娘の試験前はおうち昼飲み(-_-;)~♡
平成28年6月29日(水)


「亭主元気で留守がいい…」という言葉はよく聞いたように思いますが、
それは子供も同じです(>_<)

息子は大学生なのでバイトに付き合いにと居ないことが多いのですが、
娘が一日居るとのこと(-_-;)

娘もこれまでは部活で毎日帰りが遅く、週末も殆ど留守だったのですが、
その部活も先日引退し、その上に試験前となると遊びに行く予定もないようで…

まあ私だけ遊びに行けばよいのですが、
それなりに勉強を頑張ってると思うと何となく行き辛い感じもして…

そんなこんなでせっかくの土日に2日連続おうち昼飲みで~す(>_<)

実は娘の希望で結局2日とも同じようなランチになってしまったのですが、
1日目はシンプルに塩こしょうして焼いただけで写真もありません。

でも…同じ素材に同じ調理法でもせっかくならば味だけは変えようと
ちょっぴり頑張った2日目は写真も撮りました~(*^_^*)

まずは鮎の塩焼きで~す(^^) これは2日ともただの塩焼きでした(-_-;)

P_20160626_123425.jpg

次はあさり焼き~(^^)
これも2日ともあさりが開いたら特製のお醤油を垂らしただけ(-_-;)

P_20160626_125341.jpg

特製醤油は安い醤油・料理酒・めんつゆを混ぜただけですが、
我が家では何にでも合うと大好評です(*^_^*)

そして牛肉ですが、1日目にちょっと奮発したので2日目はオージー(-_-;)
でもまあまあ柔らかかったです。

薄く塩こしょうしてさっと焼き、ポン酢・葱・柚子胡椒につけて頂きました(^^)
(1日目の奮発お肉はわさび醤油につけて頂きました♡)

P_20160626_123829.jpg

厚揚げは、まずはそのまま両面をこんがり焼いて、
オイスターソース・みりん・醤油・おろし生姜・葱を混ぜた特製ダレに
二度漬けしての漬け焼きで~す(^^)

またまた牛肉ですが、更に硬そうなオージーだったので(>_<)
食べやすく切って、ビニール袋に塩こしょう・醤油・バター・わさび・
玉葱スライスと共に入れてモミモミ…
それを焼いてみたらこちらも柔らかくてびっくり~! なかなかでした(^^)

P_20160626_143028.jpg

こころ(心臓)は生姜焼き風で~す(^^)
ビニール袋におろし生姜・醤油・みりん・酒・ポッカレモンでモミモミ~!
ん~♡ 内臓とは思えないようなさっぱり味に満足~♡ 

P_20160626_144515.jpg

鶏せせりはわさびポン酢焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・ごま油・ポン酢・わさび・玉葱スライスを入れてモミモミ!
わさびポン酢が合う合う~♡

P_20160626_131544.jpg

砂肝はガーリック胡椒焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・ごま油・ガーリックパウダー・粗挽き黒胡椒・
酒・ポッカレモンを入れてモミモ~ミ~!
ふっくら焼けていい感じになりました~♡

P_20160626_133004.jpg

軟骨も黒胡椒焼きで~す(^^)
ビニール袋に塩こしょう・粗挽き黒胡椒・酒・ポッカレモン・玉葱スライスでモミモミ!
カリッと上手く焼けました~♡

P_20160626_133834.jpg

イカも生姜焼きで~す(^^)
醤油・酒・みりん・おろし生姜につけて焼きました~♡

最後は茄子のチーズ焼きと椎茸のチーズ焼きなんですが(-_-;)…
あまりに特大の茄子だったので、丸ごとの焼き茄子は大変だと思い、
イタリアンにしようと思いました(^^)

スライスした茄子をオリーブオイル・ガーリックパウダー・塩こしょうでさっと炒め、
アルミの器に入れて、トマトとチーズをのせて蒸し焼きにするぞ~!

っとそこでいつもはシンプルに食べる椎茸もこの日はチーズ味にと思い、
生椎茸にもマヨネーズ・チーズ・粗挽き黒胡椒をのせて、
同じアルミの器の中にIN!

そしてホイルで蓋をして網の上に…

P_20160626_142535.jpg

なんと椎茸はしっとりとしてとっても美味しかったのですが、
茄子がちょっとNGのような…
たぶん先に炒めたのがいけなかったのでしょうね(>_<)
見た目も黒っぽくて食感やお味もイマイチでした(-_-;)

P_20160626_142544.jpg

写真は撮り忘れてしまいましたが、やっぱえいヒレが旨かった~♡

どうしても日本酒が欲しくなってしまい、
大切に置いてあったお酒を開けてしまいました~(*^_^*)

P_20160626_131803.jpg

2日間も同じような料理をすることになってしまいちょっぴり大変だったけど、
材料を揃えるのはもっと大変(>_<)

娘の好きな万願寺のとうがらしに鮎に大きめのあさりにと、
その3品だけでも3軒のスーパーを回りました(-_-;)

そのおかげで、せせりに心臓に軟骨にと鶏の部位も色々買えて
私もしっかり昼飲みを楽しめたのですが(^_^;)

P_20160626_145132.jpg

万願寺も超立派だったし、とうもろこしも超~甘かった~♡

たまにはこんなおうちランチもいいかな(*^_^*)

とっても頑張ったので、次の土日はぜひお外飲みがしたいです!
が… 娘はまだ試験中のようです(-_-;)
関連記事
[2016/06/29 11:13 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『味楽座 生駒店』でちょっぴり遅めの昼飲み~♡ | ホーム | 『三松』でママのお別れ会夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad