『三松』のママ…楽しい夜飲みいっぱいいっぱいありがとう♡
平成28年6月23日(木)


半年ほど前に不思議なご縁で出会った『三松』のママ…

『三松』は筒井駅より徒歩5分程度のところにあった居酒屋さんです。
ママがお一人でされてるカウンターだけの小さなお店でした。

それからというものの、時々だけど息子や友人と伺うようになりました。

とっても明るい元気なママで、口癖はいつも「突き出しに命かけてるねん!」

「突き出しがマズかったら他のものも注文する気になれないでしょ!」
「だから誰になんと言われようと私は突き出しに命かけてるねん!」

「うちはメニューはないねん。 作るのめんどくさいし…」
「でも、みなさん帰るときにはなんでこんなに安いのってびっくりしはるねん。」 
「だからまた来てくれはるねん。」

そんなママのお話がついさっきのことのように思い出されますが、
本当にメニューといえるようなものは全くなく、
飲み物の値段も突き出しの値段も全然わかりません。

突き出しはいつも何種類か作っておられるようで、
二人でお邪魔すると2種類の突き出しを出して下さり、
三人でお邪魔すると3種類の突き出しを出して下さいます。

どの突き出しも量は多めなので、シェアして頂くことによって、
色んな種類のお料理が楽しめます。

それだけでも十分お酒がすすむのですが、
これも食べ! あれも食べ!… と、残ったお料理などは
よくサービスしてくれる気前のいいママでした。

カウンターの上の冷蔵ケースの中には、
その日に仕入れた新鮮なお刺身やお肉等も並び、
例えば牛肉を選ぶと、お好みの味付けをわざわざ聞いて下さってから、
とっても美味しく焼いてくれるのです。

空腹でお邪魔すると、焼き飯や焼そばやうどんなども、
可能な限り作って下さいます。

一応午後12時を閉店時間とされてるようでしたが、
お客さんに合わせて1時2時まで開けておられることもしばしばのようでした。

古いですがカラオケもありました。
でも、カラオケ代をとっておられたかどうかは定かではなく、
たぶんとっておられなかったと思います。

そんなママでしたが、気性が少々激しいところもあり、
お客さんとつい言い争いになってしまうこともあったようですが、
それも、ママのお客さんに対する愛情の表れだったと思います。

正直なところ、ママのお話に私自身も気分を害してしまったこともありますが、
言いたいことを言い合える仲ほど素敵なものはなかったと思います。

本当にお母さんみたいなママで、
お客さんは皆、ときに忠告されたり叱られたりすることがありながらも、
本当のお母さんに接してもらえてるような気がして、
つい足を運んでしまっていたのだと思います。

厳しくて優しくて可愛い… いっぱい癒しをもらえるママでした。

殆ど写真が残ってないのが残念ですが、
愛情いっぱいの心温まる突き出しと、
他のお客さんにご馳走してもらえた日本酒だったと思います。

20160623_103218.jpg

そして、息子が好きなにんにくのスライスをたっぷり入れて焼いて下さった
焼肉と、空腹でお邪魔したときに作って下さったカレーうどんです。

P_20160219_232204-COLLAGE.jpg

あと、コラージュ写真右上のグラスは模様が白いですが、
そのすぐ下のように、お酒を入れると青くなります。
そんな楽しいグラスをご用意下さったこともありました。

私が一人で子育てを頑張ってるのも知って下さっていて、
又、息子が煮物類を好きなこともよく知って下さっているので、
お料理が余ったときなどは、「明日のお弁当や夕食に使い!」と
大きな器におかずをいっぱい入れて持たせて下さったこともありました。

でも… もう『三松』に行くことはありません。

あまりに突然なことで… まだ受けとめることができていないのですが、
ママは… 数日前に交通事故に遭われ、天国に旅立たれたそうです。

その翌日にお通夜が… その翌々日にお葬式が行われたようですが…
昨日知った私は、そのようなお別れの場に伺うこともできませんでした。

あくまでお店のママというお立場でしたから、
お名前を知ったのも昨日ですし、ご自宅の場所もわかりません。

たとえ私の中だけでも… 何らかの形でちゃんとお別れができたらと思い、
今の気持ちをブログに記すことにしました。

ママに可愛がって頂けた息子も… 辛くて悲しくてたまらないようでしたが、
ママに応援して頂けたことを忘れず… ママのご期待に添えるよう…
これまで以上に目標に向けて頑張ろうと思っているようです。

色々よくして頂けたのに… 
何のお返しもできないままになってしまいましたが…
私や息子がこれからも頑張っていくことがきっと一番の恩返しですよね…

『三松』のママ…
本当に本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m♥♥♥

三松居酒屋 / 筒井駅

夜総合点-

関連記事
スポンサーサイト
[2016/06/23 11:27 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『味楽座 西大寺店』でちょっぴりご無沙汰夜飲み~♡ | ホーム | 『弁慶』ではしご夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad