『梅田燈花』で喜寿お祝いの昼飲み~♡
平成27年11月17日(火)


ブログをスタートする少し前に利用したお店です!
この11月の末には、母の喜寿のお祝いで再度お世話になる予定です(^^)

父の喜寿のお祝いに、
お昼から家族でゆっくり食事のできるお店を探しており、
こちらのお店を利用させて頂きました。

決めさせて頂いた理由は、
 1.喫煙できること。
 2.堀り炬燵又はテーブル席の個室があること。
 3.お昼から食事ができて時間に焦らずゆっくりできること。
 4.大阪駅より徒歩圏内であること。
 5.宴会料理ではなく懐石料理があること
…等でしたが、まさにぴったりのお店でした。

それぞれの感想をまとめてみると・・・

【喫煙可】

上品な陶器の灰皿をいくつかご用意下さっており、
愛煙家達は大満足だったようです。

【個室】

当初は、大人6名にプラスして、
子供を数名追加させて頂くかもしれないという可能性がありましたので、
6名から10名用のテーブル席の個室を予約させて頂いており、
子供の追加がない場合においても、
そのお部屋を利用させて頂けるというお約束になっていましたが、
前日に、お店より確認のお電話があり、
結果的に子供の追加がなかったためか、
6名用の堀り炬燵の個室に変更してほしいとのお話がありました。

父母が脚が悪いので、お部屋が狭くなることにはかなり不安がありましたが、
お店のご事情もあることと思い、やむを得ず変更を了承した次第でしたが、
やはりかなり狭い個室でした。

6名が、座ることにはさほど問題はないのですが、入口は1か所なので、
奥の者がお手洗い等に行く際には、
皆の背中と背もたれにしていた壁との間の狭い隙間を通るしかなく、
脚の悪い父母にとっては、移動がかなり大変な様子でした。

又、そのような狭い個室ですから、
お店の方に、一人一人にお料理を配膳して頂くこともできませんので、
お料理は、入口近くに座った者の前に全て置かれ、
リレーのように順に回していく形となってしまい、又、食べ終えたお皿も、
その逆のリレーにてお店の方にお返しするといったような状態でした。
お祝いの席で、お料理も懐石のコースをお願いしていただけに、
その点はとても残念でした。

でも、お手洗いが近かったことは良かったです。

【懐石料理&飲み放題 等】

5000円のお祝い懐石と1300円のスタンダードの飲み放題を予約していました。
少しずつでしたが、一皿ずつ順に持ってきて下さり、
お料理も器も盛り付けも、とても楽しませて頂くことができました。
スタンダードの飲み放題には、生ビールはなく瓶ビールでしたが、
皆でつぎ合うことができ、お祝いの席には良かったと思います。

ただ、瓶ビールは、まずは2人に1本の割合でしか出せないとのことで、
こちらからは4本お願いしてしまったのですが、3本に減らすこととなりました。
でも、その後は、瓶ビールも日本酒もワインもたくさん飲ませて頂きました。

又、スタンダードでも、ノンアルコールのカクテルのようなものも色々あり、
お酒を飲めない義妹も喜んでいました。

【お昼からの営業】

予約のみのようですが、お昼12時よりお世話になることができました。
又、飲み放題は120分ですが、個室は16時までお借りすることができ、
大変ゆっくりさせて頂くことができました。

父母が脚が悪いことよりお店をはしごすることも難しく、
積もる話に4時間でもあっという間、長時間お借りできて本当に助かりました。

開店時のご対応もとても良心的で、
12時ちょうどではなく11時45分頃より開けて下さっているそうで、
早めに到着してしまっても、お部屋で待たせて頂けるとのことでした。

【大阪駅より徒歩圏内】

サイトでは、大阪駅の桜橋口より徒歩5分と記して下さっていますので、
父母の脚の具合を考え、桜橋口を11時35分に出発して歩き始めたのですが、
ほぼ30分かかってしまいました。

たしかに徒歩圏内ではありますが、普通の大人の足でも5分は無理です。
多分どんなに早く歩いても10分はかかると思います。
ということで、父母は、帰りはタクシーに乗せました。

【その他】

お祝い懐石と飲み放題でも十分でしたが、様々な特典を設けて下さっており、
スパークリングワインでの乾杯も、ミニ鏡開き&紫のちゃんちゃんこも、
メッセージ付デザートの盛り合わせも、とにかく色々お世話になってしまいました。

その上に、父の好きな日本酒や女性陣の好きなケーキを持ち込ませて
頂くこともでき、とても楽しい時間を過ごさせて頂くことができました。

お会計も、「(5000円+1300円)×6名分」のみで、
税金や席料等も全て込みの形にして下さっており、嬉しかったです。

以上ですが、個室が狭かったことと駅より少し遠かったこと以外は、
何から何まで本当に素敵なことばかりで、父も大変喜んでいました。

数か月後には母も77になりますので、ぜひまた利用させて頂き、
別のお料理も楽しませて頂くことができればと思っています。

その際には、行きもタクシーで伺い、
個室についてはもう少し広いお部屋をお願いしてみようと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


関連記事
スポンサーサイト
[2015/11/17 14:36 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『ノーネームアットカグ』で昼飲み~♡ | ホーム | 『らいち』で貝料理&夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad