『花のや』で昼飲み~♡
平成28年1月24日(日)


この日もお昼すぎから昼飲みがしたくて食べログで色々検索…

あまり時間もなかったので、奈良あたりでと思って探していたのですが、
まず最初に見つけたのが、近鉄奈良駅の西出口から直結している
高天ビル地下1Fの居酒屋『ほおずき』  お昼の口コミも結構あったので、
たぶんお昼から開いているのだろうと思い、第1候補に(^^)

第2候補は、東向き商店街の中央あたりにあるとのことの居酒屋『楽や』
こちらはランチ営業は15時半までとのことでしたが、
1時間半ほどランチ&昼飲みができたら、
次は4時頃に開店する駅ナカの立ち飲みにでもはしごすればいいし(^^)

ということで、意気揚々と電車に乗って奈良に向かいました。

でも残念~(>_<)
なんと『ほおずき』はシャッターが閉まっていて、『楽や』はお店自体がない!

『ほおずき』は夜の営業だけに変わっているのかもしれませんが、
『楽や』は随分前に閉店したとのことで、今はその場所は『やまと庵』という
お店になってました。

それならば『やまと庵』に行ってみようかとも思ったのですが、
『やまと庵』のランチ営業は14時半までとのこと(>_<)

それではあまりに短時間しか飲めないので、
久しぶりに『おかる』でお好み焼き&明石焼きで飲もうと思ったところ、
『おかる』は満席で入口には少々行列が(>_<)

仕方なくあてもなくさまよっていたところに見つけたのがアルテ館1F奥の
『花のや』という小さなお店!

喫茶店のような感じにも見えたので、一度は通り過ぎたのですが、
2~3m歩いたところに、ビールセット1000円の看板があり、
よくよく内容を見てみたところ、小鉢3皿+天婦羅2品+ビールとのこと!

これはなかなかかも~♡と思ったのですが、夜のメニューかもしれないし、
恐る恐るドアを開けて店内に入り、ビールセットができるかどうかと
喫煙がOKかどうかをお尋ねしたところ、スナックのママ風のママさんが
「できますよ~ ビールセットにしますか?」と、
大きなお声で応対して下さいました。

ただ…その時は友人がビル内のお手洗いに行ってたので、
友人が来てから決めたいと思い、その旨をお伝えしたところ、
ママさんはわかって下さったような感じだったのですが、
すぐに年配の女性店員さんが、しびれを切らしたように
「ビールセットですかっ?」ときつい口調で聞きに来られ、
また同じことを説明するハメに(>_<)

この時点では正直なところあまりいい気はせず、
そんなお店に入ってしまったことに少々後悔もありましたが、
そうこうするうちに友人が戻ってきたので、ビールセットにするか
ランチ&ビールにするかを相談し、結局ビールセットを2つお願いしました。

すぐに瓶ビール中瓶1本とグラス2個と小鉢が3皿出てきました。
ん…もしかして一人前とお間違えになってるかな…とも思ったのですが、
まあ別に1人前を二人でシェアしてもいいわけだし…と思っていたところ、
「1本目がなくなったら2本目を出しますね!」とママさんからご説明が…

P_20160123_144006.jpg

きっと、一度に2本を出してしまうと、せっかく冷えているビールがぬるく
なってしまうと思って下さったのでしょう(^^)
そんなママさんのお心遣いにとても嬉しく思いました。

お料理の方も、天婦羅が揚がると同時に、
残りの小鉢も全て持ってきて下さいました。

P_20160123_144132.jpg

写真ではわかりにくいですが、
蛸と胡瓜の酢の物と小さな大根(赤ちゃん?)は1人分ずつを盛り付けてあり、
さつまいもとレーズンのヨーグルト和え?と、天婦羅は2人分を一皿に
盛り付けてあります。

小鉢はどれも美味しかったですが、特に私はさつまいものヨーグルト和えが
気に入りました。ほんのり甘酸っぱくてとてもさっぱりしています(^^)

天婦羅は、海老が2尾と茄子とさんど豆です。
1人前につき2品なのですが、あえて茄子もさんど豆も味わえるよう、
違う素材にして下さったようです(^^)

天つゆではなくお塩で頂きましたが、普通のお塩ではなく、
粗挽きの塩こしょうのようでした。
カウンターに置かれていたメニュー等には、
天婦羅はさんしょ塩で頂くといったようなことが書かれていたので、
お間違えになったのかもとも思いましたが、塩こしょうもなかなかでした(^^)

1000円で、この内容は絶対にお得です!
他にも何か一品料理があればもっと飲みたかったのですが、
まだお昼過ぎだったせいか、一品料理のメニューがなかったので、
ビールを飲み終えたら失礼しようと思っていたところ、
ママさんが、「粕汁を飲みませんか? 外は寒いですし…」とお声がけ下さり、
とても驚きましたがせっかくなのでお言葉に甘えて頂いてしまいました。

P_20160123_150013.jpg

あっさりしたやさしいお味の粕汁で、凄く美味しかったです!
大根・人参・鮭・かぼちゃ…と、具も色々入っていました(^^)

店内は、常連さん達でしょうか… 
珈琲やビールを楽しんでおられる年配の男性のお客さんが数名と、
ごはんランチ900円(天婦羅付1050円)のお客さんがおられましたが、
ごはんランチも、新鮮なお野菜がいっぱいのっていて、
ヘルシーな感じでとても美味しそうでした。

帰り際に、年配の女性のお客さんが入って来られたのですが、ママさんが、
「ごはんランチにされますか? 夜のメニューのお魚でもできますよ!」と
親切に話しておられました。

お聞きしてみれば、もしかしたら夜のメニューからも出して頂けるお料理が
あるかもしれません(^^)

2人掛けのテーブル席が2つとカウンターだけの小さなお店ですが、
最初のイメージがまるで嘘のような、とってもあたたかいいいお店でした。

ぜひまたお伺いしたいです♡

花のや

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:和食(その他) | 近鉄奈良駅奈良駅

関連記事
スポンサーサイト
[2016/01/24 20:50 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<奈良から西大寺へ『味楽座 西大寺店』へはしご夕飲み~♡ | ホーム | い~っつもの『豊祝』で立ち飲み夕飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad