『味楽座』さんその他でお盆は昼飲み三昧~♡
平成28年8月16日(火)


とうとうお盆休みも終わってしまいました(-_-;)

元々土日祝は仕事がないので、
プラス3日ほどお休みを頂き、半日休+6連休という感じでしたが、
今年は子供達が就職だの受験だのと忙しくて、
ママもどっこも行けない~(>_<)

毎年最低でも一泊はする近場の格安旅行にも行けないし…
就職活動や塾から帰ってくる子供達のためにご飯も作らなきゃいけないから
毎晩夜飲みに出かけるわけにもいかないし…

そんなこんなで、今年のお盆は連日昼飲み三昧で~す♡

とはいうものの、午前中は子供達のお世話や家事に追われる毎日なので、
遠くへは行けず、近場のいつものお店ばっかだけど…


まず最初の半日休は、夜は少し仕事があったんだけど、
いつもの『味楽座 西大寺店』にて酔わない程度の昼飲み^^;

そして6連休1日目は八木駅前の『ウエダ』と西大寺駅ナカの『豊祝』で
計10時間飲み~^^;

で^^;2日目は実家で寝屋川の『千成』の宅配御膳で父母と昼飲みして…

3日目はたしか『味楽座 生駒店』で昼飲み^^;

で^^;4日目は和食以外のものが食べたくなって
近鉄奈良駅前の『サイゼリヤ』のワインで昼飲みして…

5日目はまたまた『味楽座 西大寺店』で昼飲み^^;

6日目もまたまた『味楽座 生駒店』に行きかけたんだけど、
その数十メートル手前の『さわや』で昼飲み~♡

って感じでした!


せっかくのお休みだから、
本当は色んなお店に行ってみたかったんだけど、
奈良にはほんとゆっくり昼飲みできるお店が少ないんです(-_-;)

11時半から14時ぐらいまでなら、
ランチタイムということで開いてるお店も多いのですが、
出発の遅い私は13時頃からゆ~っくり飲みたいので、
お昼からず~っと開いてるお店がいいんです^^;

大阪まで出たらそんなお店はいっぱいあるんだけど、
奈良では限られてしまうので、ファミレスも結構重宝してます^^;

ということで、ず~っと開いてて、喫煙もできて、
できたら突き出しがなくてお得にお安く飲める~
というお店に行ってきました~(^^)

1日目『ウエダ』&『豊祝』と2日目『千成』宅配と6日目『さわや』については
また詳しく記せたらって思ってますが、
いつもの『味楽座』さんと『サイゼリヤ』での昼飲みはこんな感じで~す(*^_^*)


8月の『味楽座』さんは、
オリンピックにちなんでグルメンピックというフェアをやってるのですが、
フェアメニュー自体の注文は夕方5時からとなり、
お昼は2種類程の定食が登場します。

P_20160812_170119.jpg


グルメンピックと関係があるのかどうかはわかりませんが、
半日休の日に伺った『味楽座 西大寺店』では、
8月限定の定食より、鱧カツと鮪タタキの定食880円を頂きました(^^)

P_20160809_114506.jpg

もちろん定食を食べに行ったわけではありませんが、
変わった定食に出会えたときは、定食のおかずで飲むこともよくあります。

鱧カツは、カツにしてしまうと鱧なのかごく普通の白身魚なのかがわかりにくく、
ちょっともったいない感じがしました。

P_20160809_114520.jpg

鮪は酢味噌にも合うんですね(^^) 
こちらはなかなか新鮮なお味でした。

P_20160809_114531.jpg

出汁巻もついてました~(^^)

P_20160809_114539.jpg

そしていつものいかの姿焼き580円を葱マヨ味で注文です。

P_20160809_115636.jpg

ボリューム満点のメニューなのでお気に入りなのですが、
この日のイカは少し痩せてました。

P_20160809_115645.jpg

イカの大きさも時期によるのでしょうね。

最後は鯛のあら煮680円です。

P_20160809_130342.jpg

あまりいい写真が撮れませんでしたが、
西大寺店の鯛アラはほんと美味しいです♡

生駒店でも鯛アラを食べたことがあるのですが、
何故か全然違うのです。

生駒店の鯛アラはどちらかというと薄味で家庭の味って感じですが、
西大寺店の鯛アラは甘辛くこっくりと仕上がっていて、
まさに料亭の味です。

せっかくなら家庭の味ではなく料亭の味を楽しみたいので、
西大寺店ではよく注文してちょっぴりリッチな気分に浸ってます(^^)

ランチビール210円麦焼酎直会900ml2260円もすすみ過ぎ~♡

P_20160809_123301.jpg

P_20160809_123250.jpg


お盆休み3日目に伺った『味楽座 生駒店』では、
黒板に書かれていたその日のオススメメニューより、
鮪ホホ肉のタタキ650円・小茄子の辛子和え440円を注文!

鮪ホホ肉のタタキはまるで牛肉のタタキのようなお味でびっくり!
なかなか美味しかったです(^^)

P_20160812_153821.jpg

小茄子の辛子和えもお酒にぴったり!

P_20160812_153453.jpg

そしていつもの鶏皮の唐揚げ280円とん平焼き500円です。

鶏皮はパリッと揚がっててしっかり味でビールに合いま~す♡

P_20160812_162412.jpg

そしてとん平ですが、先程の鯛アラと反対で、
西大寺店よりも生駒店の方が断然オススメです!

P_20160812_163016.jpg

西大寺店の方は、豚肉を卵でスクエア状に綺麗に包んであり、
ケチャップがかかっているので、見た目にも上品で色鮮やかですが、
やはりとん平焼きはソースがいいかな…

生駒店のとん平には豚だけでなくイカもいっぱい入ってますよ~(^^)

P_20160812_163156.jpg

あと、日替わりの黒板メニューが終日楽しめるのも、
西大寺店にはない、生駒店ならではの良さです!


で…お盆休み5日目にもまたまた伺ってしまった『味楽座 西大寺店』では、
鮪とアボガドのサラダ700円ホルモンの鉄板焼き680円と…
そしてまたまた鯛のあら煮680円を頂きました~♡

鮪とアボガドはボリューム満点でさっぱりがお気に入りです(^^)

P_20160814_124632.jpg

ホルモン焼きは卓上で焼きながら食べれるのもイイですが、
味付けも最高です!

P_20160814_124735.jpg

P_20160814_125705.jpg

この日の鯛アラは少々煮詰めすぎのようでちょっと辛かったです^^;

P_20160814_135310.jpg

この後は、焼き鳥盛り合わせ520円
日替わりサービスのポテトサラダ150円を頂きました。

焼き鳥は、もも・かわ・つくねの3本セットでしたが、
かわはベチョッとしていてイマイチでした。

P_20160814_143750.jpg

つくねは美味しかったけど、
やっぱり焼き鳥は焼き鳥屋さんに行くべきですね^^;

ポテトサラダは通常380円のポテサラをこの日は150円で出して下さり
すっごくお得でした!

P_20160814_143848.jpg

一人につき一皿ずつお願いしたいぐらいでしたが、
それはあまりに申し訳ないのでやめときました^^;

あと、麦焼酎直会がなくなったので、ちょっと気分を変えて、
芋焼酎黒よかいち2300円をキープで~す(^^)

P_20160814_131219.jpg

黒よかいちも少し前までは2260円だったのに、40円値上がってました(-_-;)

生駒店はまだ2260円なのに~(--〆)


こんな風に、同じ『味楽座』さんでも、お店によってかなり違うんです。

定番メニューの内容自体も違いますし、
お値段も異なります。

例えば、11時~14時はお得なランチビールが飲めるのですが、
西大寺店は210円で生駒店は220円です。

また、各種焼酎ボトルのお値段も、数十円の差があります。

そのぐらいは合わせてもって思ったりもしますが、
色々違うからこそ両方のお店を楽しめてると思いますし、
これからも交互に通い詰めるかな~♡

ちなみに西大寺には『味楽座 サンワシティ店』もあり、
2.3度行ったことがありますが、全体的にちょっとお高めです。

瓶ビールは中瓶しかないし、突き出しもあります。

でも、サンワシティ店はとってもお洒落な内装で、
変わったメニューもありますし、デートにはオススメです!

5時~17時は一旦閉まるので、
ゆっくり昼飲みや夕飲みには不向きですが…(-_-;)

ということで、
昼飲みの多い私はやっぱり西大寺店&生駒店のファンで~す♡


お盆休み4日目に伺った『サイゼリヤ』では、
生中380円デキャンタ500mlの赤ワイン&白ワイン各399円で昼飲み~♡

P_20160813_142517.jpg

P_20160813_145454.jpg

P_20160813_150223.jpg

メニューの内容はいつも一緒なので、注文内容もいつも同じですが、
今回は珍しくNEWメニューを発見!
ほうれん草のグラタン399円をお願いしてみました~(^^)

『サイゼリヤ』はあまり続くと飽きてしまいそうですが、
ファミレスの中ではかなりいい方だと思います(^^)


『味楽座』さんにも『サイゼリヤ』にも…
もう数え切れないほどお世話になってますが、
税込価格もほんと嬉しい~♡

これからもジャンジャン行きま~す(*^_^*)
関連記事
[2016/08/16 11:25 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『ウエダ』で息子と6時間昼飲み~♡ | ホーム | 『ウエダ』で4時間夕飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad