【茄子ときのこのトロロ掛け】
平成28年7月9日(土)


梅雨はもう明けたのかと思うような猛暑日が続いていましたが、
今日は雨でちょっぴり涼しくて嬉しいです(*^_^*)

行きつけの居酒屋さんのちょっぴりマネっこだけど、
この日はあまりに暑かったので、
茄子ときのこをめんつゆでさっと煮て、冷やしてトロロをかけてみました(^^)

居酒屋さんのはたぶんゆでた茄子にお出汁とトロロをかけてたと思うけど、
もうちょっと茄子に味があってもいいかなって思ったので、
こんなレシピになったのですが、息子や娘にも好評でした!

昨日も長芋を買ったのですが、鮪が高かったのでお安いツバスを購入。
昨夜はツバスの山掛けで息子と晩酌しました~♡

夏! ★茄子ときのこのトロロ掛け★
夏! ★茄子ときのこのトロロ掛け★

料理名:夏! ★茄子ときのこのトロロ掛け★
作者:酒恋

■材料(2~3人分)
茄子 / 1 本
きのこ(しめじやえのきなど) / 1/2 株
長芋 / 5 cm
水 / 大さじ 4
めんつゆ(濃縮3倍) / 大さじ 2
おろし生姜 / 小さじ 1/2 ~
お好みで刻み葱やかつおぶし / お好みの量
お好みで仕上げのめんつゆ / お好みの量


■レシピを考えた人のコメント
きっと暑い夏にぴったりのレシピです!
お酒にもばっちり~♡


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
関連記事
スポンサーサイト
[2016/07/09 09:26 ] | きのこのレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『味楽座 生駒店』で一次会昼飲み~♡ | ホーム | 【残りもん焼き鳥&きのこのカンタン親子丼】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad