「Zenfone 5」 電源と外部ストレージにトラブルが…
平成27年6月21日(日)

実は… 最近スタートし始めたことはブログだけではなく、
スマホも約1か月半前に購入し、
まだまだ初心者状態で見よう見まねでスマホを使っているのですが・・・

今朝突然電源が落ちてしまい、
何度も電源ボタンを押しているうちに何とか電源が入ったかと思うと、
LINE他購入後にダウンロードしたアプリの殆どが使えなくなっており
「外部ストレージが取り外されました」と表示されるのです。

その後また電源が入らなくなり、
どうすることもできなくなってしまいました。

購入したのは、ASUSZenfone 5という機種で、
楽天モバイルにて通販での購入です。

とにかく長年ガラケーなので、
ドコモショップでガラケーを全く使い方のわからないスマホに替えるというのが
とても不安で、ずっと購入できない状態だったのですが、
楽天等にて通信のみのとってもお安いスマホを購入できることを知り、
それならば、ガラケーを今まで通り使用しながら
追加でスマホを持つ
ことができ、
自分なりのペースでゆっくり使い方を覚えていくことができると思い、
先月初旬に初めてスマホを手にすることとなりました。

もちろん購入当初は大変で、
楽天モバイルに問い合わせたり、
既にスマホを持っていた子供達に教えてもらったりしながら、
何とか少しずつ操作できるようになり、
LINEも基本的なことならば徐々に使えるようになってきたのですが、
そんな矢先の出来事で今朝は本当に困ってしまいました。

まずはパソコンで、
Zenfone 5 ・ 電源が入らない ・ 外部ストレージが取り外される …等と検索し、
様々なご意見を参考に試してはみるのですが、
一旦は電源が入るものの、
数分もしないうちにまた同じことが起こってしまうのです。

そこで、ASUSコールセンター(0800-123-2787無料 
携帯からは047-390-5630有料)
に問い合わせてみることにしました。

どこのメーカーも同じだと思いますが、
問い合わせが混み合っているようで、かなり待つことになります。
暫く経ってからかけ直すようアナウンスも流れますが、
そのようなことをしたらもっと待つことになってしまうと思うので、
そのまま待ち続けます。

ようやく出て頂けたので、症状を伝えると、とても丁寧にご説明下さいました。


【電源が入らないときの対処法】

通常は、電源ボタンを押しただけですぐに画面が表示されるものなのですが、
このような場合は、
5秒でも10秒でも、反応があるまで電源ボタンを長押しします。
すると起動され、一応はこれで電源が入った状態となります。


【外部ストレージが取り外された状態になった場合の対処法】

ここでいう外部ストレージとは、SDカードのことなのですが、
まずは、設定→ストレージとタップし、
ストレージの画面の下にMicroSDという表示があるかどうかを見ます。
私の場合はそれがなかったので、
SDカードが入っているにもかかわらず
認識していないことが考えられるとのことで、
一旦電源を切ってスマホのカバーを外し、
SDカードを抜いてもう一度差し込み
再度電源を入れてみます。

そしてまた、設定→ストレージとタップし、
MicroSDと表示されていればOKです。


このような流れで大抵は解消されるようなのですが、
私の場合は、その後も電源が落ちてしまい、
先の方法で再度電源を入れても
また外部ストレージが取り外された状態になってしまったりと、
それらを繰り返すばかりでした。

そこで、最後に教えて頂いたのが、
上手くいかない場合は、SDカードだけでなく、
SIMカードも一旦抜いて差し直すという方法です。
その結果、私のスマホは今のところ正常な状態を保っているようです。

それでも解消されない場合は、
一旦全て初期化するという方法があるそうですが、
初期化してしまうとデータ等が失われてしまうそうで、
初期化の前にはデータを全てSDカードに移し
SDカードのデータもパソコンに保存する
等の
作業を行っておくよう言われました。

わかりにくい説明になってしまいましたが、
もし同じようなことでお困りの際には、
わずかでも参考になればと思います。

ちなみに、今回のことでの率直な感想ですが、
ガラケーをそのままにしてスマホを購入したので、
2台携帯を持つことになったのですが、
おかげでどちらかにトラブルが生じても最低限の連絡はとれますから、
その点は安心でした。

あと、私の場合はスマホの操作が不安だったために、
パソコンにもLINEをインストールして、
パソコンでもLINEができるようにしていたのですが、
そのおかげで、LINEでしか連絡を取り合っていない知人には、
パソコンから今回のトラブルを報告することができました。

色んなトラブルがあると思いますが、
これからも何かあった際には、
まずはSIMカードやSDカードを一旦抜いて差し直す
ということを試してみようと思います。
スポンサーサイト
[2015/06/21 15:36 ] | ♥初めてのスマホ「Zenfone 5」 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<西大寺『味楽座』で夕飲み~♡ | ホーム | プラグインの設定に初挑戦!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad