2017年元旦はちょっぴり実家昼飲み~♡
平成29年1月1日(日)


あけましておめでとうございます(#^.^#)


絶好の初詣日和~って感じのいいお天気の一日でしたが、

元日ってなかなか自由にはならないもので(>_<)

やはり一応実家には帰らなきゃ~ということで、

息子と一緒に頑張って行ってきました~^^;


以前は色々お料理も用意して出迎えてくれた父母でしたが、

すっかり歳をとってしまい、

その上に体調もすぐれず病気がちになってしまったので、

何にもする気はない様子(-_-;)


仕方なく私が全て用意して車に積んで持って行ったのですが、

ほんと持つべきは友達~♥♥♥

友人達が色々持たせてくれたので、

豪華なお正月になりました~♡


全てがメインディッシュと言っても過言ではないほどの
有難いお料理や食材の数々ですが~)^o^(


まずは
最寄りのスーパーに注文しておいてもらえたお節料理~(*^_^*)

P_20170101_123017.jpg

P_20170101_122959.jpg

さすがはプロのお料理です!

見てるだけでお正月の気分になります(^^)

こーゆーお節料理って初めてだったので^^;

他のお店のお節料理と比べることはできないのですが、

蛸・帆立・イカ・海老・鮭・鰤…と、

魚介類だけでも色んな煮物を少しずつ楽しめて嬉しいです(*^_^*)

イクラや数の子も入ってました~(^^)


そして尾頭付きの大きな鯛で~す)^o^(

P_20170101_123024.jpg

正直なところ焼いてしまうのはもったいなく(T_T)
お刺身で食べたい~って思ってしまうのですが、

さすがは鯛ですね(^^)

お正月の雰囲気をいっぱい演出してくれました~♡


それから鮪のトロと赤身で~す)^o^(

P_20170101_123041.jpg

実家の包丁の切れが悪く(-_-)

盛り付けも見ためもかなりイマイチですが(>_<)

お味の方は最高でした~♡


同じく友人の田舎でとれたお魚のお刺身ですが~
お魚の名前はわかりません^^;

P_20170101_123035.jpg

でもなかなか美味しかったです♡


あとは食卓を飾るチーズ他のオードブル(^^)

P_20170101_122943.jpg

スライスして並べただけですが、
これもテーブルを豪華に飾ってくれました~(*^_^*)


数の子も頂けたので短時間での塩抜きを頑張りました~^^;

P_20170101_232358.jpg


~とここまでは頂きものばっかりでしたが、

何か一つぐらいは作らなきゃと思い、

鶏・牛蒡・安納芋・人参の筑前煮?を作って持って行きました~)^o^(

P_20170101_124807.jpg

残念ながらあまり好評ではありませんでしたが(@_@;)
野菜不足の予防ぐらいにはなったかな^^…

実際に頑固な便秘に悩まされていた仮退院中の父が
それらを食べた直後に突然の便通があったとのこと\(◎o◎)/

たぶん私の筑前煮のせいではないと思いますが、
とりあえず作ってよかったです^^;


話がそれてしまいましたが

頂きものばかりとはいえ

実家には弟家族も来たのに、

お料理は全て私が用意したわけだし(-_-)

息子は大晦日から夜通し友達と飲み明かしたらしく
行きは私が運転したのですが、

帰りは息子が運転してくれると言うので、

私は実家でもいっぱい昼飲みを楽しむつもりでしたが、

昔は酒豪だった父母も今は全然飲めないし、

弟と息子は運転があるからノンアルビールだし(-_-;)

その上に潔癖症な母はある程度時間が経つと
すぐにテーブルの上を片づけないと気が済まないし(>_<)

結局私の昼飲みは缶ビール2缶で終えることとなってしまい、

余ったお料理も持って帰るハメに~<`~´>

な~んかとっても残念な昼飲みになってしまいましたが、

今はもう
実家で昼飲みを楽しみたいと思うこと自体
間違ってるのかもしれませんね…

年老いた父母をわずかでも元気づけるため、
二人暮らしの寂しい父母に少しでも楽しんでもらうためって
思わなきゃいけないのでしょうね…


複雑な心境で帰ることとなってしまいましたが、

とりあえず
夜は余ったお料理の色々で息子と飲み直しました~^^;


4日からはまた仕事なので、
明日明後日はまたいっぱい飲めたらいいな~♡
関連記事
[2017/01/01 22:06 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『味楽座 生駒店』の新春祝い肴セットで昼飲み~♡ | ホーム | 『燃燃』の超お得ランチ&ビールセットで昼飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad