雨の日は『味楽座 生駒店』で昼飲み~♡
平成27年12月25日(金)


近場でゆっくり昼飲みを楽しめるところと言えば、やっぱり『味楽座』さん!

西大寺駅南側の『味楽座 西大寺店』が一番近いのですが、
天気予報では午後は雨とのこと…
それならば傘をささずに伺える『味楽座 生駒店』に行こうということになり、
早速予約をして向かいました。

近鉄生駒駅よりすぐのビルの3階にあり、駅の改札口より続いているので
階段やエスカレーターを上り下りする必要もありません。

一品料理もお酒の種類も豊富な居酒屋風の和食のお店ですが、
お昼もランチや昼飲みのお客さんで賑わっているので、
念のため私はいつも予約をしてから伺うようにしているのですが、
この日も掘り炬燵のお座敷に座らせて頂くことができました。

6人程が座れるお座敷なので、2人だったので超~ゆったり(^^)
ただ…ドアが開く度に冷たい空気が入ってきてちょっと寒いです。

西大寺店もそうなのですが、『味楽座』さんは二重扉になっていないので、
冬は少々辛いのですが、それもまた今風でないというか昭和の風情があって
私は結構気に入ってます(^^)

いつものごとくまずはランチビール220円です。
寒くてもビールはやっぱり美味しい!

お料理の方は、お気に入りのどて焼き380円と、鯛のあら炊き650円
豆腐サラダ580円にしました。

どて焼きと言えば、大抵の居酒屋さんにあるメニューの一つで、
小鉢に上品にっていうのが普通だと思うのですが、こちらのどて焼きは
ボリューム満点!
お肉もたっぷり入ってて、とっても美味しいです(^^)

P_20151223_123205.jpg

鯛のあら炊きは、料亭風のあら炊きが楽しめる西大寺店とはずいぶん異なり、
どちらかというと家庭料理風でしたが、あっさりしていて食べやすかったです。

P_20151223_123731.jpg

豆腐サラダは、野菜よりも豆腐が多いぐらいで、お腹がいっぱいになりました。

P_20151223_123601.jpg

2人で食べてもこの3品で随分お腹の方は満足でしたが、
どうしても壁の黒板が気になり、その中よりアンコウのキムチ鍋890円を注文!
キムチ鍋にアンコウを入れるというのが初めてだったので、どんなお味なのか
超~ワクワク(*^_^*)

友人は、普通のキムチ鍋にアンコウが入ってるだけなのでは…
などと勝手な想像をしてましたが、
それではアンコウがスープに負けてしまうのでは…
とアレコレ話していたところに、登場~!

なんとアンコウの味がしっかりしみ込んだ
あっさり系のとっても美味しいキムチスープです!

一人鍋なのに十分な量があって、サラダと同様に、
野菜よりもアンコウやお豆腐がたっぷりで、鶏肉まで入ってました。

P_20151223_131755.jpg

ランチビールの方も既に2~3杯はすすんでいましたが、
その後は、芋焼酎のロックを楽しみました。

前回ボトルキープしてた一刻者赤を飲み干してしまったので、
新しい焼酎をキープすることにしましたが、
クリスマスにちなんで、真っ赤なボトルの海童2260円にすることに(*^_^*)

P_20151223_131036.jpg

お鍋ですっかり身体もあったまり、予報通り雨が降っていましたが、
昼飲みの後は、またまた雨に濡れずに近鉄生駒店に向かい、
お買い物を楽しみました。

『味楽座 西大寺店』は年始は4日から営業とのことでしたが、
なんと『味楽座 生駒店』は元旦から営業されるそうです!

これで来年の初詣は宝山寺に決定~!!!
元旦に行けるか2日に行けるかはわかりませんが、
宝山寺初詣&『味楽座 生駒店』新年会をぜひ楽しみに
忙しい年末を何とか乗り切ろうと思います(*^_^*)
関連記事
[2015/12/25 12:52 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【炊飯器DE厚揚げと豚の野菜たっぷりピリ辛味噌煮】 | ホーム | 【炊飯器DE 鶏手羽元とキャベツのトマト煮込み】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad