

料理名:★ほうれん草ときのことベーコンのバターソテー★
作者:酒恋

■材料(3~4人分)
ほうれん草 / 1 束
きのこ(舞茸・しめじ・えのき 等) / 1/2~1 パック
ベーコン / 2~3 枚
バター / 大さじ 1
おろしにんにく / 小さじ 1/2
酒 / 大さじ 1
めんつゆ(3倍) / 大さじ 1
粗挽き黒こしょう / 軽く 2~3 ふり


■レシピを考えた人のコメント
ほうれん草のバターソテーに大好きなきのこを入れてみました!
今回は舞茸で作りました。
おかずはもちろんのこと、お弁当にもワインにもぴったりです♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


続きを読む
[2015/10/30 15:31 ] | きのこのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【豆腐が美味しい親子丼】
平成27年10月30日(金)


ヘルシーであっさり食べれるお豆腐たっぷりの親子丼です!
鶏よりお豆腐の方が美味しいかもです(^^)

とってもヘルシー! ★豆腐が美味しい親子丼★
とってもヘルシー! ★豆腐が美味しい親子丼★

料理名:とってもヘルシー! ★豆腐が美味しい親子丼★
作者:酒恋

■材料(2人分)
豆腐 / 小 1 パック (120 g)
鶏もも肉 / 1/3 枚 程度
玉葱 / 1/2 個
★水 / 100 cc
★めんつゆ(3倍) / 大さじ 3
★酒 ・ 砂糖 ・ みりん ・ しょうゆ / 各 小さじ 1
卵 / 2 個
あたたかいご飯 / 2人分
刻み葱(なくてもよい) / 大さじ 2 程度


■レシピを考えた人のコメント
鶏ばかりだとしつこくなりがちの親子丼を、
お豆腐でヘルシーに仕上げてみました。
我が家ではお弁当にも大人気です!


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/10/30 15:30 ] | お豆腐のレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
『鼎(かなえ)』で夕飲み&夜飲み~♡
平成27年10月29日(木)


またまたクーポンサイトで魅力的でお得そうなグルメクーポンを発見!

上質な焼肉3種+飲み放題90分で2980円というクーポンですが、
更には5000円以上のクーポン購入で1000円引きという割引チケットを
使えたので、2名分で4960円! 
なんと1枚あたり2480円で購入することができました。

内容も凄いですよ~!
ランプステーキ[モモ](通常1944円)・クラシタ[肩ロース](通常1674円)・
中落ちバラ(通常950円)・飲み放題(通常1980円)
の計6548円のコースです!

京阪電車の藤森駅より徒歩7分程度のところにあるのですが、
周りにはあまり観光するようなところもなく、
正直交通費を考えるとどうしようかとも思ったのですが、
伏見桃山駅周辺で酒蔵巡りを楽しめることがわかり、
それならば、酒蔵で観光&利き酒がてら伺ってみることにしました。

『鼎』は、「いがや」というお肉屋さんの右側の細い通路を入っていくと
あるのですが、その通路や玄関も落ち着いた雰囲気でいい感じです。

自宅からは少し遠いので、私達は開店と同時の5時に予約していましたが、
7時頃からの予約がかなり多いようで、6時45分頃までならテーブル席も
空いているとのことでしたが、せっかくなのでゆっくりさせて頂きたく、
カウンターにしました。

コンロが埋め込まれた幅の広い立派なカウンターで、
椅子の部分も畳の上に座布団がおいてあるような形になっており、
御座敷感覚で座らせて頂くことができました。

ますはいつものごとく生ビールで乾杯です!
たくさん歩いた後の生ビールはほんと最高です(^^)

P_20151028_170432_LL.jpg

そうこうするうちに、メインのお肉が出てきました。
まずはランプステーキですが、あまりのボリュームにびっくり!
二人分でこんなにもたくさんあるなんて、本当に驚きましたが、
お肉はこれで終わりではないのです。あと2品もあるんです(>_<)

ランプステーキはモモ肉とのことで、赤身のお肉ですが
やわらかくて美味しい~♡

P_20151028_170513_LL.jpg

おろしポン酢・醤油だれ・味噌だれ・岩塩より、
好みのものをつけて頂くことができますが、
ランプステーキにはわさびとにんにくチップもつけて下さっていて、
それらをのせて食べても美味しかったです(^^)

お肉だけのコースなので、別料金で野菜の盛り合わせ680円(税抜)を追加注文。
6種類の野菜が二人でも食べやすいように綺麗に盛り付けられていました。

P_20151028_170947_LL.jpg

そうこうするうちに、2.3品目のお肉の登場です。
クラシタ(肩ロース)と中落ちバラですが、
どちらも霜降りのとても高級そうなお肉です。
めったに食べられないいいお肉ばかりなので、凄く嬉しいのですが、
食べきれるかどうかが心配…

P_20151028_171748_LL.jpg

一旦は、先のランプステーキを横において、クラシタを食べてみることに!
とても大きなお肉なので、焼けたらはさみで切って頂きます。
少し厚めのしゃぶしゃぶ用のお肉といったような感じだったので、
おろしポン酢で頂きましたが、ポン酢に合う合う(^^)
口の中でとろけて最高に美味しかったです(*^_^*)

P_20151028_173610_LL.jpg

そして、中落ちバラです。
バラだから当たり前ですが、脂の部分が多いので、食べるときは、
脂の部分を外して食べました。
とっても美味しいのですが、これだけの量を食べようと思うと、
もったいなくてもそうするしかなくて残念でした。

お肉と野菜は交互に頂きましたが、
野菜も新鮮で甘くてとても美味しかったです。
はけでお醤油を塗りながら焼くので、お醤油の香ばしさもなかなかです。

飲み放題もあっという間の90分でしたが、グラス交換制とはいうものの、
90分ギリギリにラストオーダーを聞きにきて下さり、
その際にはまだ飲み物が残っていても
最後の飲み物を注文させて頂くことができました。

お席も2時間まではゆっくり使わせて頂くことができますので、
90分の飲み放題といっても、
実質は120分の飲み放題と変わらないと思います。
ただ…飲み放題メニューの中には
私の好きなハイボールと日本酒とワインがなかったのが残念~(>_<)
生ビールのあとは、焼酎の麦や芋を楽しみました(^^)

P_20151028_173038_LL.jpg

カウンターの右側の大きなお部屋は素敵なお庭に面していて、
機会があれば今度はぜひお庭を眺めながら飲みたいです。
喫煙もOKですし、とってもいいお店ですよ~♡

P_20151028_181754_LL.jpg

P_20151028_181553_LL.jpg

食べきれないと思っていたお肉もいつの間にか完食!
自分でもびっくりしましたが、いいお肉だから食べれたのかな…

ただ…夜はちょっと胃もたれって感じでちょっぴり体調を崩してしまいました。
色鮮やかで新鮮な素晴らしいお肉の数々でしたが、
自分の年齢を考えて、適切な量を食べなきゃダメですね。
あまりに美味しかったので、つい食べ過ぎてしまい、反省です(>_<)

鼎 KANAE

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 藤森駅墨染駅JR藤森駅

[2015/10/29 13:40 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『月桂冠大倉記念館』にて利き酒で夕飲み~♡
平成27年10月29日(木)


伏見桃山駅近くの『大阪満マル』で昼飲みし、
更に『黄桜 カッパカントリー』で利き酒をしたあとは、
『月桂冠大倉記念館』にて利き酒の夕飲みで~す♡

少し歩くだけで利き酒のはしごができるなんて、
伏見はなんていいとこなんでしょう!
坂本竜馬が亡くなったという有名な「寺田屋」にも寄りながら、
『月桂冠大倉記念館』に伺いました。

P_20151028_141505_LL.jpg

P_20151028_142544_LL.jpg

まずは受付です。 
300円という入館料が必要でしたが、お酒のお土産を頂きました(^^)

P_20151029_125847_LL.jpg

館内は、ツアーで来られたのでしょうか、年配のお客さんがたくさんおられ、
ガイドさんの説明を聞いておられました。
中学生や高校生も、勉強に来ていたみたいで、
熱心にメモをとっている生徒さんもいました。

私も一通りは見学させて頂き、早速お目当ての利き酒のコーナーへ!
小さなカップに1cmほどずつ注いで下さいますが、
まずは、昭和40年代のお酒の味を再現しているという大倉記念館限定の
「レトロボトル 吟醸」です。
濃厚でまったりしていて、とろみがあります。 ん~旨い~♡

P_20151028_145400_LL.jpg

次は、大倉記念館限定の「玉の泉 大吟醸」です。
720ml1650円の高級なお酒ですが、1杯目の「レトロボトル 吟醸」が
あまりに美味しくて衝撃的だったので、薄く水っぽく感じてしまいました。
順序が逆の方がよかったかな…

P_20151028_145413_LL.jpg

最後は、「プラムワイン」です。
ほんのり甘くて飲みやすい~♡  めったに飲まないタイプのお酒ですが、
たまにはジュースのような甘くて優しいお酒もいいですね~(*^_^*)

P_20151028_145205_LL.jpg

利き酒を堪能したあとは、お酒のお買い物です。
大倉記念館限定のお酒は、
一般の酒屋さんには置いていないとのことっでしたが、
ネットで購入することができ、
3000円以上の購入で送料も無料になるとのこと!

それならば、利き酒では飲むことのなかったお酒にしようということになり、
ちょっと倹約してお手頃価格の「ヌーベル月桂冠」1000円を購入しました。
又、瓜の奈良漬けを試食してみたら美味しかったので、
瓜の奈良漬け400g1180円も一緒に購入です(^^)

モンドセレクション4年連続金賞受賞というタグも魅力でしたが、
レトロなボトルがとても気に入りました(*^_^*)
見ているだけで嬉しくなってしまうようなボトルです(^^)

P_20151029_125830_LL.jpg

まだ飲んでないのですが、飲んだら追記したいと思います。

さあ! このあとは少しだけ京阪電車に乗って、
藤森駅近くで夕飲み&夜飲みで~す♡

月桂冠 大倉記念館

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:日本酒 | 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅

[2015/10/29 11:45 ] | その他夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『黄桜 カッパカントリー』で利き酒昼飲み~♡
平成27年10月29日(木)


伏見桃山駅近くの『大阪満マル』で昼飲みのあとは、
少しお散歩して、『黄桜 カッパカントリー』で利き酒100円で昼飲みで~す♡

まずは、「黄桜記念館」にてカッパについてのお勉強を…
カッパのミイラというのもあり、
カッパは本当にいたのかもって思えてしまいました(^^)

P_20151028_132119_LL.jpg

P_20151028_131845_LL.jpg

P_20151028_131805_LL.jpg

P_20151028_131753_LL.jpg

黄桜酒造の懐かしいTVコマーシャルも色々見ました。
白黒から少しずつカラーに移行していく様子が凄く懐かしかったです(^^)

最後は、お酒のお買い物と利き酒です。
利き酒1杯100円ですが、吟醸生酒と吟醸純米酒の2種類から選べ、
私は吟醸生酒にしました。
小さなカップではありますが、なみなみと注いで下さり、結構な量です。
気候の良い日だったので、中庭で美味しく頂きました(^^)

P_20151028_135014_LL.jpg

P_20151028_135157_LL.jpg

このあとは、『月桂冠大倉記念館』に利き酒のはしごです(*^_^*)

黄桜酒場

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:居酒屋 | 伏見桃山駅中書島駅桃山御陵前駅

[2015/10/29 11:34 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『大阪満マル』で昼飲み~♡
平成27年10月29日(木)


この日は、京阪電車の藤森駅近くで夕飲み&夜飲みを予定していたので、
それならば近くで観光できるところがあればと色々探してみたところ、
伏見桃山駅近くで酒蔵巡りができることがわかり、
それならば昼飲みも伏見稲荷駅の近くでと、
食べログ等にてこちらの『大阪満マル』を発見しました!

11時半から夜までず~っとやってて、喫煙も全面OK!
なんといってもプレミアムモルツの生中が290円というのが魅力でした。

到着したのは、お昼の12時前ごろでしたが、
すでに昼飲みのお客さんが数組おられ、いい感じです(*^_^*)

もちろん生中290円プレミアムモルツからのスタートです。
昼飲みのために朝食も珈琲も抜いていたので、一口目が美味しい~♡

P_20151028_114625_LL.jpg

お料理の方は、夕食がお肉の予定だったので、お魚系より選ぶことに…
お刺身の盛り合わせ490円てんこ盛りアサリの酒蒸し390円にしました。

お刺身は、厚めにカットされた大きめのものが2切れずつ4種類。
二人にはぴったりの盛り合わせで、新鮮で美味しかったです(^^)

P_20151028_120103_LL.jpg

アサリの酒蒸しはほんとてんこ盛り!
普段は貝好きの娘に全て食べられてしまうので、
この日は娘がいなくてラッキー! 
思う存分アサリを堪能しました(^^)

P_20151028_120623_LL.jpg

そうこうするうちに、お客さんがどんどん入って来られ、
とても賑やかな雰囲気に…
お昼時だったので、定食を楽しんでおられる方が7割で、
昼飲みを楽しんでおられる方が3割って感じだったかな…

定食もたくさんの種類がありましたが、どれも680円位でお安いです。
中でも、海老天丼にはびっくり! なんと海老が5尾ものっているようでした。

かなり定食も気になりましたが、この日のメインの夕食が待っているので、
食べ過ぎてはいけません。
ということで、葱とろ巻300円を一皿だけ頂きました。
本当のとろを使って下さっているのでしょうか…
口の中でとろけるような感じで凄く美味しかったです!

P_20151028_120843_LL.jpg

ビールももう3杯目でしたが、少し残っていたので、
最後は茄子一本漬け190円で昼飲みをお開きにすることに…
さっぱりしていて美味しかったです(^^)

P_20151028_123802_LL.jpg

税別ではありますが、突き出しもないし、何でも安くてほんといいですね~♡

P_20151028_115914_LL.jpg

P_20151028_115847_LL.jpg

P_20151028_115853_LL.jpg

P_20151028_115929_LL.jpg

このあとは、伏見の酒蔵巡りです。
『黄桜酒場 カッパカントリー』と『月桂冠大倉記念館』に行き、
利き酒を楽しみました(*^_^*)

大阪満マル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅近鉄丹波橋駅

[2015/10/29 10:47 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【厚揚げと野菜たっぷりのコク旨粕汁】
平成27年10月27日(火)


お鍋のように具だくさんのボリューム満点粕汁です。
きのこなども色々入れて楽しんでみて下さい(^^)

★厚揚げと野菜たっぷりのコク旨粕汁★
★厚揚げと野菜たっぷりのコク旨粕汁★

料理名:★厚揚げと野菜たっぷりのコク旨粕汁★
作者:酒恋

■材料(5~6人分)
厚揚げ / 1 パック
酒粕 / 約 150 g
豚薄切り肉(こま切れやバラなど) / 約 100 g
大根 / 15 cm
人参 / 1/2 本
玉葱 / 1/2 個
白菜 / 3 ~ 4 枚
★水 / 900 cc
★だしの素 / 大さじ 1
★鶏ガラスープの素 / 小さじ 1
★みりん / 大さじ 1
★薄口しょうゆ / 大さじ 1
みそ / 大さじ 1
塩(必要であれば) / 1 ~ 2 つまみ
刻み葱(なくてもよい) / 大さじ 3 程度


■レシピを考えた人のコメント
鮭もこんにゃくもないし豚肉も少しだけ…
それならばと厚揚げと野菜たっぷりの粕汁を作ってみました。
ぜひお鍋感覚で召し上がって下さい(^^)


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/10/27 13:57 ] | 厚揚げのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad