帰りはつくし採り~! 『サイゼリヤ』で昼飲み~♡
平成28年3月23日(水)


この日はお天気が良かったので、約3km先の『サイゼリヤ』まで歩くことに!
もちろんお得なワインを目当ての昼飲み目的ですが(^^)…

広い車道もありますが、なるべく田んぼや畑のあぜ道を通って行きました。
すると、あちらこしらにつくしがいっぱい!
すぐにでも採りたい気分でしたが、まずは腹ごしらえと昼飲みです(#^.^#)

『サイゼリヤ』に到着すると、いつものごとく友人のために喫煙席を
お願いしたのですが、これまでは店内の約3分の1が喫煙席だったのに、
殆どが禁煙席になっていて、喫煙席はたった4テーブルの14席だけに(>_<)
それも国道に面した明るい窓際ではないのです。

仕方なく案内された席に座り、生ビール・ワインの赤と白・辛味チキン・
エスカルゴのオーブン焼き・フォッカチオ・トマトとチーズのサラダ
などを
色々注文し、昼飲みを楽しみました(^_^;)

昼飲みのあとは、早速つくし採りです!

すでに胞子が飛んでしまい、しなびたようなつくしが殆どでしたが、
私はつくし独特の苦味が好きなので、なるべく若いつくしを探しました。

ありましたありました(^^)
胞子がまだちゃんとつまった硬めの頭のつくしんぼうです。

P_20160321_144421.jpg

昼飲みの後なので、ほろ酔い気分でいい~ぱい採ってしまいましたが、
つくしは後始末が大変(>_<)

はかまを取って、アク抜きをして、やっと調理ができるんです。

P_20160322_071424_LL.jpg

P_20160322_072811_LL.jpg

P_20160322_073223_LL.jpg

煮ると少なくなってしまうので、人参や水菜も入れてかさ増しし、
ちょっぴり色鮮やかに仕上げてみました(^^)

P_20160322_092020_LL.jpg

P_20160322_092059_LL.jpg

酒恋特製! 春爛漫! 【つくしの春色玉子とじ】の出来上がりで~す♡

P_20160322_093158_LL.jpg

子供達も食べれるよう、アク抜きはしっかりめにしましたが、
若いつくし達なので、苦味もちゃんとありま~す(*^_^*)

まだ冷蔵庫に残っているので、今夜は息子と夜飲みだ~♡


【つくしの春色玉子とじ】の作り方はこちらで~す(^^)
             ↓ ↓ ↓
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-294.html


[2016/03/23 17:52 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『てっぱん酒場 宴』で夜飲み~♡
平成28年3月23日(水)


またまたホットペッパーグルメのお得なキャンペーンでお食事券をGET!

今回も、キャンペーンの期間中にネット予約が可能なお店を
予約して来店すると2000ポイントがもらえるというもので、
たしか、前回のキャンペーンでGETしたお食事券を利用するのに
『李朝園 奈良ファミリー店』をネット予約したことによって
ポイントがついたのだと思います(^^)

『李朝園』は、昼飲みも夕飲みのOKだしコスパもサービスもいいので、
期限の短いお食事券を購入しておいても無難なお店なのですが、
週末は完全禁煙なので愛煙家の友人とは行き辛く、
今回は、『てっぱん酒場 宴』のお食事券を購入してみた次第でした(^^)

食べログの口コミを見てもお洒落なお店とのことで、行く前からワクワク♡
残念ながら3人なのにカウンターしか予約ができませんでしたが、
鉄板焼きってカウンターが似合うような気もするし、
それも楽しみの一つになりました。

この日は直前に1軒目飲みに『味楽座 西大寺店』で夕飲みを
してしまったのですが、部活帰りの娘と駅で待ち合わせて、
奈良ファミリーで少々ウインドーショッピングをしてからの訪問です。

入口は何とも殺風景な階段になっていましたが、
店内はとってもお洒落な雰囲気で、既に盛り上がっておられるグループも!

まずは、瓶ビール500円と娘用のカルピス330円を注文しての乾杯です(^^)
ん~♡ 2軒目でもやっぱりビールは美味しい~♡

P_20160320_182034.jpg

お料理は、あらかじめ調べておいたとろとろ玉子のせスジコンねぎ玉850円
・ネギ塩ダレの豚トロ玉780円
と、娘の希望であさりの酒蒸し620円・
下足の塩焼き480円・玉子と山芋のふわふわ焼き480円・海老ちり780円

お願いしました。

P_20160320_182631.jpg

P_20160320_183432.jpg

スジコンねぎ玉と豚トロ玉は、いわゆるお好み焼きだと思うのですが、
味は、普通のお好み焼きとはかなり違いますし、この2つもかなり違います。

友人は甘辛味のスジコンねぎ玉が気に入ったようですが、
私はあっさり味の豚トロ玉が気に入りました。
いずれも牛スジや豚トロがたくさん入っていてとっても豪華な一品でした(^^)

娘は昼食が遅かったようで、あまり食欲が無いようでしたが、
山芋のふわふわ焼きと下足の塩焼きは喜んで食べてました(^^)
私も少し食べましたが、なかなか美味しかったです。

P_20160320_181241.jpg

P_20160320_182238.jpg

あさりの酒蒸しも海老チリもまあまあよかったと思うのですが、
いずれも洋風仕立てなので、和風の酒蒸しや中華風の海老チリを
期待していた娘はちょっと残念そうでした。
友人も同じことを思ってたような(^_^;)…

P_20160320_183516.jpg

P_20160320_183522.jpg

瓶ビールは結局3本注文し、これだけ食べて5600円ほどでしたが、
2000ポイントで2000円分のお食事券を購入してあり、
ホットペッパーの5%引きのクーポンも併用できたので、
実際には3400円のお支払いとなり、とってもとってもお得でした!

突き出しもないし、ちょこっと飲みならお好み焼き1枚でも
十分楽しめそうな、いい感じのお店ですよ~♡
ぜひ、またお伺いしてみようと思います(#^.^#)

特に予定していたわけではありませんが、
娘が先に帰ったので、大人は3軒目に向かうことに…
いつもの駅ナカの『豊祝』で立ち飲みで~す♡

てっぱん酒場 宴

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

[2016/03/23 16:35 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
この日も3軒飲み~! 『味楽座』で1軒目夕飲み~♥
平成28年3月23日(水)


この日は、部活帰りの娘と待ち合わせて西大寺駅北側の
『てっぱん酒場 宴』に行く予定~(^^)

それなら私はちょっぴり早く西大寺に向かい、
先に飲み始めておくことに(#^.^#)…

でも…西大寺にはほんと昼飲みや夕飲みができるお店が少ないので、
やはりいつもの『味楽座 西大寺店』へGOです!

『味楽座 西大寺店』
は駅の南側にあるので、
北側への移動は少々面倒なのですが、それもいい運動です(^^)

もう4時頃だったので、3時登場のお得なほろ酔いセット1200円(税込)
ちょっぴり期待していましたが、セットのお料理4品のうちの2品が
冷奴と枝豆…  あまりに定番すぎて残念~(>_<)

ということで、黒板のその日のおすすめメニューより、
アスパラの豚巻き450円ウドと北寄貝450円をお願いしました。

新鮮なアスパラなのか揚げてあってもシャキシャキ!
とっても美味しかったです(^^)

P_20160320_162547.jpg

ウドと北寄貝は酢味噌につけて頂きますが、
ウドは昔父がよく裏山で採ってきてくれたので、懐かしい味がしました(^^)
北寄貝も酢味噌との相性が抜群です!

P_20160320_161630.jpg

あとは、ポテトサラダ380円を頂きましたが、
こちらのお店は殆どのメニューが手造りなので、間違いないお味でした(^^)

P_20160320_162324.jpg

娘との約束までに1時間弱しかなかったことと、
2軒目の鉄板焼きに差し支えてはいけないので、
1軒目飲みはこのあたりで終了することに…

まだ4時だというのに、宴会で盛り上がってるグループのお客さんもおられ、
とても賑やかな雰囲気でした(#^.^#)
[2016/03/23 15:55 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『鳥貴族』の新メニューで夜飲み~♡
平成28年3月23日(水)


『鳥貴族』といえばやはりメインは焼き鳥だとは思うのですが、
正直なところ…こちらの焼き鳥はあまり好みではありません(>_<)

お値段の方も、280円均一(税別)なので、
1皿2本の焼き鳥類は1本150円以上(税込)ということになり、
それならば一般的な焼き鳥屋さんの方が安いと思います。

でも…生中もハイボールも焼酎もワインも…
アルコールが全て280円なのはとっても助かるし…
近くて遅くまで営業してるのも便利なので(^^)
つい時々はお世話になってしまいます(^_^;)

この日ももう10時近かったので、
お安く夜飲みができたらと思いお伺いしました。

娘は名物とのジャンボ焼き鳥を注文し、
もも肉なのになんかパサパサ~とやはり後悔してましたが(>_<)
私は、期待を込めて新メニュー色々にも挑戦しました!

鳥もも肉のタタキは、全然生っぽい部分がなくて、
これをタタキというのかしら?と思ってしまった上に、
写真と全然違ってびっくりでしたが、焼き鳥よりはしっとりしていて
まあまあ正解だったと思います。

P_20160318_222354.jpg

P_20160318_222426.jpg

名前は忘れたけど、お口のあたりのV型の骨付き肉は、希少とのこと…
小さくて少々食べにくいけど、たくさんのってました!

P_20160318_222334.jpg

ささみの山形だしがけでしょうか…
こちらはなかなかでお酒に合うと思います(^^)

P_20160318_225211.jpg

串カツは大きめのものがキャベツと共に3本のってるからお得かな(^^)

P_20160318_221222.jpg

新メニューではありませんが、梅紫蘇揚げは私は結構好きで、
ボリュームもあるし、ほぼ毎回食べてます(*^_^*)

P_20160318_221523.jpg

大根サラダは、和風ドレッシングではなくクリーミーな味付けで、
人参も入ってて結構よかったです(^^)

P_20160318_221216.jpg

うんうん♡ このあたりの新メニューや一品メニューで夜飲みするなら
結構いい感じになるかもです(#^.^#)

だって~ 突き出しもないし、これら6品で約1800円でしょ!
それらにお酒色々を3杯ずつ飲んだとして一人2000円ぐらいだから、
まあまあお得だと思います(^^)

また新メニューをお目当てに夜飲みに参上しま~す♡



関連ランキング:焼き鳥 | 筒井駅

[2016/03/23 12:56 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
スマホ予約OK!『はま寿司』でノンアル夜飲み~♡
平成28年3月23日(水)


平日は、お寿司が1皿90円(税別)になるとってもお得な『はま寿司』

車でしか行けないので、アルコールがNGになってしまうのが残念ですが、
この日も夕食を作るのがつい億劫になってしまい(>_<)
娘と一緒に行ってきました~♡

直接行くといつも大勢のお客さんが待っておられるので、
娘にスマホで予約をしてもらい、その時間に伺ったところ、
すぐに席を案内して頂けて超ラッキー!
やはりこの日も多くの方が待っておられました(>_<)

もう20時を回っていましたので、売り切れのお寿司も結構ありましたが、
娘は、特別メニューのラーメンや中華風茶碗蒸しも楽しんでました。

P_20160316_202509.jpg

感動するほど美味しいお寿司はなかったですが、
ほぼ90円均一なのは大助かりです!

P_20160316_203553.jpg

P_20160316_202529.jpg

P_20160316_202517.jpg

P_20160316_202514.jpg

P_20160316_202542.jpg

ソフトドリンク・サラダ・フルーツ・デザート類もお安いし、
唐揚げやお刺身等の一品もあるし、
使い勝手のいいお寿司屋さんだと思います。

スマホでお味噌汁の無料券や茶碗蒸しの値引券もゲットできるし、
家事をさぼりたいときにはまた利用しま~す♡




関連ランキング:回転寿司 | 郡山駅近鉄郡山駅


[2016/03/23 12:07 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
【春満開! つくしの春色玉子とじ】
平成28年3月22日(火)


この日はお天気が良かったので、約1時間歩いて昼飲みに出かけ、
その帰りに採ってきました~♡
ほろ酔い気分でのつくし採りは楽しかったけど…
つくしは後が大変(>_<)
面倒だったけど…頑張って袴を取ってアク抜きもしました~!

春満開! ★つくしの春色玉子とじ★
春満開! ★つくしの春色玉子とじ★

料理名:春満開! ★つくしの春色玉子とじ★
作者:酒恋

■材料(約 10人分)
つくし(土筆) / 300~350 g
人参 / 中 1 本
油揚げ / 2 枚
水菜 / 1/3 束
卵 / 2 個
★水 / 300 cc
★だしの素 / 小さじ 2
★砂糖 / 小さじ 2
★みりん / 大さじ 3
★しょうゆ / 大さじ 3


■レシピを考えた人のコメント
ほろ苦~い土筆に、人参・油揚げ・水菜も入れて、
色鮮やかな優しい卵とじを作ってみたいと思いました(*^_^*)
日本酒が飲みたくなりますよ~♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2016/03/22 23:33 ] | 油揚げのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ちくわと大根と油揚げの簡単煮物】
平成28年3月22日(火)


久しぶりのレシピ投稿です(^_^;)
何か色々忙しくて… 家事もかなりさぼってました(>_<)

頂きものの竹輪の消費に作ってみた煮物ですが、
全部入れて煮るだけなのでとっても簡単で~す!

★ちくわと大根と油揚げの簡単煮物★
★ちくわと大根と油揚げの簡単煮物★

料理名:★ちくわと大根と油揚げの簡単煮物★
作者:酒恋

■材料(4~5人分)
ちくわ(竹輪) / 1 袋(3~4 本)
油揚げ / 2 枚
大根 / 約 15 cm
★水 / 400 cc
★だしの素 / 小さじ 2
★酒 / 大さじ 1
★砂糖 / 小さじ 1
★みりん / 大さじ 3
★しょうゆ / 大さじ 3


■レシピを考えた人のコメント
ぜ~んぶ入れて煮るだけの超簡単煮物です(*^_^*)
ちくわと油揚げの旨味で大根が美味しくなります。
お酒にもぴったりのほっこり優しい煮物です♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


[2016/03/22 23:22 ] | 油揚げのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
『やきとり 大将 心斎橋店』で夕飲み~♡
平成28年3月16日(水)


またまたクーポンサイトにてお得なクーポンをGETしました~♡

2.5時間の博多風水炊き鶏鍋&食べ飲み放題で一人2700円!
更には5000円以上のクーポン購入で1000円引きになるという
割引チケットも使えたので、2700円×2名-1000円=4400円 ということで、
一人前2200円で『やきとり 大将 心斎橋店』に行ってきました~☆

月~土曜は18時からの営業となりますが、
日曜日だけは15時開店とのことだったので、早速日曜日の15時に予約です。

心斎橋駅より徒歩5分程度のところにあるお店ですが、
私達は難波の方が便利なので、難波駅より歩きました。

ビルの4階にありますが、やきとり屋さんというような雰囲気ではなく、
ごく普通のレストランといったような感じだったかな…
まだ3時なので、先客はカップルが一組だけでした。

テーブルには既にお鍋をセットして下さっており、
突き出しには枝豆が出てきました。もちろん突き出しもクーポン内です。

P_20160313_151106.jpg

さあ、いつものごとくビールよりスタートですが、
ビールは麦とホップ(発泡酒?)になり、1杯目だけは入れてもらえますが、
2杯目以降は自分で入れる形になります。

P_20160313_151114.jpg

サーバーのすぐ横の席だったので、注ぎに行くのは便利でしたが、
他のお客さんも注ぎに来るので、混んでいるときはかなりイマイチかな…

一緒に行った友人は、ビール系が好きなので、自分で4~5杯注いで
飲んでましたが、私は面倒なので、2杯目からはハイボールにしました。
ビールとソフトドリンク以外は、注文すれば持ってきて下さいます。

P_20160313_162257.jpg

お鍋には、鶏と野菜(白菜・水菜・椎茸)と豆腐とくずきりが入ってましたが、
くずきりの量が多く、これだけでかなりお腹が膨れてしまいましたが、
結構美味しかったです(^^) 

P_20160313_151100.jpg

食べ放題のお料理には、色んなメニューがありましたが、
せっかくなので、鶏料理を頂こうと思い、焼き鳥盛り合わせ・唐揚げ
ひねの炙り焼き・おろしこころ・梅ささみ
を注文しました。

焼き鳥の盛り合わせは、こころ・ずり・ももは普通に美味しかったですが、
肝は下処理が不十分なのか臭いがかなり気になり、
ささみマヨネーズはマヨネーズのかけすぎで味がよくわかりませんでした。

P_20160313_152002.jpg

唐揚げは、衣がしつこく食べすぎると胃もたれしそうな感じです。

P_20160313_151729.jpg

ひねの炙り焼きはかなり最低… ガムというかゴムを食べてる感じです。

P_20160313_154540.jpg

おろしこころは、おろしが冷たいのですぐに食べないと全てが冷たくなります。

P_20160313_160507.jpg

梅ささみは、しそものってたら嬉しかったけど、
メニューにはしそささみもあるので、どちらかなんだと思います。

P_20160313_162703.jpg

やきとり屋さんで鶏に感動がないのはかなり残念でしたが、
その後は、大根サラダ・揚げ出し茄子・クリームコロッケ・茄子のチーズ焼き・
チーズかりかり・やみつききゅうり・茄子漬け・オレンジシャーベット・
ゆずシャーベット
とお願いしてみましたが、それらは結構イケました!

P_20160313_153506.jpg

P_20160313_161221.jpg

P_20160313_164044.jpg

P_20160313_170704.jpg

P_20160313_160744.jpg

P_20160313_171848.jpg

特に揚げ出し茄子・クリームコロッケ・やみつききゅうり・ゆずシャーベットは
おすすめだと思います。

先客のカップルのお客さんは、お料理をいっぱい頼んでおられ、
本当にびっくりしましたが、私達はいつも飲む方がメインなので、
ビール・ハイボール・焼酎とたくさん頂き満足です(*^_^*)

飲み食べ放題は通常は2時間で3500円(税別)だったので、
お鍋も食べれてこの価格で楽しめたのは超お得でした!

焼き鳥がお目当てだったら、目の前で炭火で焼いてくれる屋台風の
焼き鳥屋さんの方がいいと思いますが、居酒屋として楽しむのなら、
いいかもしれません。

スタッフの方々の応対も親切で気持ち良かったです(^^)


【追記】
飲み食べ放題のメニューと単品注文のドリンクメニューの写真も
掲載しときま~す!

P_20160313_161112.jpg

P_20160313_161101.jpg

P_20160313_161031.jpg

P_20160313_161039.jpg

やきとり 大将 心斎橋店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:焼き鳥 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

[2016/03/16 10:44 ] | 大阪夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『音ノ葉』で夜飲み~♡
平成28年3月16日(水)


この日は疲れている上に、先の2軒で相当飲んでしまい…
3軒目は知人の紹介でせっかくこちらの『音ノ葉』に立ち寄りましたが、
あまりよく覚えていません(>_<)

店内は結構お洒落な感じだったと思います。

何を飲んだのかもよく覚えていないのですが、
何とか写真は撮ったようで、ハート型のレモンが浮かんでいます。
マスターおすすめのカクテルか何かをお願いしたのかなあ~?

P_20160312_234158.jpg

一緒に行った友人曰く、梅干し(突き出し?)も出して下さったとのこと…

で、二人でそのカクテル(?)を1杯ずつ飲んで、3000円だったそうですが、
テーブルチャージ等も入って、一人1500円って感じだったのかな…

よくわからないけど…
貧乏な私にはちょっとお高いので… 再訪は難しいかもです(>_<)




関連ランキング:バー | 筒井駅


[2016/03/16 10:03 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『味楽座 西大寺店』で閉店時間まで夜飲み~♡
平成28年3月16日(水)


この日は、お昼すぎから昼飲み~夕飲み~夜飲み~♡~と楽しむ予定で、
夜飲みは初めてのお店を予約までしていたのですが、
朝から実家の母から電話が…

入院中の父のことで色々悩みがあるとのことで(>_<)
突然でしたが、実家と父の病院に向けて車を走らせることになりました。

通常でも片道2時間はかかるのですが、この日はかなり混んでいて、
実家に到着したのが15時頃… それから病院へ行って父に会い、
また母を実家に送って帰ってきたのですが、戻ったのはなんと19時半(>_<)

朝から何にも食べていなかったのですが、それよりもビールが飲みたい~!
ということで、自宅駐車場に車をとめて、そのまま駅に向かって歩き、
電車で大和西大寺駅南側の『味楽座 西大寺店』に行きました(^^)

いつも利用しているお店なのですが、昼飲みや夕飲みが多いので、
夜飲みは2回目ぐらいかな…

お昼から一品料理を楽しめるお店ですが、15時を過ぎるとほろ酔いセットや
その日のおすすめメニューが登場し、17時を過ぎるとフェアのお料理も
注文できるようになります。

今月は京都舞鶴フェアとのことで、せっかくなのでフェアのメニューよりは
九条葱たっぷりの出汁巻550円を頂き、その日のおすすめメニューよりも
いわしの梅しそ天婦羅450円・イカの糸造り300円をお願いしました。
イカの糸造りは日替わり大サービスです(^^)

P_20160312_200153.jpg

P_20160312_200114.jpg

P_20160312_200312.jpg

そして、定番メニューよりはいつものイカの姿焼き530円
明太子とポテトのチーズ焼き500円位?です。

イカの姿焼きは、この日は大きなイカでいつもにも増してボリュームが
ありました。私はこれが一番お得なメニューだと思ってます(^^)

P_20160312_203731.jpg

チーズ焼きは、ちょっとイマイチでした(>_<)
ピザ用チーズって、開封してから冷蔵庫に長く保存してると、
独特の臭いがしてくるのですが、まさにその臭いがしてました(>_<)

P_20160312_203808.jpg

この日は、9時オーダーストップの10時閉店ということで、
このあたりで帰ることとしましたが、閉店時間まで居たのは初めてです。

ビールに焼酎にと結構飲みましたが、
やはりこの後は更に2軒はしごとなりました(>_<)
[2016/03/16 09:38 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad