『今西家書院』でゆったり昼飲み~♡
平成27年6月26日(金)

今西酒造併設の「春鹿」の利き酒ができる『今西清兵衛商店』には
もう何回も伺っていたのに、
すぐお隣にある重厚な建物にてお食事ができるなんて全然気づきませんでしたが、
どこで調べたのか日本酒愛好家の実家の父が予約してくれました。

『今西家書院』という重要文化財に指定されている建物だそうですが、
1日1組または2組だけお世話になれます。

そのため予約もなかなかとれないようですが、
父がかなり早くに連絡してくれていたようで、上手く伺うことができました。

もちろんのこと
まずは『今西清兵衛商店』にて「春鹿」の利き酒の朝飲みです!
すきっ腹に美味しいお酒を5杯も頂き、ほろ酔い気分でテンションも上々…

その勢いで、目的の『今西家書院』さんへ伺います。

父が調べてくれたので私は何も知らなかったのですが、
すぐにお食事ではありません。
まずは、30分程だったでしょうか…建物内のお部屋やお庭をご案内頂き、
歴史的なお話を色々とお聞きしました。

その後、テーブル席のお部屋にご案内下さり、書院御膳を頂きました。
たしか、見学料も込みで2200円ほどだったと思います。

量は少なめでしたが、一品一品丁寧にお出し下さり、
見た目にも上品なお料理でした。
今はどうされているのかはわかりませんが、
そのときはたしかビールがなく、お酒は日本酒だけだったように記憶しています。
メニューにも春鹿のお酒が何種類かありましたが、
お隣の『今西清兵衛商店』にあるお酒も持ってきて頂けるとのことでした。

お食事を頂いたお部屋はお庭が見えるお部屋ではありませんでしたが、
歴史的な重厚な建物の中で、
美味しいお料理やお酒と共にゆったりとした時間を楽しむことができました。

ちなみに父は大変気に入ったようで、その後も友人と共に再度訪れているようです。

今西家書院

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 京終駅近鉄奈良駅


関連記事
スポンサーサイト
[2015/06/26 14:40 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『ニュー北京』で500円ランチ! | ホーム | 『今西清兵衛商店』で春鹿の利き酒昼飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad