蓬莱浜&雄琴温泉「暖灯館きくのや」に行ってきました!
平成27年8月13日(木)


琵琶湖の蓬莱浜と、滋賀県の『ふるさと割』で、
雄琴温泉の「暖灯火館きくのや」に行ってきました。

夏休みも毎日のように部活で忙しい娘が、
唯一2日連続で部活がなかったのがお盆の12・13日だけだったので、
娘と湖水浴がてら一泊してきました。

当初は海を予定していたのですが、何しろ一番混んでいるお盆の時期ですから、
12日に宿泊できる良さそうなところがなかなか見つからず、色々悩んでいた矢先、
偶然テレビで目にしたのが『ふるさと割』という言葉…

最初は何のことやらよくわからなかったのですが、
旅行サイトの「じゃらん」「楽天トラベル」
通じて利用できるとのことなので、
早速それらのサイトで調べてみたところ、
いずれもすでに終了していてがっかり…

でも、何日か続けて見ているうちに、
「じゃらん」では滋賀県の『ふるさと割』
7月31日より再配布されるとのこと!

内容としては、5000円券・10000円券・20000円券・30000円券・40000円券…
などがあり、例えば10000円券ならば20000円以上の旅行に使用でき、
30000円券ならば60000円以上の旅行に使用できるといったような
しくみになっていました。

お盆はどこも混んでいるだけでなく、旅行費用もとても高くなるので、
ぜひともこの『ふるさと割』を利用することができればと思い、
数日前より12日に何とか空いている宿泊施設をチェックしていたのですが、
湖畔沿いの比較的お安い施設は次から次へと満室となってしまい、
高級そうな旅館しか残っていないような状況となってしまったのですが、
それならばこの機会にちょっぴり贅沢な旅行をしてみようと思うようになり、
雄琴温泉の旅館「暖灯館きくのや」
露天風呂付きの客室で夕食はお部屋食というプランに決めた次第でした。

残念ながら雄琴温泉には泳げる水泳場(湖水浴場)がないので、
湖水浴は、数駅先の蓬莱駅より徒歩3分の蓬莱浜に行くことにしました。

荷物が多くても電車を利用することにしたのは、
せっかくだからずっとお酒を楽しみたかったことと、
お盆で混む時期なので、交通渋滞や空いている駐車場を探すことに
労力を使いたくなかったことからなのですが、
ネットで調べたところ、蓬莱浜は、駐車場もトイレも何もないという浜だったので、
きっと比較的空いているだとうという考えもありました。

12日は、10時半頃に蓬莱浜に到着しました。
連日の猛暑からは考えられないほど涼しくて気持ちの良い気候でしたが、
何故か浜には殆ど誰もいなくて貸切状態!
他の浜に比べると空いているだろうとは思っていましたが、
まさか殆ど人がいないなんて、とても驚きました。

貸切の浜で、3時頃まで思い切りのんびり過ごすことができました!

娘がつかまえた琵琶湖の生物色々です。

P_20150812_140449_001.jpg

P_20150812_144909.jpg

湖畔でのランチは、超簡単なバーベキューにしました。
ライター1つで約1時間半のバーベキューができるという
インスタントグリル(使い捨てBBQコンロ)を使いました。
自宅近くのスーパーでなんと299円で売ってました!

P_20150812_115904.jpg

蓬莱浜で湖水浴&バーベキューを楽しんだあとは、
再び電車に乗っておごとおんせん駅へ!
駅には旅館の送迎車が迎えに来て下さったので、
旅館にもすぐに到着です。

「暖灯館きくのや」は、新しい建物ではありませんでしたが、
館内は木の温もりを感じられる高級感のある雰囲気で、
とても落ち着けます。

通して頂いたお部屋はとても広く、
2階なので景色を楽しめるような露天風呂ではありませんでしたが、
浴槽は比較的大き目で、お部屋でゆったりと温泉を楽しむことができました。

P_20150813_062009.jpg

夕食は、食前酒に始まる全12品のとても豪華な懐石料理で、
お部屋でゆっくりと堪能させて頂きました。
詳細は、カテゴリ「夜飲み♡夜酒♡」にて記したいと思っています(^^)

20150823(7).jpg

20150823(8).jpg

朝食は、館内の料亭へ出向き、個室で頂きました。
朝食も品数が多く、豪華で大変美味しかったです。

P_20150813_083251.jpg

残念ながら、2日目は小雨が降ったり曇ったりと、
お天気があまりよくなかったので、
湖水浴は断念して、京都へ向かいましたが、
京都では、お買い物とランチ&昼飲みを楽しみました。
これまでにも何度も利用している『十二季家 歓』というお店です。
ぜひカテゴリ「昼飲み♡昼酒♡」にて記したいと思います。

ちょっぴり贅沢をしてしまいましたが、
『ふるさと割』にて約半額になったので、
近場でとてもお得な旅行ができ、最高に楽しい2日間になりました!


【じゃらん】へはココをクリックして下さい♥




関連記事
[2015/08/13 21:53 ] | ♥ちょこっと旅行! | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『暖灯館 きくのや』に泊まって夜飲み~♡ | ホーム | 3日間ダイエット… 最終のご報告…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad