【ツナと玉葱の冷麺】 市販の冷麺をアレンジ! 
平成27年6月24日(水)

月末は仕事もそれなりに忙しくて、あまり昼飲みにも夜飲みにも行けないのですが、
同様に買い物にも行けないので、今日は、家にあるものだけで、
簡単に美味しいものを作ってみようと頑張ってみました。

冷蔵庫にあったのは、賞味期限の危ない市販の冷麺!
ということで、それを使っていつもとは違う冷麺にチャレンジです。

【材料】  市販の冷麺   2袋(2人前×2)        
       きゅうり      1本                     
       レタス      3~4枚
       玉ねぎ      1/2個
       シーチキン    1缶
       かにかま     1パック
       冷麺のたれ   市販の冷麺についていたしょうゆだれ
       からし       チューブのからし3cm
       ごま油      小さじ1
       ラー油      数滴
       ごま        大さじ2(あればすりごまで)
       マヨネーズ    大さじ1

【作り方】

玉ねぎをスライスして水にさらし、
ギュッと絞ってシーチキン・マヨネーズと混ぜ合わせる。

レタスときゅうりを荒めの千切りにする。

あらかじめ沸かしておいたお湯で、麺をゆでる。

冷麺のたれとからし・ごま油・ラー油・ごまを混ぜ合わせて特製だれを作る。

ゆで上がった麺を冷水で冷やし、
2と1とほぐしたカニカマををのせ、4のたれをかける。


冷蔵庫にはトマトもハムもなく、錦糸卵を作るのも面倒だったので、
ツナ缶とたまたまあったカニカマを使いました。
カニカマはなくても十分美味しいです。

冷麺をあまり好きではない子供達にも大好評で、
私のビールやハイボールにもなかなかでした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなりオススメです。

正直なところ、家事は苦手で、お料理を作るのも好きではないのですが、
「お酒のあてに!」と思うとちょっぴり頑張れます。
通常は麺類をお酒のあてにはしないのですが、
焼きそばも冷麺も、ひと工夫するとお酒にも合いますね。



スポンサーサイト
[2015/06/24 23:59 ] | ♥お酒にもご飯にも合うレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『今西清兵衛商店』で春鹿の利き酒昼飲み~♡ | ホーム | 280円均一の『鳥貴族』で夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad