『うとうと』で昼飲み~♡
平成27年10月18日(日)


とってもとっても素敵なお店です♥♥♥

いっぱいいっぱい書きたいことがあって、伺ってからいつの間にか
一週間が経過してしまいましたが、できる限り詳しく記せたらと思います。

以前にも一度お電話をしたことがあったのですが、
前日だったので、残念ながら予約することができす、
今回は2度目のチャレンジでした。

というのも、お昼に一組と夜に一組しか利用できないお店なので、
先約がある場合はもちろん無理ですし、たしか3日前位までの予約が
必要だと思います。

ということで、今回は早めにお電話をしたのですが、
通常の電話も携帯もお出にならなかったので、
暫く待ってみたところ、私の携帯にかけてきて下さり、
「○○さんですね!」と、まだ私が名乗っていないにもかかわらず、
私の名前をご確認下さったんです。
きっと、前回お電話したときに、ご登録下さったんだと思いますが、
そんな気配りがとても嬉しかったです。

お料理の予約も、お昼は1500円からとなっているみたいなので、
2000円か2500円でお願いしてみようかなって思ったりもしていたのですが、
「1500円でもかなりの品数がありますよ!」って話して下さったので、
1500円でお願いすることにしました。

京終駅よりは近いようですが、JRは不便なので、
近鉄奈良駅より歩くことに…
20分程はかかりますが、商店街や奈良町を通って行けるので、
運動がてら楽しく歩くことができました。

小さなバス停のような看板を出して下さっているので、
すぐにわかりましたが、そこからがびっくり!
細~い路地のようなところを入っていき、そのつきあたりになるのですが、
ずっと長屋のようなおうちが続いていて、その一番奥になります。

すぐにお部屋に通して下さいましたが、二部屋を貸し切りです(^^)

古いレコードや色んな置き物がいっぱい置かれていて、
煙草は絶対だめだろうと思い、一緒に伺った友人が外に吸いに出たところ、
「どうぞ中でご自由に吸って下さい。」とライターや灰皿も出して下さいました。

20151014_130616.jpg

20151014_125953.jpg

飲み物は、お電話にて「ぜひお好きなものを持ち込んで下さい!」と
話して下さっていたので、お言葉に甘えて遠慮なく持ち込ませて頂き、
早速ビールよりスタートしました。

P_20151012_112824_LL.jpg

そうこうするうちに、お料理が順に出てきましたが、
まずは、あらかじめ用意して下さっていたお膳に、5品が並びました。
どれもやさしいお味で、素材の味が生きています。

前日に、どちらかというとこってりした料理をお腹いっぱい食べた上に、
飲み過ぎで少々二日酔い気味だったので、
まさにこんなお料理を身体が要求していました。

P_20151012_111138_LL.jpg

P_20151012_111148_LL.jpg

P_20151012_111143_LL.jpg

P_20151012_110920_LL.jpg

P_20151012_110947_LL.jpg

P_20151012_110916_LL.jpg

次に、油揚げに包まれた煮物が出てきました。
油揚げを破ると、中からは鶏や野菜がゴロゴロと出てきました。
ほっこりとしたやさしい煮物です。

P_20151012_111826_LL.jpg

P_20151012_111918_LL.jpg

そして、お魚の煮つけと自家製のポテトサラダです。
お魚の煮つけにまで青梗菜が飾られていて、
いったい何種類のお野菜を食べることができたでしょうか…
ポテトサラダにも、いっぱい野菜が使われていました。

P_20151012_112635_LL.jpg

P_20151012_113434_LL.jpg

かなりお腹の方も満足な状態だったので、
そろそろご飯かなと思っていた矢先、今度は大きな出汁巻です。
素材にはとてもこだわっておられるようで、
出汁巻の卵も特別に取り寄せておられるようです。
あまりに大きな出汁巻が一人につき一皿出てきたので、
一皿だけを二人でシェアして頂くことにし、もう一皿分は、
持ち帰れるよう包んで頂きました。

P_20151012_120155_LL.jpg

ビール→ビール→ビール→日本酒→日本酒と、
お酒の方も随分すすんでいましたが、
そろそろご飯も頂くことに…

P_20151012_112726_LL.jpg

自家製のお米で炊いて下さった御飯に、
美味しいお豆腐が入ったお味噌汁に、お漬物です。
もう満腹のはずでしたが、いつの間にか御飯も全て食べていました。

P_20151012_124225_LL.jpg

お食事の後には、フルーツとお菓子が出てきました。
インスタントではありましたが、何種類かのスティックの中より
選ばせて下さり、珈琲も作って下さいました。

P_20151012_125933_LL.jpg

P_20151012_125949_LL.jpg

P_20151012_130312_LL.jpg

おしぼりも二度も出して下さり、お茶のおかわりもご用意下さり、
何から何までいたれりつくせりです。

これで本当に1500円(税込)なんです。

でも…こちらのお店には、他にも凄いことがいっぱいあって…
ご夫婦で経営されているのですが、ご主人がとても絵の上手な方で、
ご主人の絵に奥さんの手書き文字が添えられた作品や、
ご主人手製の奈良町の地図等を、色々見せて頂きました。

20151014_122940.jpg

20151014_122753.jpg

20151014_123142.jpg

そして…何よりも嬉しかったのが、何かの話題からか、
たまたまその日が私の誕生日の翌日であることをお話しすると、
奥さんが、誕生日プレゼントにと、
アカペラで素晴らしい歌声を披露して下さったんです。
趣味で歌っておられるだけとのことでしたが、
どこのオペラ歌手にも負けないような、心のこもった素敵な歌に感動し、
思わず涙がこぼれそうになりました。

この日は、夜も予約が入っていたので、
「ゆっくりして頂けなくて申し訳ない…」と
そればかりをおっしゃっておられましたが、
11時に伺って、気づいたら3時近かったと思いますので、
十分すぎるぐらいゆっくりさせて頂きました。

でも、奥さんのおっしゃっておられるゆっくりというのは、
「本来ならば夕方頃まで、お昼寝でも何でも自由にして頂いたら…」
ということだったようなのです。

たしかに高級な食材やお料理ではないかもしれませんが、
やさしいお料理の数々と、心温まる素晴らしいおもてなしに、
心から感謝しています。

身も心もいっぱい元気になった、最高の昼飲みでした♡
絶対に絶対にまた伺います!

20151014_125441.jpg

20151014_130958.jpg

20151014_124005.jpg

20151014_124606.jpg

20151014_124958.jpg

うとうと

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:野菜料理 | 京終駅

関連記事
[2015/10/18 00:15 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『ニュー北京』の宅配で夜飲み~♡ | ホーム | 【厚揚げと鶏のトマト煮込み】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad