『ととぎん』で夜飲み~♡ 以前は凄くはやってたのに…
平成27年10月7日(水)


数年前から何度か利用したことのある回転寿司の『ととぎん』

一応回転寿司ですが、レーンの内側にはお魚が泳いでる水槽もあり、
板前さん達が数人おられるので、目の前で握って頂くこともできますし、
板前さんとのお喋りを楽しむこともできます。

また、御座敷もあるので、てっちり等のお鍋を囲むこともできます。

お寿司のお値段は均一ではなく、
一皿120円(税抜)から400円位まであったと思うので、
決してお安くはないのですが、
他の回転寿司にはない色んなサービスが人気だったのか、
以前は何組ものお客さんがあふれるように待っていて、
待ち時間が1時間以上になることもしばしばでした。

でも…残念ながら今はいつも空いてる感じです。

何年か前に店長さんが変わったので、
それだけでもちょっと雰囲気は変わりましたが、
一番の原因は、同じ国道沿いの数キロ先に100均(平日は90均)の
回転寿司のお店ができてしまったことだと思います。

私自身も貧乏ゆえ、そのお店ができてからは、
そちらを利用することが多くなってしまい、
『ととぎん』に伺う頻度はかなり減ってしまいました。

そんなこんなでちょっぴり久しぶりの来訪になってしまいましたが、
待ち時間がないのはある意味ラッキー!
すぐにお席にご案内頂くことができました。

寂しくなってしまったのはお客さんの数だけでなく、
回転しているお寿司もガラガラです。
私はいつも板前さんに直接注文するので何も回っていなくていいのですが、
やはりレーンがあるのにお寿司がのっていないのは寂しいですね…

飲み物はいつものごとく生ビールよりのスタートです。
娘はカルピスと茶碗蒸しを注文してました。

P_20151004_201754_LL.jpg

お料理の方も、まずは新鮮なお造りが食べたく、
水槽の鯵やさざえをその場で料理してもらいました。
鯵の骨は唐揚げにしてもらうこともできますので、今回もお願いしました。

P_20151004_202532_LL.jpg

P_20151004_202515_LL.jpg

P_20151004_203612_LL.jpg

お寿司の方も、単品ではなくおすすめのセットにしました。
鮪づくし1080円・海老づくし840円・サーモン三昧350円・イカ三昧280円です。

鮪づくしには本鮪の大トロや中トロも含まれていて、
とても美味しかったです。

P_20151004_202051_001.jpg

海老づくしには、赤海老・大海老・大生海老が含まれていました。

P_20151004_202251_LL.jpg

サーモン三昧もイカ三昧も美味しかったですが、
お皿が違ったらもっと嬉しかったな…
回転レーンにのってるお皿と同じでした(^_^;)

P_20151004_202447_LL.jpg

P_20151004_202608_LL.jpg

あとは、娘の希望で活蛸を握ってもらったり、
新秋刀魚をお造りにしてもらったりしました。

P_20151004_204606_LL.jpg

どれも新鮮で丁寧で本当に美味しく、
やはり一般的な回転寿司のお店とは全然違います。

いっそのこと、お寿司を回転させるのはやめて、
もう少し高級感のある内装にしたらどうかと思ってしまうのですが、
駅からも遠く、どうしても車が必要な場所にあるので、
お子様連れで来られるお客さんのためにも、
回転寿司のままがいい面もあるのかな…

私はなんかとても中途半端な感じがして…
それが残念に思えてなりません。

せっかくお料理が豪華に並んでも、
お寿司の丸いお皿は後で数えるので下げられませんって言われてしまい、
食べ終えたお皿がずっと積んであるのを見ると、
やっぱり回転寿司は回転寿司なんだ~って感じでした。

生ビールの後は、麦焼酎と芋焼酎のロックを頂き、
娘もあさりのお吸い物やストロベリーアイスを注文してました。

P_20151004_205826_LL.jpg

P_20151004_211612_LL.jpg

長時間待つのは嫌なので、
以前のように混んでる状態にはなってほしくないですが、
もう少し活気が戻ったらいいな♥

ととぎん

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:回転寿司 | 筒井駅

関連記事
[2015/10/06 22:35 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【豆腐と緑黄色野菜のお味噌汁】 | ホーム | 【牡蠣と豆腐の味噌鍋】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad