『ひらた』で夕飲み~♡
平成28年2月29日(月)


この日は、布施に昼飲み&夕飲みを楽しみに行きました~♡
一軒目は『満マル』に伺い座ってゆっくり飲みましたが、
二軒目は『ひらた』で立ち飲みで~す♡

食べログでの口コミが凄くいいし、変わったおでんがとても気になってました。

店内は立ち飲みを楽しんでおられるお客さんでいっぱいでしたが、
お店の方の指示で皆さんが詰めて下さったので、
特等席のおでん鍋の前に立つことができました(^^)

P_20160228_145924.jpg

大きな大根の上に、たこや牡蠣がのっていて、私は牡蠣が気になる~♡

まずは、大瓶450円で乾杯ですが、アサヒ・キリン・サッポロから選べます。
お料理は、早速牡蠣のおでん白子のおでんを頂きました(^^)

P_20160228_145940.jpg

P_20160228_150555.jpg

いずれも長く煮込むのではなく、
おでん鍋の一角にお葱と生の牡蠣と白子を入れ、さっと火を通す感じです。
それを大きなお皿に豪快に盛り付けて下さり、ポン酢で頂きます。

牡蠣も白子も縮んでなくて、大きいままでぷりっぷり!
凄く美味しかったです(^^) 
湯通ししただけの牡蠣や白子とはまた違ったお味で、
ほんのりおでんのお出汁が効いていてほんと最高でした!

こんなに美味しいお料理をビールだけで食べるのはもったいない~って思い、
ちょっと奮発して長龍の生原酒600円を頂きました(^^)
やっぱりおでんには日本酒です!

P_20160228_152003.jpg

おでん鍋を眺めていると、どれもぜ~んぶ食べてみたくなるのですが、
皆さんが必ずといってもいいほど食べておられる大根厚揚げ
特に気になり、その3点を追加で注文しましたが、
どれもほんと美味しかったです(^^)

P_20160228_150409.jpg

P_20160228_155849.jpg

P_20160228_154132.jpg

大根は普通にからしで頂きましたが、
厚揚げには薬味葱と生姜をのせて下さいます。
これがまた不思議なぐらいに生姜が合うんです(^^)
鮪は煮るとパサパサするのではと思いましたが、
これも不思議に超しっとりです(^^)

そうこうするうちに一緒に伺った友人がお手洗いに行きたくなったので、
お手洗いの場所をお尋ねしてみたところ、左右のお客さんより、
パチンコ屋さんかコンビニに行くよう言われてしまいびっくり!

なんとトイレのないお店のようです\(◎o◎)/!
友人の帰りが遅いので、どこのトイレに行ったのかを聞いてみたところ、
トイレを借りるだけでパチンコ屋さんやコンビニに入るのは
ちょっと気が引けたようで、イオンのトイレに行ったとのことでした。

お店の方はどうされてるのでしょうか…
とっても不思議でしたが、いずれにしてもトイレがないのはちょっと残念~

でも、朝の10時半から夜まで開いてるとっても素敵なお店です(^^)
朝飲みに昼飲みに夕飲みにいっぱい楽しめそう~♡
絶対また行きま~す♡

P_20160228_155919.jpg

追記…
結局おでんのお値段は全然わかりませんでしたが、
瓶ビール450円が2本と生原酒600円とこれだけ食べて3800円でした。
ということは、牡蠣・白子・大根・厚揚げ・鮪で約2200円って感じだと思います(^^)

ひらた

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅

[2016/02/29 22:37 ] | 大阪夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『満マル 布施店』で昼飲み~♡
平成28年2月29日(月)


以前京都に行ったときに、『満マル 伏見店』にて昼飲みを楽しみましたが、
お昼から夜までず~っと開いてて、生中やハイボールが290円で飲める
とってもお得な居酒屋さんです!

そんな『満マル』が布施にもあることを知り、早速行ってきました~♡

お昼12時半頃の到着でしたが、
既に店内は昼飲みやランチのお客さんでいっぱい!

何とか一つだけ4人用のテーブル席が空いていたので、
そこに座り、まずは生中290円お刺身の盛り合わせ490円を注文です。
生中はプレミアムモルツでしたが、キンキンに冷えてて旨~い♡
4色盛りのお刺身もどれも美味しかったです(^^)

P_20160228_122514.jpg

P_20160228_123918.jpg

次は、天婦羅単品を色々お願いしました。
たしか、キス・穴子・レンコン・玉葱・紅生姜だったと思いますが、
全て100円です!
カラッと揚がっていて、どれもなかなかでした(^^)

P_20160228_124118.jpg

その後も茄子の1本漬け190円を頂き、既に生中も3杯目だったでしょうか…
お腹の方も随分満足してましたが、
伏見店で食べたてんこ盛りのあさりの酒蒸し390円がどうしても食べたくて、
ハイボール290円と共に注文です!

P_20160228_125728.jpg

P_20160228_125854.jpg

ちょっと小さめのあさりでしたが、やはりてんこ盛りです(^^)
お出汁も残さずしっかり完食しました!

もう一軒行きたいお店があったので、
このあたりでお会計をお願いしましたが、3600円ほどだったと思います。

後から気づいたのですが、スーパードライの大瓶はなんと370円
生中もお安いですが、瓶ビールはもっとお得ですよ~♡

満マル 布施店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅

[2016/02/29 21:12 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『樽八』で夕飲み~♡
平成28年2月26日(金)


この日は、いつもの西大寺駅南側の『味楽座』でちょっぴり遅めの
簡単ランチ&昼飲み~♡

3時になるとお得なほろ酔いセットも登場するので、
そのまま『味楽座』に居てもよかったのですが、
なんとほろ酔いセットの内容が、
友人が食べた日替わりランチの内容とほぼ同じ…

それではちょっとつまんないので、
前から少し気になってた『樽八』におじゃますることにしました!

『樽八』は西大寺駅北側にあるので、移動はかなり面倒でしたが、
初訪問にわくわくです(^^)
営業時間も15時からということで、夕飲みにもぴったり~♡

店内は、昔ながらの居酒屋さんという感じで、昭和の雰囲気がいっぱい!
カウンターもお座敷もありましたが、テーブル席に座りました。

既にビールや焼酎は相当飲んでたので、
まずは日本酒二合600円を常温で注文!
高野豆腐の突き出しと徳利と大きなグラスが2つ出てきました。
高野豆腐のお味は甘すぎず辛すぎずで私にはちょうどよかったです。
あと、檜でしょうか…お箸の香りがとっても良くて、口に運ぶ度に
癒される感じがしました。

P_20160224_152915.jpg

定番のメニューは下敷き状のプラスチックのケースに挟んだものが
テーブルに置かれていて、黒板にはその日のおすすめが書かれています。

ごく一般的な居酒屋メニューもたくさんありましたが、
こちらはいわし料理がメインのようだったので、
いわしの塩辛400円をお願いしました。

P_20160224_153650.jpg

器は小さいですが、結構な量で、これだけでお酒がいっぱい飲めそうです。
あまりお腹は空いていなかったので、
その塩辛を少しずつ頂きながら、お酒やお喋りを楽しみました。
お味はいかの塩辛と結構似てます(^^)

グラスが大きかったので、二合の日本酒も数杯でなくなってしまい、
次は、鬼ごろし辛口の二合600円をお願いしてみたところ、
都姫純米酒300ml 800円がおすすめとのことをご説明下さったので、
そちらを頂くことに…

P_20160224_160943.jpg

最初の日本酒も同じ都姫とのことでしたが、やはり純米酒は美味しい~♡
違いを味わうことができてよかったです(^^)

そうこうするうちにいわしの塩辛がなくなってしまったので、
おでん400円を注文しました。
好きな具材を選ぶ形ではなく、盛り合わせで出てきますが、
大根・厚揚げ・こんにゃく・玉子と、私や友人の好きな具材ばかりでした。
とろけるような大根となめらかな厚揚げが特に美味しかったです(^^)

P_20160224_162940.jpg

今回は2軒目だったのでこれだけしか注文することができませんでしたが、
かえるの塩焼き・かえるのたれ焼き・かえるの唐揚げ 各900円といったような
珍しいメニューもあるので、ぜひ機会があればまた覗いてみようと思います。

メニューのプラスチックケースは結構傷んで割れていて、
何もかもが庶民的~って感じのお店ですが、その割にはちょっとお高めかな…

P_20160224_153610.jpg

P_20160224_153557.jpg

あくまで一例ですが…生ビール550円・出し巻650円・土手焼630円・
鶏唐揚680円・ポテトフライ450円…
って感じの価格帯のようです。

実際に食べたわけではないので、量もお味もわかりませんが、
出し巻・土手焼・唐揚…といったような定番メニューが600円を超えると
ちょっぴり高いような気がしてしまうのは私だけかな…

この後は、いつものごとく立ち飲みの『豊祝』に寄って帰りました(^^)

樽八

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

[2016/02/26 12:15 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『かき小屋フィーバー』で夜飲み~♡
平成28年2月23日(火)


またまたクーポンサイトでお得なクーポンを発見!

奈良のグルメクーポンはなかなか無いのですが、
こちらの「牡蠣のガンガン焼き500g+飲み放題120分 1490円」というのを
見つけたので、早速購入しました。

4000円以上のクーポンの購入で更に500円引きという割引チケットも
使えたので、実質的には1枚1300円程で購入できたことになります。

この日は、3時頃に奈良に着いたので、
立ち飲み2軒で軽く飲んでから伺いました。

店内はとても明るく、あまりかき小屋という雰囲気ではありませんでしたが、
すでに何組かのお客さんがおられ、私達はカウンターに案内されました。

卓上に大きなコンロを置くスタイルなので、カウンターにはびっくりでしたが、
左からコンロ・友人・私と並んだ形だったので、
牡蠣のお世話は全て友人にお任せです(^^)

2週間程前に出張かき小屋の『牡蠣奉行』に行った際には、
1kg入りの籠に牡蠣が6個しかありませんでしたが、
こちらの1kgは倍量位ありました。
1個あたりが小さかったのでしょうか… 
それとも焼いたら随分軽くなるのかな…
いずれにしても、たくさん食べれるのは嬉しいです(^^)

P_20160220_172110_201602231414009d9.jpg

ビールやハイボールは直前に伺った2軒の立ち飲み屋さんで
既に飲んでましたが、再度生ビールからのスタートです!

P_20160220_171008.jpg

牡蠣は色んな味付けが楽しめるよう、調味料が色々置いてありましたし、
立ち飲み屋さんで出会ったお姉さんにも
こちらの牡蠣は味が薄いとのことをお聞きしていたのですが、
少し味見をしてみたところ、私にはそのままで十分なような感じだったので、
何もつけずに頂きました(^^)

P_20160220_172543.jpg

1個1個を丁寧に焼く形ではないので、
殻の中に牡蠣のお出汁が殆ど残っていないところは残念ですが、
結構美味しかったです!

追加で注文したお料理は牡蠣フライ580円とイカ焼き500円のみでしたが、
さすがに3軒目でずっと飲み続けていたので、十分満足でした。

P_20160220_171726.jpg

P_20160220_181636.jpg

飲み放題ではいったい何を何杯飲んだのでしょうか…
ビールと白ワインと赤ワインは覚えているのですが…
とにかく飲み過ぎで後半の記憶が殆どなく、翌日も頭がガンガン焼きでした↓

P_20160220_173446.jpg

P_20160220_170932.jpg



関連ランキング:オイスターバー | 新大宮駅奈良駅

[2016/02/23 13:40 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
立ち飲みの『楽LUCK!』で夕飲み~♡
平成28年2月23日(火)


この日は17時に三条通の『かき小屋フィーバー』を予約していたので、
それまでにちょっぴり飲めたらいいなあと思い、食べログをチェックしたところ、
奈良駅前の立ち飲みの『まついし』とこちらの『楽LUCK!』を発見!

食べログではどちらも15時からになっていたので、
どちらが先でもよかったのですが、
たまたま『まついし』を先に見つけたので、『まついし』で軽く飲み、
その後こちらの『楽LUCK!』に移動しました。

これがなんと大正解!
営業時間が変わったのか、今は16時からになってるみたいです。

P_20160220_162259.jpg

もうビールは結構飲んでたので、ハイボール290円を頂きましたが、
ハイボール&唐揚げ490円というお得なセットを見つけたので、
一人分はそのセットにしました。
ハイボールはお願いしなくてもレモン入りですよ~(^^)

P_20160220_162118.jpg

P_20160220_162512.jpg

店内はとってもお洒落で、洋風のバーのような感じです。
メニューも豊富で、色んなお料理を楽しめそうでした。

たまたま『まついし』から先にはしごして来られてたお姉さんがおられ、
どちらもよく利用されているようで、
それぞれのお店の良さや特徴を色々教えて下さいました。

こちらはお料理がとても美味しいとのことなので、
次回はお腹を空かせてゆっくり飲みに行きたいで~す♡

ちなみにそのお姉さんもその後3軒目のお店に行かれるとのこと…
私達も予約していた『かき小屋フィーバー』に向かいました(^^)

P_20160220_162220.jpg

P_20160220_162210.jpg

P_20160220_164841.jpg

P_20160220_164908.jpg

P_20160220_165129.jpg

楽LUCK!

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

[2016/02/23 13:28 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
立ち飲みの『まついし』で夕飲み~♡
平成28年2月23日(火)


この日は、三条通りの『かき小屋フィーバー』を17時に予約していたので、
それまでにちょっぴり飲めるところがあればと思い、
いつものごとく食べログにて15時頃から開いている居酒屋さんをチェック!

そのような中で見つけたのがこちらの『まついし』です(^^)
立ち飲みだけど、口コミの評価が高く、お安くお得に飲めそうだったので、
早速行ってきました。

雨の日だったせいか、店内はすいていて先客はお二人ほどでした。

あまり食べると17時からの牡蠣料理が食べられなくなってしまうので、
生中400円・瓶ビール大瓶450円・おでん4種各100円を頂きました(^^)
あっさりしたおでんでとても食べやすかったです。

P_20160220_152945.jpg

P_20160220_152934.jpg

ビールが少々残っていたので、きゃらぶき150円も追加でいただきましたが、
美味しいきゃらぶきをつまんでいると、日本酒が飲みたくなってしまい、
最後はにごり酒を注文!

P_20160220_154448.jpg

日本酒は180mlと90mlから選べるのが嬉しいです(^^)
もう一軒のぞいてみたい立ち飲み屋さんもあったので、
ここでは北あきた90ml 180円にしました。
旨かった~♡

P_20160220_155754.jpg

食べログの店舗情報では1階は無休で土曜日は14時からとなってますが、
今は、日曜日と第2・第4土曜日が定休日で、営業時間は15時からのようです。

P_20160220_160725.jpg

店内は昭和の雰囲気で、カウンターの上には電気ブランというお酒の
一升瓶が飾られていました。

P_20160220_154039.jpg

マスターはとってもやさしそうな親切な方で、
何をお聞きしても丁寧にわかりやすく答えて下さいます。

今度はいっぱい飲んだり食べたりしに行きたいです(^^)
電気ブランも飲まなきゃです!

P_20160220_154955.jpg

P_20160220_154949.jpg

P_20160220_154048.jpg

P_20160220_154538.jpg

まついし

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:居酒屋 | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

[2016/02/23 13:13 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の試験前はおとなしく『おうち』昼飲み~♡(>_<)♡
平成28年2月15日(月)


公式試合の前などは定期試験前でも部活で忙しい娘なのですが、
今回は部活を休むことができ、一応は勉強を頑張っている模様…

そんな姿を見てると、土日祝日も勉強の合間のランチタイムぐらいは
気分転換にもなるよう美味しく楽しく過ごせる時間になればと思い、
面倒ではありましたが、ママもちょっぴり頑張りました(>_<)


ある祝日は、最寄のスーパーで娘の大好きな殻つきの牡蠣を発見!
その他にも、特価やおつとめ品のお得な牛肉や鶏の手羽先を購入し、
炭火焼きランチにしました(^^)

牡蠣は1個110円(税込)だったので、あまり期待はしていませんでしたが、
なんとぷりっぷりの大きな牡蠣が入っててびっくり\(◎o◎)/!
とっても美味しかったです(*^_^*)

先日は、娘と出張かき小屋の『牡蠣奉行』に牡蠣を食べに行きましたが、
中身はそれほど大きくなかったので、
今回のスーパーの牡蠣は買って大正解でした!

ビールとハイボールの飲み過ぎです(>_<)

P_20160211_140813.jpg

P_20160211_152247.jpg


その後の土曜は、ホットプレート活用のフォンデュ鍋ランチです。

耐熱容器を2つ用意し、
1つにはチーズ・白ワイン・片栗粉を入れてレンジでチン!
もう1つには板チョコを入れてレンジでチンし牛乳をプラス!
それらを、容器ごと160度に設定したホットプレートにのせます。

具材は、フランスパン・いちご・バナナと、あらかじめ火を通しておいた
ウインナー・ブロッコリー・じゃがいも・鶏もも肉を用意し、
フルーツ以外はホットプレートの空いているところで少し温めてから
チーズやチョコにつけて食べていきます(^^)

冷蔵庫で約1年眠っていたホワイトチョコを消化することもできて
よかったです。

当然のごとくワインを1本飲みほしてしまいました(>_<)

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、食後のデザートには
前日に娘が奮発して買ってくれていた超特大ケーキを食べました(^^)

チョコフォンデュを食べたあとにケーキ???
なんか甘~いのが続いてしまいましたが、別腹なんですね(*^_^*)

期間限定で駅ナカで出張販売をしてたケーキのようですが、
「GOKOKU」という名前のケーキ屋さんのようです。

娘は普通のようでしたが、私はとっても美味しくて、
なんと超特大ケーキの半分を食べてしまいました(>_<)

P_20160213_144541.jpg


その次の日曜は、たこ焼きランチにしました。

キャベツを細かく刻むのが少々面倒でしたが、やっぱり野菜も必要!
生地にはちゃんとすりおろした長芋も入れました。

娘はどちらかというと明石焼きのようにお出汁につけて食べるのが
好きなので、頑張ってお出汁も作りました。

また、殻つきではなく普通のパック入りですが、牡蠣が少し安かったので、
たこ焼きプレートの端では牡蠣も焼きました(^^)

シンプルに少量のお醤油を垂らすだけでいただきましたが、
とっても美味しかったです。

またまたビールの飲み過ぎです(>_<)

P_20160214_124547.jpg

P_20160214_125627.jpg


家飲みもいいのですが、準備も後片付けもしなければならないので、
やはり面倒です(>_<)

平日は仕方がないと思い炊事も頑張れるのですが、
休日は仕事のみならずやはり家事もある程度は休めたら嬉しいので、
ついランチを兼ねて昼飲みに出かけることが多いのですが、
今回はなんと祝日→土曜日→日曜日と、連続家飲みで頑張りました(>_<)

今週末もまだ娘は試験中なのですが、
できたら私はゆっくりお外飲みがしたいな~♡
[2016/02/15 00:10 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『楽坊』で娘と夜飲み~♡
平成28年2月4日(木)


この日は学校帰りの娘と待ち合わせて買い物に行く予定だったので、
夕食も一緒に外食したいと考えていて、いつものごとく食べログ他で
色々調べてみた結果、なんと300円均一で評価がとても高いお店を発見!

西大寺駅北出口より徒歩3分程度の『楽坊』というお店です(^^)

280円や298円均一等のチェーン店には何度か行ったことがあるのですが、
結局は量が少なかったり美味しくなかったりと、あまりいいイメージが
なかったのですが、こちらは個人のお店のようだったので、
ぜひ行ってみたいと思い、早速予約のお電話を…

でも残念~(>_<)
平日ではありましたが、既に予約で満席とのことでした。

ご親切に、万が一キャンセルが出たり、お席が空いたりした場合には
優先的にお電話を下さるとのことをお約束下さいましたので、
当日は、ちょっぴり期待をしながら買い物に出かけたところ、
お席がとれたとのお電話を頂き、大変嬉しく思いました(^^)

買い物前には娘と2人で西大寺駅南側の出張カキ小屋の『牡蠣奉行』に
行ってみましたが、『楽坊』での夜飲みは会社帰りの友人も交えて3人です!

ビルの少し奥まったところにある小さなお店なので、
ちょっと場所がわかりにくいですが、娘のスマホナビで無事到着です。

店内はとっても素敵な雰囲気で、お席はお座敷をご用意下さっていました。
色々買い物をしてから伺ったので、荷物が多く、とても助かりました。

まずは、生中300円カルピス300円突き出し300円で乾杯で~す♡

P_20160203_183946.jpg

夜飲みを楽しむために、『牡蠣奉行』ではあえてノンアル夕飲みにしたので、
ビールが美味しい~♡
突き出しもとても美味しく、気に入った娘は私の分まで食べてしましました。

お料理は、若鶏の唐揚げ・だし巻き玉子・たこの唐揚げ・帆立のバター焼き
・イカの姿焼き・餅とチーズのベーコン巻(全て300円)
を注文しました。

P_20160203_184410.jpg

P_20160203_185125.jpg

P_20160203_184113.jpg

P_20160203_185901.jpg

P_20160203_185906.jpg

P_20160203_185343.jpg

若鶏の唐揚げ・だし巻き・たこの唐揚げ・イカの姿焼きは、
ボリュームもあってびっくり! とても300円だとは思えない量です。

どれも大変美味しく丁寧に作って下さっているようで、チェーン店とは大違い!
飲まない娘も大満足の様子でした(^^)

飲み物の方もどんどんとすすみ、娘はカルピスをおかわりし、
大人も生中計6杯&ハイボール300円2杯です。

P_20160203_194041.jpg

その後も、イカのお造り500円・海鮮ユッケ・サーモンの炙りタタキ・
温玉シーザーサラダ・れんこんの天ぷら・さきいかの天ぷら・焼豚丼・
炙り明太子(イカのお造り以外は全て300円)
を美味しく頂きました。

P_20160203_185717.jpg

P_20160203_184644.jpg

P_20160203_190208.jpg

P_20160203_185526.jpg

P_20160203_192935.jpg

P_20160203_192615.jpg

P_20160203_193438.jpg

P_20160203_192022.jpg

本日のおすすめメニューは黒板に書かれていますが、
それらは300円ではなくだいたい400円から750円といった感じでした。
イカのお造りは、その中よりの注文です。

海鮮ユッケ・サーモンの炙り・焼豚丼は創作料理のようにお洒落な一品で、
サラダや天ぷら類は量も多く、本当にどれも満足のいくお料理ばかりです。

そろそろお腹もいっぱいになってきた頃ではありますが、
娘のカルピスがまだ残っていたので、大人も日本酒を注文!
八海山300円梅の宿300円を頂きました。
溢れるようになみなみをついで下さり嬉しいかぎりです(^^)

P_20160203_194031.jpg

最後のお料理はお酒にぴったりのカニ味噌甲羅焼300円にしましたが、
普段カニ味噌をあまり食べない娘もとても美味しいと驚いていました。

P_20160203_203204.jpg

甲羅にはカニ味噌と蟹身がたっぷりと入っていて、お味も食感も最高~♡
美味しいお酒が更に美味しくなります(*^_^*)

私はそのまま二次会にはしごしたい気分でしたが、荷物も多かったので、
この日は娘と一緒に大人しく帰宅しました。

本当に素晴らしいお店に出会うことができました(^^)
お座敷が掘り炬燵になっていないところはちょっぴり残念でしたが、
それ以外は私には嬉しいことばかり…

絶対に絶対にまた伺いま~す♡

P_20160203_204818.jpg

P_20160203_204802.jpg

楽房 西大寺店

夜総合点★★★★ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

[2016/02/04 12:18 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
出張カキ小屋『牡蠣奉行』で娘とノンアル夕飲み~♡
平成28年2月4日(木)


少し前に、西大寺駅南側の行きつけのお店に昼飲みに行こうと思い、
駅を下りたところ、何やらフリーマーケットでも開催されているのかなと思い、
賑やかな雰囲気に誘われて何となくのぞいてみたところ、いい匂いが…

出張カキ小屋の『牡蠣奉行』とのことで、ビニールが貼られたテントの中で、
何組かのお客さんが炭火で牡蠣や魚介類を焼いて、
昼飲みを楽しんでおられました(^^)

かなり寒い日だったので、その日はチラシだけを頂いて行きつけのお店に
向かったのですが、今回、たまたま学校帰りの娘と西大寺で待ち合わせて
買い物をすることになったので、それならばぜひ買い物の前にと思い、
早速行ってきました~!

殆どがセルフサービスで、まずは、牡蠣約1kg1000円をトレーにのせ、
その後も、海老・イカ・帆立・サザエ・大アサリ等の魚介類(各1ケ350円・
2ケ600円)
牡蠣ご飯300円等をお好みで選び、レジにすすみます。

牡蠣は、宮城県産や広島産など、産地や大きさも選べましたが、
私達は、宮城県産の6個入りを選び、とりあえずここでは牡蠣だけにしました。

P_20160203_160007.jpg

レジでは、チラシについていた券で牡蠣1個のプレゼントを頂きましたが、
炭使用料300円と消費税が別途必要です。

次は、ドリンクの窓口です。娘はオレンジジュース250円にし、
私は前日の飲み過ぎで少々二日酔い気味だったこともあり、
夜に備えてノンアルコールビール300円にしました。

それらを持って、既に炭火がセットされたテーブルにつきます。

P_20160203_160012.jpg

そこで、焼き方等の説明を受け、今度はお箸・紙皿・トング・軍手などを
各引出に取りに行き、ようやく昼飲みのスタートです(^^)

平たい方を下にして牡蠣を網の上にのせ、飛び散り防止の蓋をして3分、
ひっくり返してまた3分で出来上がり!
お好みで、お醤油かポン酢をかけて頂きます。

P_20160203_160712.jpg

時間はたっぷりとあったので、お喋りを楽しみながら、2個ずつを焼いて
ゆっくり食べましたが、最初の2個は、少々焼きすぎてしまったようで、
牡蠣の水分がなくなってしまっていて残念~(>_<)

次からは、焼く時間を少し短めにしてみたところ、上手く仕上がり、
牡蠣を食べたあとは、殻に残ったお出汁を楽しむこともできました(^^)

P_20160203_161801.jpg

1kgといっても殆ど殻の重さなので、これだけでは全然少ないのですが、
夕食も外食を予定していたので、足りないぐらいでやめておくことにし、
最後はお片付けです。

ゴミを分別して各ゴミ箱に入れ、トングやトレーを所定の籠に返却して
いくのですが、スタッフのお姉さんも手伝って下さり嬉しかったです(^^)

2月14日で終わりなので、再訪は難しいと思いますが、
牡蠣が大好きな娘はとにかく大喜びで、
何とか期間中に友達ともう一度行きたいと話してました(*^_^*)

P_20160203_164418.jpg

P_20160203_164441.jpg

P_20160203_164428.jpg
[2016/02/04 10:33 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad