『味楽座 サンワシティ店』で夜飲み~♡
平成27年11月29日(日)


またまたホットペッパーグルメよりのお得な特典が!
何卒先着25000名限りとのことですが、
期間中にホットペッパーグルメを通じて予約&来店をすると、
後日2000ポイントがもらえるとのこと(^^)

ちょっと忙しい時期なので、近場でサクッと飲めそうなお店があればと
検索していると、なんとお気に入りの『味楽座』を発見!

ネット予約が可能なのは『味楽座 サンワシティ店』だけのようですが、
前回初めて行ってみて、とても雰囲気のいいお洒落な店内だったので、
もちろんすぐに予約です(*^_^*)

平日の17~19時であれば生ビールが一人1杯ずつ無料になるという
クーポンもあったので、クーポン持参で早速お伺いしました。

まだ少し早めの時間帯だったので、殆どのお席が空いていましたが、
私達は、前回からとても気になっていたお洒落なカウンターです(^^)

カウンターだけは靴を脱いで座るという不思議なお店ですが、
ほんといい雰囲気で嬉しいです(*^_^*)

P_20151125_173439_LL.jpg

P_20151125_173445_LL.jpg

まずはクーポンの生ビール(通常520円)で乾杯ですが、
なんとこの日は生ビール半額デーとのことで、
2杯目以降もずっと半額… とってもお得でした!

P_20151125_173319_LL.jpg

『味楽座 西大寺店』や『味楽座 生駒店』では突き出しはないようですが、
こちらはあります。
今回の突き出し(300円/人)は鶏のお料理で、
2人分を一皿に入れて下さってましたが、鶏がたくさん入ってました(^^)

P_20151125_173330_LL.jpg

定番のメニューや『味楽座』共通の八戸フェアのメニューもありましたが、
せっかくなので、お料理はこの日の特別メニューより色々選びました。

P_20151125_184825_LL.jpg

まずは、乙女まぐろのとんぶり和え580円です。
とんぶりとは、アカザ科のホウキギという植物の実だそうですが、
キャビアのような食感で、マグロとよく合っていました。

P_20151125_174950_LL.jpg

他にも、この日のメニューよりは、
あんきもぽん酢600円・かさごの唐揚げ700円・鯨の竜田揚げ600円
を頂きましたが、どれも美味しく、十分な量がありました。

P_20151125_175157_LL.jpg

P_20151125_183157_LL.jpg

P_20151125_175140_LL.jpg

あとは、定番のメニューより、
山芋とろろの揚げ出し580円・芋の唄わさび風味380円
を頂きましたが、どちらも初体験のお料理で、とても美味しかったです。

P_20151125_185921_LL.jpg

P_20151125_193212_LL.jpg

生ビールは計9杯!
そして八戸フェアより桃川のにごり酒500円をを楽しみましたが、
こんなにも頂いて、お会計は6370円!

P_20151125_192148_LL.jpg

他の『味楽座』に比べると、全体的に少しお高めではありますが、
全て税込ですし、こちらもやっぱりお得でいいお店です(*^_^*)
それに、珍しいお料理を色々頂けるのはほんと嬉しいです!

15~17時は一旦お店を閉めてしまわれるので、
遅めの昼飲みや夕飲みには向きませんが、
ぜひまた夜飲みでお世話になりたいで~す♡



♥ホットペッパーグルメのお食事券についてはぜひこちらをどうぞ♥
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
        お食事券についてのブログ記事です♡




関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

[2015/11/29 22:33 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『梅田燈花』で母の喜寿祝いの昼飲み~♡
平成27年11月29日(日)


半年ほど前に父の喜寿祝いでお世話になった『梅田燈花』
今回も、母の喜寿のお祝いで6名でお世話になりました。

前回は掘りごたつの個室でしたが、
かなり狭く、奥の者がお手洗いに行くには
他の者の背中と壁とのわずかな隙間を通らなければならず、
もちろん店員さんが一人一人にお料理を配膳することは不可能ですから、
皆でお皿のリレーをするように、
お皿の上げ下げをしなければならなかったこと等が、
とても残念な点ではありましたが、
それ以外のことについてはとてもいいお店だと思えたので、
今回もお願いすることにした次第でした。

でも… 本当に残念ですが、もう再訪することはないと思います。

今回はテーブル席の個室でしたが、とても部屋と呼べるようなものではなく、
まるで小さな箱の中に無理やり押し込まれたような感じです。

とにかく先の者から座っていかなければ通路が渋滞してしまうので、
先頭だった私はコートのまま何とか着席したのですが、
体重が45kgもない私でさえも、コートを着ていたら座るのが大変でした。
大柄な男性だったら、正直裸でも座れないのではと思います。

もちろん奥の者が普通にお手洗いに行けるわけはなく、
他の者の背中と椅子の背もたれの間を通ることなど全く不可能ですから、
皆に部屋の外まで出てもらわなければなりません。

机の下に何か物などを落としたら大変です。
身体を曲げるスペースがないので、物を拾うのは一苦労でした。

主役の母が脚が悪いので、
本人の希望で母が一番入口に近いところに座ったのですが、
お皿のリレーは主役の役目となってしまい、申し訳ないことをしました。

それほどまでにも狭い個室だった上に、
背もたれには縦に柱のようなものが二か所もあり、
そこに座った者は背中に柱が当たって更に悲惨でした。

写真はあるグルメサイトで紹介しているこの個室ですが、
これらの写真の技術には驚愕です!!!

P_20151129_175002_LL.jpg
(今回のテーブル席の個室です。人気???ありえないです。
                2人ならお手洗いも行けるしイイかもですが…)

P_20151129_175146_LL.jpg
(前回の掘りごたつの個室です。6人でも結構狭かったです。
     8人~10人なんてとても入れるとは思えないですが…)

この写真を見て、誰がここまで狭いと思うのでしょうか…
詐欺(?)と言っても過言ではないと思います。

天井も低いですよ~(>_<)  
四方八方から押さえつけられているようで、閉所恐怖症になりそうです。

又、私は母にひざ掛けをプレゼントしたのですが、
母の正面に座っていた弟は、
座ったままで母の膝の上のひざ掛けを触ることができていました(>_<)

そんな狭いテーブル上に、背の高いグラスが出てきたので大変!
皆がスパークリングワインのグラスや生ビールのグラスを倒しそうに
なってました。

P_20151128_120522_LL.jpg

P_20151128_120840_LL.jpg

あまりに強烈で過酷な環境だったので、せっかくのお料理やサービスへの
思いも半減(>_<)

気のせいでしょうか…
今回も5000円の懐石コースでしたが、お料理も前回の方が良かったように
思います。

P_20151128_120448_LL.jpg

P_20151128_120742_LL.jpg

P_20151128_122629_LL.jpg

P_20151128_121937_LL.jpg

P_20151128_124716_LL.jpg

P_20151128_130011_LL.jpg

P_20151128_131421_LL.jpg

P_20151128_135051_LL.jpg

P_20151128_142735_LL.jpg

又、前回同様に無料特典の乾杯のスパークリングワインや
鏡開きの日本酒をお願いしていましたが、
その狭いテーブルに一度に持って来られたので、少々置き場に困りました。

P_20151128_120545_LL.jpg

まあでも、狭いゆえに皆がかなり接近しているので、
まるで6名で小さなこたつを囲んで飲んでるような雰囲気で、
お喋りは弾んだような気はしますし、
一品一品のお料理やお酒は美味しく、飲み放題1300円は2時間(LO90分)
でしたが、12時から16時までゆっくり過ごさせて頂くことができたことは
良かったです(^^)

無料特典の中にはメッセージ付デザートもあったので、
今回はケーキまでは持ち込みませんでしたが、飲み放題注文の際に限り、
お酒やケーキの持ち込みがOKになります。

P_20151128_144224_LL.jpg

翌日母よりお礼の電話があり、
「他のことは悪くなかったんだけど、ちょっと狭かったから…
次回は別のお店にしてね!」と言われてしまい、
わかってはいたことではありますが、
予約等をした私としてはちょっぴりショックでした(>_<)




関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


[2015/11/29 21:10 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【チンゲン菜としめじの中華風鶏ステーキ】
平成27年11月29日(日)


鶏もも肉を中華風のステーキにしてみました(^^)
チンゲン菜もしめじも脇役ですが、脇役達もとっても美味しいですよ~♡

★チンゲン菜としめじの中華風鶏ステーキ★
★チンゲン菜としめじの中華風鶏ステーキ★

料理名:★チンゲン菜としめじの中華風鶏ステーキ★
作者:酒恋

■材料(2~3人分)
鶏もも肉 / 1 枚
チンゲン菜 / 大きめ 2 株(小さめなら3株)
しめじ(他のきのこでもよい) / 1/2 パック ~
☆酒(下味用) / 大さじ 1
☆塩こしょう(下味用) / 軽く 2~3 ふり
☆おろしにんにく・おろし生姜(下味用) / 各 小さじ 1/3
☆片栗粉 / 大さじ 1
★オイスターソース / 大さじ 1/2
★鶏ガラスープの素 / 小さじ 1
★ごま油 / 小さじ 1
塩こしょう(仕上げ用) / 軽く 1~2 ふり


■レシピを考えた人のコメント
いつもは塩こしょうで焼くだけの鶏ステーキも、
ちょっぴりお洒落になりました(^^)
中華風だけど、ワインもいい感じです♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/11/29 21:01 ] | きのこのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【小松菜と油揚げとちりめんじゃこの混ぜご飯】
平成27年11月29日(日)


大根の葉が手に入ったときはよく作るレシピですが、
今回は小松菜で作ってみました。
大根葉よりやさしいお味になります(^^)

★小松菜と油揚げとちりめんじゃこの混ぜご飯★
★小松菜と油揚げとちりめんじゃこの混ぜご飯★

料理名:★小松菜と油揚げとちりめんじゃこの混ぜご飯★
作者:酒恋

■材料(3~4人分)
小松菜 / 1 束
油揚げ / 2 枚
ちりめんじゃこ / 大さじ 3 程度
ごま油 / 大さじ 1
★めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ 2 ~
★みりん / 大さじ 1/2 ~
★塩 / 2 ~3 つまみ
いりごま / 大さじ 1 程度
かつおぶし / 1 袋
あたたかいご飯 / 2 合分 程度


■レシピを考えた人のコメント
味付けはめんつゆで簡単に!
お酒のあてにもなりますよ~♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/11/29 20:55 ] | 油揚げのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【厚揚げとしめじのみぞれ煮】めんつゆだけ~
平成27年11月29日(日)


きのこがなければ厚揚げだけでも十分美味しいです!
揚げ出し豆腐はちょっぴり面倒だけど、これなら超簡単です(*^_^*)


★厚揚げとしめじのみぞれ煮★めんつゆだけ~
★厚揚げとしめじのみぞれ煮★めんつゆだけ~

料理名:★厚揚げとしめじのみぞれ鍋★めんつゆだけ~
作者:酒恋

■材料(2~4人分)
揚げ / 1 パック
しめじ(他のきのこでもよい) / 1/2 パック
大根おろし / カップ 1 杯分 程度
おろし生姜 / 小さじ 1 程度
めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ 4
刻み葱(なくてもよい) / 大さじ 2 程度


■レシピを考えた人のコメント
味付けはめんつゆだけ!
とにかく簡単です(^^)
お酒がすすみすぎです(>_<)


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/11/29 20:49 ] | 厚揚げのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【大根としめじのさっぱりめんつゆ和え】
平成27年11月29日(日)


なんでこんなに簡単なの~って感じの和え物です(^^)
ぜひ作ってみて下さい(*^_^*)
おつまみにも最高です!


★大根としめじのさっぱりめんつゆ和え★柚子胡椒風味
★大根としめじのさっぱりめんつゆ和え★柚子胡椒風味

料理名:★大根としめじのさっぱりめんつゆ和え★柚子胡椒風味
作者:酒恋

■材料(2~4人分)
大根 / 15 cm
しめじ / 1/2 株
★めんつゆ / 大さじ 1.5
★酢 / 大さじ 1
★みりん / 大さじ 1
★ごま油 / 小さじ 1
★柚子胡椒 / 小さじ 1/4 ~
★かつおぶし / 1/2 袋


■レシピを考えた人のコメント
サラダ感覚でいただける和えものです。
やっぱり今夜は日本酒かなあ~♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/11/29 20:44 ] | きのこのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
『味楽座 西大寺店』で家族で夜飲み~♡
平成27年11月23日(月)


前日に『味楽座 生駒店』で昼飲み&夕飲みを楽しんだところでしたが、
この日は、初めて家族全員で『味楽座 西大寺店』に伺いました。

自宅よりは電車に乗って行かなければならないので、
当初は歩いて行けるご近所の『魚民』や『鳥貴族』でもいいかなって
思ったのですが、開店時間の17時頃までは連絡がつかないので
予約ができるかどうかもわかりませんし、
当日だったのでネット予約もできなかったので、
皆で電車に乗ってでも『味楽座 西大寺店』に伺うことにしました。

『味楽座 西大寺店』は11時開店なので、10時半すぎには電話予約も完了し、
安心でした。

娘は部活が18時頃まであったので、
あとから学校の帰りに寄ることになっており、
まずは大学生の息子を含めて大人3人で乾杯です!

ボリューム満点のほろ酔いセット(お料理4品+生中or日本酒大)1200円
瓶ビール大瓶620円・海の幸のカルパッチョ680円・いか姿焼き530円・
鯵の棒寿司600円
をお願いしました。

息子がバイト上がりでかなり空腹だったようで、
出てきたら何でもすぐに食べてしまうので、
ほろ酔いセットが揃った状態の写真が撮れず残念でした(>_<)

20151123_221921.jpg

P_20151122_182030_LL.jpg

P_20151122_181948_LL.jpg

いかの姿焼きはもう何度も写真を撮っているので今回は撮りませんでしたが、
いかの姿焼きも海の幸のカルパッチョも鯵の棒寿司のボリューム満点!
ほんと嬉しいです♡

そうこうするうちに娘も到着。
オレンジジュース320円・揚げ出し豆腐400円および
ほろ酔いセットといかの姿焼きを再注文しました。
ほろ酔いセットの生ビールは大人が頂きましたが、
ハムのサラダも豚肉の卵とじも天ぷらも…娘が好きなものばかりでした。

P_20151122_185414_LL.jpg

その後も、鯛荒煮680円・牛すじ煮込み520円・たこの唐揚げ550円を頂き、
八戸フェアのメニューよりはいがめんち380円を注文しました(^^)

P_20151122_184600_LL.jpg

P_20151122_183946_LL.jpg

P_20151122_184850_LL.jpg

P_20151122_184202_LL.jpg

ビールの後はもちろん焼酎のロックです!
前回ちょうどボトルがなくなったので、今回新しいボトルを入れました(^^)

まだ年齢的にも飲めない娘の〆は、オレンジジュースの追加と
焼おにぎり360円・赤出汁350円です。

P_20151122_194144_LL.jpg

4人が思い切り食べて飲んで、ボトルまで入れて、お会計は12000円ほど…
正直なところ『魚民』よりもずっと安くてお得で美味しいです♡

これからも、ちょっと遠くてもまた家族でお世話になれたらと思います。
[2015/11/23 22:49 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『豊祝』の立ち飲みでおでん夕飲み~♡
平成27年11月23日(月)


『味楽座 生駒店』で昼飲み&夕飲みのあとは、
西大寺駅ナカでちょっぴり二次会(^^)

お酒は貴仙寿辛口270円利き酒セット370円を頂き、
お腹ももういっぱいだったので、
おでんメニューより一番好きな厚揚げ110円を2つ頂きました。

P_20151121_165741_LL.jpg

もう何度も何度も利用しているお店なので、
常連のお客さんとも親しくなり、
この日もお会いできたのでお喋りもはずみました(^^)

お酒はいつの間にかみ~んなお友達にしてくれるから…
ほんと最高です!
[2015/11/23 22:43 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『味楽座 生駒店』で昼飲み&夕飲み~♡
平成27年11月23日(月)


とってもお気に入りの『味楽座』さん!
数日前は『味楽座 生駒店』に昼飲み&夕飲みでお世話になり、
その翌日は『味楽座 西大寺店』に夜飲みでお世話になりました。
そして、数日後には『味楽座 サンワシティ店』に夜飲みで伺う予定で、
既に予約も完了してます(*^_^*)

他にも学園前店や京都タワー店もあり、全て利用したことがあるのですが、
学園前店は明るい雰囲気が西大寺店と似てるし、
京都タワー店はお昼は一品料理が少ないため昼飲みには合わないので、
今は上記3店舗がお気に入りです。

ということで、数日前に行った『味楽座 生駒店』ですが、
この日は掘りごたつの御座敷に座ることができました。
個室ではありませんが、6人程座れるところに私達は2人だったので、
ゆったりと過ごさせて頂くことができました。

お昼すぎでしたが、店内はちょっぴり薄暗く夜の雰囲気を味わえるお店です。

まずは瓶ビール大620円(税込)で乾杯です。
そして、前回ボトルキープした芋焼酎「一刻者 赤」を
早速持ってきて下さったので、ビールのあとは焼酎をロックで頂きます。

お料理は、前回とても気に入ったので、
まずはどて焼き380円揚げ茄子280円を頂きました。

P_20151121_141900_LL.jpg

P_20151121_141914_LL.jpg

そして、黒板に書かれていたその日のオススメメニューよりは、
秋刀魚と里芋の煮物450円をお願いしました。
秋刀魚はしっかり煮てあり、骨までぜ~んび食べれました。

P_20151121_142558_LL.jpg

その後も、揚げ出し豆腐380円・串カツ盛り合わせ540円・ゲソ唐揚げ380円
・玉葱の天婦羅70円・さつま芋の天婦羅80円と色々頂きました。

P_20151121_144645_LL.jpg

P_20151121_144721_LL.jpg

P_20151121_152749_LL.jpg

P_20151121_153405_LL.jpg

どれも美味しかったですが、
串カツ盛り合わせは少々揚げ過ぎのような感じで残念だったかな…

さつま芋の天婦羅は3切れものせて下さってて、
それで80円は超びっくりでした!

天婦羅はたった2品でもてんつゆを二人分持ってきて下さるし、
そんなお気遣いがとっても嬉しいお店です。

キープしていた「一刻者 赤」もぜ~んぶ飲んでしまったので、
次回はまたキープさせて頂く予定です(*^_^*)

どれも良心的な価格ですし、税込みで突き出しもありません。
その上に近鉄グループのKIPSカードを提示すると、
ポイントがついて5%引きにまでして頂けるので、本当にお得です。

3時をすぎると続々と年配のお客さんが入って来られ、
ほろ酔いセット1400円や一品料理でビールやお酒を楽しんで
おられるので、更に夜の雰囲気になっていいですよ~♡
[2015/11/23 12:32 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ほうれん草としいたけのチキントマトカレー】
平成27年11月23日(月)


しいたけって凄いですね!
パスタ用のミートソースにも入れることが多いのですが、
しいたけのおかげでとっても美味しいカレーができました(^^)
子供達にも大好評です♡
ちなみに私はバターライスにチーズと共にかけてドリア風にし、
ビールやワインをしっかり楽しみました(*^_^*)

★ほうれん草としいたけのチキントマトカレー★
★ほうれん草としいたけのチキントマトカレー★

料理名:★ほうれん草としいたけのチキントマトカレー★
作者:酒恋

■材料(約 8人分)
ほうれん草 / 1 束
しいたけ / 1 パック
鶏もも肉 / 1 枚
玉葱 / 1 個
人参 / 1 本
オリーブ油 又は サラダ油 / 大さじ 1
おろしにんにく・おろししょうが / 各 小さじ 1
★トマト缶 / 1 缶
★水 / 600 cc
★コンソメ・ローリエ / 1 個・1 枚
★ウスターソース・ケチャップ・しょうゆ / 各 大さじ 1
市販のカレールー / 1 箱
バター / 大さじ 1


■レシピを考えた人のコメント
先日の椎茸入りキーマカレーが大好評だったので、
今回はほうれん草&椎茸がメインのカレーを作ってみました。
またまた大人気です!


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2015/11/23 12:12 ] | きのこのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad