『見聞録』で母と昼飲み~♡
平成29年3月24日(金)


1月末に父が亡くなって以来
一人暮らしになってしまった母…

病気の父をお世話することもなくなり
ある意味では自由になったとも言えるのですが

一人はやっぱり寂しいし

脚が悪いために外出も難しく

精神的にも元気のない状態で

家にこもることが多くなってしまいました(T_T)


そんなこんなで

この日は京都で母と昼飲みデートをすることに~♡

お店は~

父が元気だった頃によく一緒に昼飲みした
京都駅からすぐのアバンティ内の居酒屋さんに決定!

できればもう何度もお世話になってる
『十二季家 歓』に行きたかったのですが

お昼は15時で閉店だし
以前はお昼も使えたグルメサイトの割引クーポンも使えなくなってるし

コース料理や一品料理等は前日までの予約が必要で
お昼は定食しかなさそうだし

それではあまりに残念なので
その斜め向かいにある『見聞録』を検討(^^)

『見聞録』も2~3度は伺ったことがあるのですが

突き出しは出てくるし全体的にお高い印象だったので
あまり乗り気ではなかったのですが

11時から夜までずっと開いてるし
全席喫煙可だし
お座敷は全て掘り炬燵になってるので

愛煙家で脚の悪い母には結構いいのではと思い

ホットペッパーグルメでネット予約しました(^^)

ネット予約は他のグルメサイトでもできるのですが

当日の朝でも即予約ができそうだったのは
ホットペッパーだけだったと思います)^o^(

便利で大助かりです(*^_^*)

アバンティには母ももう何度も行ってるので
現地集合でもよかったのですが

脚が悪いのでJRの改札で待ち合わせて欲しいとのこと^^;

ということで
アバンティに一番近いと思われる
八条東口の改札口での待ち合わせを約束したのですが

母は全然来ないのです(>_<)

そのうちに母の携帯から電話があり

全然違う改札で既に30分以上も待ってるとのこと(@_@;)

私が母のところに行こうにも
母の説明ではどこのことなのかがよくわからず

何とか駅員さんに聞いて
母に八条東口に来てもらい

ようやく会うことができました(*_*)

携帯がない時代だったらどうなってたんだろうと思うと
ぞっとしますが

何とか会えてよかったです^^;


そんなこんなで
やっと『見聞録』に到着ですが

壁にもたれることもでき
母が動きやすいいいお席にご案内頂けて嬉しかったです(^^)

まずはビールで乾杯ですが

18時まではハッピーアワーということで

生中は330円(税抜)、ハイボールは250円で飲めるのです)^o^(

以前は200円台だったような気もしますが
330円でも十分お安くて有難いです(*^_^*)

P_20170322_134817.jpg

ないに越したことはないけど
突き出し200円もほんと良心的だし

シラスとわかめの美味しい和え物でした(^^)

P_20170322_134754.jpg

お料理の方は~

九州フェアのメニューよりは
チキン南蛮580円

そして定番メニューよりは
えびせん190円・明太豆腐グラタン490円を注文!

P_20170322_135505.jpg

P_20170322_134734.jpg

P_20170322_135406.jpg

チキン南蛮はキャベツもついてて美味しかったし

豆腐グラタンは母が凄く気に入ったようで
大絶賛してました^^;

えびせんは母の希望でしたが
揚げたての熱々でなかなかでした(^^)

この辺りでちょっとびっくり!

何だか以前とはメニューが変わったような感じがするし

全体的にお安くなってるような感じもするのです(*_*)

私の気のせいかもしれませんが

今回は印象も凄く良くて
『見聞録』にして大正解って感じすらしました(*^_^*)

この後も

たこわさ290円・生ハムとアボガドのサラダ650円をお願いし

ビールやハイボールを楽しみました)^o^(

P_20170322_144023.jpg

P_20170322_150146.jpg

P_20170322_145852.jpg

母は生中を2杯
私は生中2杯+ハイボール3杯を頂いたので

このあたりでお開き~とも思いましたが

母は最後にもう一度えびせんを食べたいとのこと(*_*)

またまたえびせんを頂きました^^;

P_20170322_160034.jpg

4時間近くお世話になってしまいましたが

とってもゆっくりできたし

母も全然疲れた様子はなく

今後は
月に1回はこの『見聞録』等で昼飲みデートをしようとのことになりました^^;

店内にトイレがないので
少しだけ離れたビルのトイレに行かなければなりませんが

脚の悪い母も苦にはならなかったようで
3往復もして運動にもなったみたいだし

総合的にほんと良かったです♡

近いうちにまた母と約束しなきゃです(*^_^*)

P_20170322_143335.jpg

P_20170322_143323.jpg

P_20170322_143313.jpg

P_20170322_143306.jpg

P_20170322_143223.jpg

P_20170322_143257.jpg


この後は~

いつもの飲み友の仕事帰りと待ち合わせて
大和西大寺駅ナカの立ち飲みの『豊祝』に行き~(^^)

更に
アルバイト上がりの息子とも待ち合わせて

自宅近くの『鳥貴族』で夜中1時頃まで
飲み続けてしまいました~\(◎o◎)/




関連ランキング:居酒屋 | 京都駅九条駅東寺駅

関連記事
[2017/03/24 15:59 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『豚喰』でお得に昼飲み~♡ | ホーム | 『目利きの銀次』→『MARU』のはしご夕飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad