『暖灯館 きくのや』に泊まって夜飲み~♡
平成27年8月14日(金)


滋賀県の「ふるさと割」を利用して、
雄琴温泉の旅館『暖灯館 きくのや』に行ってきました!
「ふるさと割」でほぼ半額になったのでちょっぴり贅沢してしまいましたが、
露天風呂付きの客室で、夕食もお部屋でゆっくり楽しむことができました。

お料理の内容は…
・食前酒 / 果実酒
・八寸 / 季節の彩 七種盛
・向付 / 旬の造り 四種盛 あしらい一式
・焼物 / 琵琶湖産鮎塩焼き
・中皿 / 地野菜旬のサラダ
・鍋 / 近江牛しゃぶしゃぶ
・揚物 / 鱧三度揚げ 鯉の天婦羅
・蒸物 / 冬瓜饅頭
・ご飯 / 近江米こしひかり
・香物 / 女将特製漬物
・留椀 / 赤出し 枝豆つみれ
・水物 / デザート

どれもとても美味しかったですが、中でもサラダには驚きました!
さっとゆでてある野菜を3種類のドレッシングにつけて頂くのですが、
野菜自身もドレッシングも全ていいお味で、家でもぜひまねてみたいと思いました。

又、塩焼きの鮎は小さめでしたが、頭も骨もやわらかく、
全て食べることができました。

残念だったは近江牛のしゃぶしゃぶです。
固形のロウを使うコンロで一人鍋で頂くのですが、
お出汁(お湯?)の温度が全然上がらないままに火が消えてしまい、
ロウをもう一つ追加してもらっても結局ぬるいままでした。
蓋が無い上に平たい形状のお鍋だったので、
ロウの火力よりもエアコンで冷えたお部屋の空気の力の方が
強かったのだと思います。
良いお肉だっただけに、本当に残念です。

お酒の方は、ビールと日本酒の「おごと温泉」を頂きましたが、
辛口で美味しかったです。

機会があればぜひ又お伺いしたいお宿ですが、
通常はとても高いので難しいかな…

P_20150812_180958.jpg

P_20150812_181051.jpg

P_20150812_184246.jpg

P_20150812_181838.jpg

P_20150812_181916.jpg

P_20150812_181029.jpg

P_20150812_185902.jpg

P_20150812_185827_001.jpg

P_20150812_193520.jpg

P_20150812_193601.jpg

P_20150812_183349.jpg



関連ランキング:旅館 | おごと温泉駅






関連記事
[2015/08/14 09:58 ] | その他夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『十二季家 歓』で昼飲み~♡ | ホーム | 蓬莱浜&雄琴温泉「暖灯館きくのや」に行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad