『見聞録』のお刺身定食で母と昼飲み~♡
平成29年7月14日(金)


明日からは3連休(^^)~

仕事がないのは嬉しいのですが

子供達の予定がややこしいので

結局は平日の方がラクかな~って感じなのですが

何とか時間を作って
元気のない実家の母の顔を見に行ってこようかと思ってます^^;

もちろん~

昼飲&夕飲み&夜飲みをしっかり兼ねてですが(*^_^*)


この日も~

父が亡くなって以来
1人暮らしになってしまった実家の母のために

京都でちょっぴり昼飲みを楽しみました♪


母は脚が悪いために殆ど外出しないのですが

少しは歩かないと
益々脚は動かなくなってしまうと思うし

家にこもってばかりでは精神衛生上もよくないし

月に一度は京都でデートしようと約束し

既に何度か京都駅前のアバンティの地下で
昼飲みデートを楽しんできたのですが

この日も
アバンティの『見聞録』に母と行ってきました~♡

夜は一般的な価格になることと思いますが

ハッピーアワーということで

開店から18時頃までは
生中は330円、ハイボールはなんと250円です(*^_^*)

お料理の方も
お昼から一品料理を注文することができるので

いつもは一品色々をお願いするのですが

この日の前日は
飲んでばかりであまり食べてなかったので

なんだかとってもお腹がすいてたことよりも

定食を一つだけ注文することに~

唐揚げ定食650円といったような
とってもお得な定食もあったのですが

せっかくならばアルコールに合うよう
お刺身定食にしようということになり

お刺身定食1280円に決定です!

ということで~

生中330円2つとお刺身定食1つを注文~♪

P_20170629_120920.jpg

すぐに生中と突き出しが出てきましたが

何故か突き出しも2つ???

お間違えになったのかなって思ったのですが

1つは突き出しで1つは定食の小鉢とのことでした^^;

この日の突き出しは高野豆腐でしたが
しっかり味がしみてて美味しかったです(^^)

P_20170629_120912.jpg

そして暫くすると
お刺身定食の登場で~す♪

P_20170629_121141.jpg

P_20170629_121210.jpg

お刺身は5種盛りでしたが
どれも肉厚でボリューム満点\(◎o◎)/

こんな立派な盛り合わせに
ご飯・お味噌汁・小鉢がついてなんと1280円だなんて~

とってもとってもお得だったと思います)^o^(

お刺身の1切れ1切れがあまりに大きかったので

お腹の方もかなり満足になってしまいましたが

更に
えびせん190円・唐揚げ510円・ゴーヤチャンプル450円も注文^^;

えびせんは母のお気に入りで

前回も2皿も食べてしまったのですが

今回も結局2皿注文してしまいました~^^;

揚げたてを持ってきて下さるのでアツアツですが

ビールにぴったり!!!

このボリュームで190円は嬉し~♡

P_20170629_124614.jpg

唐揚げは~

お隣りのお席の方が唐揚げ定食を食べておられて

そのボリュームに驚いてしまい(*_*)

食べれなかったら持って帰れば~と思って
思わず注文してしまいました^^;

予定通り半分はそお~っとお持ち帰りです^^;

P_20170629_125000.jpg

ゴーヤチャンプルは~

野菜系のお料理が食べたかったことと

沖縄や奄美大島のスパムに思い出があったので

頼んじゃいました~♪

味付けも私好みで美味しかったです(^^)

P_20170629_132052.jpg

飲み物の方も

生中→生中→ハイボール250円→生中~と

前日の飲み過ぎで二日酔い気味だったにもかかわらず

結構飲んでしまいました~(>_<)

唐揚げもボリューム満点で良かったし

ゴーヤチャンプルも私好みのお味で嬉しかったです(*^_^*)

京都駅で待ち合わせたときは

脚の具合も悪く
かなりしんどそうだった母でしたが

何故か時間を追うごとに元気になり

帰りは足取りも比較的スムーズになっていて
びっくりでした\(◎o◎)/

病は気からと言いますが

まさにその通りって感じの母でした(*^_^*)


せっかく交通費を使って京都まで出向いたのですが

ウロウロすると余計なものを衝動買いしてまいそうなので

寄り道せずにまっすぐ帰宅しましたが

夜はまた
息子とご近所の『鳥貴族』に行ってしまいました~(@_@;)




関連ランキング:居酒屋 | 京都駅九条駅東寺駅

関連記事
[2017/07/14 16:08 ] | その他昼飲み♡昼酒♡ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<『味楽座 西大寺店』で超お得な夜飲み~♡ | ホーム | 道頓堀の『けー坊』で夕飲み~♡>>
コメント
初めまして
初めまして。最近なんですがブログを拝見させて頂いてます(o^^o)
今回のブログでお母様の境遇が私の母と同じで。私の父も昨年亡くなり、母は一人暮らししてます。気にかかりながらもなかなか顔を出すこともできずしています。お母様との飲みデート楽しそうですね(^^)これからもブログ楽しみにしてます(*´∀`*)
[2017/07/16 19:33]| URL | ちゅん #- [ 編集 ]
ちゅんさん♡ おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございます(^^)

3連休だったので、昨日一昨日は実家に帰ってました^^;
ブログにもありますように、京都等途中で待ち合わせて食事をしたりすることはあるのですが、実家は結構遠いので久しぶりでした。
父の法事以来でしょうか…

父の死は本当に残念でしたが、母がこの先何年も父の介護をすることはもっと大変なことだったと思います。
自由な時間ができたのだから、母にはぜひ、習い事をしてみたり、旅行や食べ歩きを楽しんでもらえたらって思うのですが、かなり脚が悪いので、そのようなことは全然できず、大半は家にこもってばかりです。
また、ご近所のご高齢者さん達も順に亡くなってしまわれ、ちょっとしたお茶やお喋りをするお友達も殆どいなくなってしまったようです。
そんなこんなで誰とも話さないような日も多いようで、刺激がないのか物忘れ等も気になるようになってきました。

このままではよくないとは思っているのですが、母は今の家から転居する気はないようですし、私や弟も仕事等をやめない限りは母宅で同居することは不可能で、本当にどうしたものかと思っています。

なかなかよい方法も思い浮かばず、しばらくはこれまで通りに時々は京都でランチデートができたらって思ってるのですが^^;…

ちゅんさんのお母様もお一人なんですね…

お父様が亡くなられたのも去年とのことで、ちゅんさんのお気持ちがとてもよくわかります。

私のブログなんて、飲み食いのことばかり(それも安いとこばっか>_<)で何の参考にもならないと思うのですが、のぞいて頂けて嬉しいです♡
本当にありがとうございますm(__)m

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
よかったらぜひまたコメントしてやって下さい(*^_^*)


[2017/07/18 10:57]| URL | ★酒恋★ shuren #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad