『山海屋』で昼飲み~♡
平成28年5月1日(日)


布施駅周辺ではお昼から飲める立ち飲み屋さんが何軒かあるようですが、
できたら座ってゆっくり飲みたい~と思い、
まずは食べログで見つけたのがこちらの『山海屋』というお店!

でも、食べログや他のグルメサイトでは営業時間がわからず、
色々検索してみたところ、布施駅界隈で飲み歩きを楽しんでおられる方の
ブログを発見!

そのブログでは、12時から夜までずっと営業されているとのことなので、
12時に伺ってみたところ、どうもまだまだご準備中のご様子…

直接お店の方にお聞きしてみたところ、14時開店とのことを教えて頂けたので、
一度行ったことのある『焼肉 李朝園 布施店』にて第一弾の昼飲みを
楽しむことにし、再び14時に『山海屋』へ!

カウンターとテーブル席が4つほどのこじんまりしたお店ですが、
既に数名のお客さんが昼飲みを楽しんでおられました。

私達はテーブル席に座り、まずは瓶ビール大瓶390円でその日2回目の
乾杯です!
焼肉の後なので、結構お腹は膨れてましたが、
なんだか魅力的なメニューがいっぱい!

P_20160430_140310.jpg

そのような中より、ふき煮180円・がっちょ揚げ290円を注文(^^)

P_20160430_140630.jpg

ふきはとても太くてなかなか美味しかったです。

P_20160430_141427.jpg

がっちょとはネズミゴチのことだそうですが、小さな魚なので食べやすいです。
ネズミゴチというと、10年程前に須磨の砂浜でたくさん釣れて唐揚げにした
記憶があるのですが、なんとも懐かしいお味でした(^^)

でも…ネズミゴチなんてお魚が市場等に売られているのでしょうか…?
私はスーパーやお魚屋さんでは見たことがないので、
そんなお魚が定番メニューにあることがびっくりでした!

お次は、その日のオススメより鯛皮の湯引き150円を注文。
ふぐ皮などの湯引きに比べると少々脂っぽいですが、
たくさん入ってて嬉し~♡

P_20160430_143708.jpg

これはぜひともお酒を頼まなければと、冷酒350円を注文。
やっぱりお酒が合う合う~♡

P_20160430_143641.jpg

そうこうするうちに、新しく入って来られたお客さんが
「それは何ですか?」とお声がけ下さり、
そのお客さんも同じ鯛皮の湯引きを注文されてましたが、
そんなやりとりがきっかけとなり、
ビールを1杯ずつと熱燗を1杯ずつをご馳走になってしまいました(^^)

お喋りも弾みとても楽しいひとときとなりましたが、
お酒はいいですね~♡ み~んなお友達になれます(#^.^#)

テーブル席といっても硬~い木製の丸椅子なので、
長く座っていると少々お尻が痛くなってきそうですが、
何もかもがお安くてお得なお店だと思います(^^)

次回はお腹を空かせて1軒目に行かなきゃです(#^.^#)

【追記】
この4月(2016年)より外税になってるそうです。

P_20160430_141212.jpg

P_20160430_141155.jpg

P_20160430_141150.jpg

山海屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5

文字色


関連ランキング:居酒屋 | 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅

関連記事
[2016/05/01 17:49 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『すことん』のほろ酔いセットで夕飲み~♡ | ホーム | 『焼肉 李朝園 布施店』で二度目の昼飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad