東芝の対応のその後(2)…
平成28年9月8日(木)



― これまでの経緯 ―

[ 東芝の対応はあまりに残念です…]
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

[ 東芝の対応のその後(1)…]
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-456.html



購入後たった一年程で、使えなくなってしまったこの「洗剤ケース」

P_20160830_130852_LL.jpg

新しい「洗剤ケース」の画像はこちらですが、

P_20160829_154208_LL.jpg

あきらかに、不具合のあった洗剤ケースの爪は細長く、

強度も弱いように思えるので、


今回の不具合は、

部品自体に問題があったものと

私や私の知人達は皆認識しているのですが、


東芝の説明はあまりに信じらない内容ばかり…


不具合のあった洗剤ケースの爪の両側の溝は、

製造後になんらかの力が加わってできた削れだとか、


この2つの洗剤ケースの違いは、

2社の下請け工場で製造しているための誤差だとか、


画像を確認した後でさえも

このようなことを平気で説明してくるので、


「一度現物をご確認に来られませんか?」と投げかけてみると、

「それはできません。人件費がかかるので・・・」とのご返答(>_<)


あまりに腹が立ったので、


電話だからこんないい加減な対応ができるんだと思い、

今後は文字として残るメールにてのご返答をお願いしたところ、


手の平を返したように、


今度は然るべき者がお伺いします。」とのご回答。


わざわざ然るべき者とまでおっしゃったので、


総合的にお話をさせて頂けるそれなりのお立場の方が

来られるものと思ったのですが、


東芝側の言う然るべき者とは、


すぐ近くのサービスステーションのサービスの方のことだったようで、

とにかくびっくりしましたが、


やはり今回はサービスの方にしか来て頂けないとのこと…


そんなこんなで一度はお越し頂くお約束をしたのですが、


せめて同じサービスの方でも責任者の方とお話しできればと思い、

所長さんがおられるお時間にこちらから伺うことにしました。


でも、サービスステーションの所長さんとのお話も、

最初は驚くことばかり…


まず、サービスステーションでは立ち話しかできないとのことなので、

数軒隣りのマクドナルドへ移動してお話しすることにしました。


そして、


「既にお聞きになっておられることと思いますが・・・」と切り出したところ、

「洗剤ケースの寸法が違ったとかっていうことですよね?」


(ええ~~~!!!

ケースの寸法違い~~~???

どちらのケースの寸法が違うと思ってるのか知らないけど、

寸法なんて違ったら洗濯機使えてないし(-_-;)…)



次に、


「メールでお送りしています画像をご覧になったことは?」とお尋ねすると、

「いいえありません。」


(うそ~~~!!!

いったい、ご相談センター責任者のSさんは、

サービスステーションの所長さんに何を伝えてくれたの???

部品を預かるようにとかってもしかしてそれだけ~???)



「詳しいことは何も聞いておりません。

部品を預かるように言われています。」



(なに~~~!!!

部品を渡すだけならわざわざ所長さんのおられる時に

来る必要なんてなかったし~~~!!!

私はちゃんと、お話しもさせて頂ければと思うので

所長さんのおられる時間に伺いたいって言ったのに~~~!!!)



開いた口がふさがらないとはこういうことを言うのでしょうね…


とにかくびっくりしましたが、


かえって何も知らないぐらいの人の方が、

先入観などがない状態でお話し頂けるのではと思い、


東芝のサービスについての県の代表者としてのお考えを

順に伺っていきました。


今回の不具合が購入後約1年という時期に生じてしまったことについては、

やはり早いと思うとのこと。


そして、不具合のあった洗剤ケースと新しい洗剤ケースとでは、

型自体が違うと思われるので、


ご相談センター責任者のSさんがおっしゃってたような、


製造後に何等かの力が加わっての削れによる違いであるとか、

2社の下請け工場で製造しているための誤差による違い


などといったようなことは全く考えられないとのことでした。


また、洗剤ケース は販売できる部品であるし、

洗剤ケースの交換には、

特に出張修理が必要であるとは思わないとの見解でした。


更には、


不具合のあった洗剤ケースと新しい洗剤ケースの画像を比べると、


あきらかに不具合のあった洗剤ケースの方が、

爪部分の強度が弱い
と思われるとのことでした。


この期に及んで、


また女で素人だからとなめられたら困るので、

あえて男性の知人を同席させたのですが、


それもよかったのか、


初めてまともなお話が聞けたような気がしたかな…


いずれにしても、洗剤ケースを預かって詳しく調べるとのことなので、


詳細はその後のことではありますが、


不具合のあった洗剤ケースと新しいケースの形状が

なぜ違うのかということと、


素材や強度の違いについてが知りたいし、


又、たった1年程にての不具合のため、


俗に言うプラスチック等の劣化のような症状が見られないかどうかも

調べてもらえるよう伝えました。


あと、今回の不具合によって、


ケースがはずれた状態で何度も洗濯を行うことになってしまったので、


その際に洗剤投入口より糸くず等のゴミが入ってしまっている可能性は

全くないのかということと、


も し入ってしまっている可能性があるとしたら、

そのことによっていずれ洗濯機本体が故障してしまう等の、

本体への影響は考えられないかということを


回答してもらえるようお願いしました。


もちろん、お電話や口頭ではなく、

文字として残るメールや文書にての回答も希望しました。


な~んかとっても疲れたけど…

まあ今までの中では一番ましな人だったかな…


消費者の立場になって話してくれた面も多かったように思います。


この日はたまたま仕事もなかったので、


この後は夜まで延々と飲み続けてしまいました~♡


『わらじや』で昼飲み&夕飲みと

『澄』にて夜飲みで~す♡


また記事書きます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト
[2016/09/08 10:14 ] | 東芝のずさんな対応について | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『ニュー北京』の宅配オードブル他でおうち昼飲み~♡ | ホーム | 『味楽座 西大寺店』で2軒目夜飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad