『原養魚場』の鯉料理と鮎料理で夜飲み~♡
平成29年9月2日(土)


この日は~

久しぶりに高槻の実家へ~

高槻といってもバスにも乗らなきゃいけないので^^;

実家は結構田舎にあります(*_*)

まずは~

高槻駅に到着するなり
立ち飲みの『居酒屋 八興』で昼飲みを楽しんだのですが

お料理がかなりイマイチでちょっと残念~

その後
スーパーでお買い物をしてからバスに乗ったのですが

バス内には
大きなスイカを抱えた高校生のお兄ちゃん達が7~8人^^;

そのお兄ちゃん達が
立ってた私に「席空いてますよ~!」って
声をかけてくれたので

座らせてもらったところ
お喋りまでもが弾んでしまったのですが

お兄ちゃん達は
スイカを持って川に泳ぎに行くとのこと^^;

ようするに
私の実家はそういうところの近くなんです(-_-;)

自然が豊かなのはいいけど

私みたいな呑み助にとっては
徒歩圏内に飲み屋さんがないのはかなり困ります(@_@;)

バスを降りてからも数分歩き

何とか実家にたどり着きました^^;

そして
1時間程缶ビールのおうち飲みをしながら母とお喋りして~

予約してたタクシーに乗って
鯉料理の『原養魚場』にいざ出陣です!

養殖している新鮮な鯉を
その場でさばいてもらって食べることのできるお店ですが

川のほとりにあり

各部屋からは景色を楽しむこともできます(^^)

早速お部屋にご案内頂きましたが

和室に椅子とテーブルが置かれていてびっくり(*_*)

以前も和室でしたが
お座敷にそのまま座るといった感じだったので

がらりと雰囲気が変わっていて驚きました(^^)

テーブルにはすでに
突き出し他が用意されていてそれにもびっくり(@_@;)

以前は突き出しもなかったですし
お箸やお皿なども行ってからって感じでしたが

今回は
綺麗な和紙の上に全てが並べられているのです\(◎o◎)/

上手くいえませんが

民宿で食事をする雰囲気から
料理旅館や料亭で食事をする雰囲気に変わったって感じでしょうか…

それはちょっと大げさかもしれませんが~

まずは瓶ビール中瓶580円(税別)で乾杯で~す(*^_^*)

P_20170716_165536.jpg

自然を眺めながらのビールは格別だ~♡

P_20170716_165101.jpg

お料理の方は~

鯉の小4000円をあらいにしてもらうことにし

その他には~

鯉の煮つけ1000円・鮎の塩焼き580円・
鮎のせごし580円・ポテトフライ450円
を注文!

鮎は大・中・小と3段階にあって選べるのですが

小にして大正解!

小でもかなりの量がありますし

1人前1300円を
2人前注文してもよかったかもって思ったりもしましたが

たくさんあって
気兼ねなく食べれるのはいいですね~)^o^(

P_20170716_170053.jpg

キムチ味のする韓国ダレのようなのと辛子酢味噌で頂きます^^;

どちらも合いますよ~♡

P_20170716_170207.jpg

そして鯉の煮つけの登場で~す(^^)

が~何ともお上品になっててびっくり~(*_*)

P_20170716_172438.jpg

以前は大きめの丼にいっぱい入ってた記憶があるのですが

表面をさっと揚げてから煮て下さっているのでしょうか…

鱗までがお洒落に逆立っています^^;

そしてその鱗も食べれるとのことなので

ぜ~んぶしっかり頂きました~♡

P_20170716_180725.jpg

かなり甘くて濃厚なお味でしたが
母好みのお味で気に入ったようです(*^_^*)

そして鮎の塩焼き(^^)

小さめの鮎でしたがなかなか美味しかったです(*^_^*)

P_20170716_171757.jpg

せごしというのは鮎丸ごとのスライス???

よくわかりませんがさっぱりと頂けます(^^)

それにたぶん初体験なのは嬉し~♡

P_20170716_170549.jpg

ビールの方も何本追加したでしょうか^^;

ちょっぴりほろ酔い気分になってきました(#^.^#)

そんな頃でしょうか…

突然エアコンが止まってしまったので壊れたのかと思いましたが

有料だったんです\(◎o◎)/

P_20170716_173918.jpg

60分200円のようで

たしか以前も有料だったことを思い出しましたが

いわゆる席料の突き出しも今はあるんだから

空調ぐらい無料にして欲しいな~
ってちょっぴり思ってしまいました(-_-;)

でも~

スタッフのお兄さんもとってもイイ方で

綺麗になったお部屋で
優雅なひとときを過ごさせて頂くことができました(^^)

昔と今とどっちがいい?って聞かれたら

私は
庶民的な民宿の雰囲気だった昔の方がよかったかなって
答えてしまうと思うけど…

脚の悪い母にとっては
椅子席になった今の方がゆっくりできてよかったようです(^^)

ときどきはこちらの鯉が食べたくなるのですが

こんな感じで注文しても
どうしても一万円は超えるので

また暫くしてからきっときっと伺いま~す♡



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高槻市その他

関連記事
[2017/09/02 07:40 ] | 大阪夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<弟の運転で『YA喜楽』で昼飲み~♡ | ホーム | 立ち飲みの『居酒屋 八興』で昼飲み~♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad