帰りはつくし採り~! 『サイゼリヤ』で昼飲み~♡
平成28年3月23日(水)


この日はお天気が良かったので、約3km先の『サイゼリヤ』まで歩くことに!
もちろんお得なワインを目当ての昼飲み目的ですが(^^)…

広い車道もありますが、なるべく田んぼや畑のあぜ道を通って行きました。
すると、あちらこしらにつくしがいっぱい!
すぐにでも採りたい気分でしたが、まずは腹ごしらえと昼飲みです(#^.^#)

『サイゼリヤ』に到着すると、いつものごとく友人のために喫煙席を
お願いしたのですが、これまでは店内の約3分の1が喫煙席だったのに、
殆どが禁煙席になっていて、喫煙席はたった4テーブルの14席だけに(>_<)
それも国道に面した明るい窓際ではないのです。

仕方なく案内された席に座り、生ビール・ワインの赤と白・辛味チキン・
エスカルゴのオーブン焼き・フォッカチオ・トマトとチーズのサラダ
などを
色々注文し、昼飲みを楽しみました(^_^;)

昼飲みのあとは、早速つくし採りです!

すでに胞子が飛んでしまい、しなびたようなつくしが殆どでしたが、
私はつくし独特の苦味が好きなので、なるべく若いつくしを探しました。

ありましたありました(^^)
胞子がまだちゃんとつまった硬めの頭のつくしんぼうです。

P_20160321_144421.jpg

昼飲みの後なので、ほろ酔い気分でいい~ぱい採ってしまいましたが、
つくしは後始末が大変(>_<)

はかまを取って、アク抜きをして、やっと調理ができるんです。

P_20160322_071424_LL.jpg

P_20160322_072811_LL.jpg

P_20160322_073223_LL.jpg

煮ると少なくなってしまうので、人参や水菜も入れてかさ増しし、
ちょっぴり色鮮やかに仕上げてみました(^^)

P_20160322_092020_LL.jpg

P_20160322_092059_LL.jpg

酒恋特製! 春爛漫! 【つくしの春色玉子とじ】の出来上がりで~す♡

P_20160322_093158_LL.jpg

子供達も食べれるよう、アク抜きはしっかりめにしましたが、
若いつくし達なので、苦味もちゃんとありま~す(*^_^*)

まだ冷蔵庫に残っているので、今夜は息子と夜飲みだ~♡


【つくしの春色玉子とじ】の作り方はこちらで~す(^^)
             ↓ ↓ ↓
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-294.html


関連記事
[2016/03/23 17:52 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『どうだん』で昼飲み~♡ またまたこの日も3軒飲み~! | ホーム | 『てっぱん酒場 宴』で夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad