雄琴温泉の『びわこ緑水亭』に行ってきました~♡
平成27年8月21日(金)


またまたとってもお得な「ふるさと割」を利用して
雄琴温泉に行ってきました~♡
お盆には娘と一緒に『暖灯館きくのや』にお邪魔しましたが、
今回は、実家の両親と共に『びわこ緑水亭』にお伺いしました!(^^)!

旅行サイトじゃらんの滋賀県の「ふるさと割」は、
たしか、5000円券・10000円券・20000円券・30000円券・40000円券
・50000円券・60000円券といったようにあったのですが、
人気だったようで、40000円券まではすぐに終了してしまい、
気づいたときには50000円券と60000円券しか残っておらず、
ということは、100000円以上又は120000円以上の旅行にしか
使えませんから、あえて計100000円以上になるプランを選びました。

また、お盆や週末等に比べるとどのプランも少し安かったこともあり、
『びわこ緑水亭』においても一番高級な
露天風呂の付いた21畳(和室15畳+掘り炬燵和室6畳)の
「萬葉」というお部屋を選ぶことができました。

「萬葉」というお部屋は露天風呂や客室が広いだけでなく、
このお部屋(全8室)のみ夕食も朝食もお部屋食になるという
特典があります。

こんな贅沢なお部屋を選んでおきながら、
プランの方は、フェイスタオルや歯ブラシを持参すると
ご褒美に夕食に一人1本日本酒を付けて頂けるというエコプランにしました。

タオルや歯ブラシぐらい自宅にはいくらでもありますから、
絶対日本酒の方がお得~って思っちゃいました(^^)

1日目は、お盆のときと同様にまずは蓬莱駅から蓬莱浜へ向かい、
299円で購入したインスタントグリル(使い捨てBBQコンロ)で
超節約の超簡単なバーベキューで昼飲みです。
大したことのない食材ばかりでも、
貸切の湖畔で壮大な湖を眺めながらの昼酒はいいですね~♡

チェックインは3時からでしたが、
2時半すぎにおごと温泉駅に着く電車で伺いましたので、
送迎車には電車の到着時間に合わせて迎えに来て頂き、
3時前には『びわこ緑水亭』にお邪魔しましたが、
広々とした明るいロビーでは、
マンゴーのシャーベットを出して下さいました。
冷たくてとっても美味しかったです。

その後はすぐにお部屋にご案内下さいましたが、
清潔でとっても広いお部屋に超~感動!
露天風呂もずっと適温に沸かして下さっていて、
溢れるようなお湯にすぐにでも入りたくなってしまいます。

両親の希望で、夕食は5時半にお願いしましたので、
それまでに1回目の入浴を済ませ、窓に広がる琵琶湖を眺めながら
ビールを片手にのんびりと過ごしました。

さあ~お待ちかねの夕食の時間です!
全12品のコース料理でしたが、
中でも、新鮮なお刺身と骨まで全て食べれる若鮎、
そしてとろけるような霜降りの近江牛は最高!

どれも本当に上品なお味で美味しかったですが、
一つ一つの量もあまりに十分なもので大変驚きました。
又、盛り付けも器もとても美しく、見てるだけでも幸せでした(^^)

ビールも日本酒もどんどんとすすみ、
食後には売店で購入させて頂いた西近江の地酒
「葦辺の里(よしべのさと)」も楽しみました。
もちろん辛口です! 旨かった~♡

20150823(5).jpg

20150823(2).jpg

20150823(3).jpg

夜は、お庭での10mの流しそうめん等、夏休みならではの無料で
楽しめるイベントもありましたが、あいにくの小雨と満腹ゆえ、
ほんの一口味見だけさせて頂きました。

2回目の入浴を終え、ふかふかのお布団でぐっすりやすんだ後は、
新しい朝ですが、残念ながらお外は土砂降り…
窓は曇り、とても残念な眺めとなってしまいましたが、
またまた嬉しい朝食です(^^)

普段は体重増加防止のため、朝食は抜いているのですが、
この日は残さず食べちゃいました!

朝食も品数が多く、十分な量だったので、
どうしても不可欠なのは、お酒です!
朝からビールと日本酒を楽しみながら、
ゆっくりと堪能しました(^^)

P_20150820_083516.jpg

P_20150819_170732.jpg

P_20150819_170925.jpg

実は、10年程前にも仕事上にて約半額になるような特典があり、
この「萬葉」というお部屋に泊まったことがあるのですが、
楽しかったそのときの思い出もいっぱい蘇ってきました(^^)

通常はとてもお高くてなかなか利用できる旅館ではありませんが、
きっといつかまたお世話になりたいとってもとっても素敵なお宿です!

2日目は、天候が悪かったので、湖水浴はもちろんのこと、
観光にも不向きだったので、なんと電車で琵琶湖を一周することに!

コンビニでビールを買い込んで、おごと温泉駅より乗車です。
そして、近江舞子で敦賀行きの新快速に乗り換え、近江塩津まで行きました。
琵琶湖には近づいたり離れたりしますが、
離れたときの見渡す限りの田園風景もなかなかなものです。

近江塩津では、姫路行きの新快速に乗り換え、
そのまま乗り換えなしで京都に向かうことができましたが、
湖西側に比べると湖東側の風景は今一つで、琵琶湖もあまり見えません。
ほろ酔い気分でついうとうと… 殆ど寝てしまいました。

約3時間の列車の旅を終え、京都駅では昼飲みのタイムです。
アバンティの地下の『キッパーズ ケルシュ』というお店で
ハッピーアワーでお安くなってたお得なハイボールを楽しみました。

その後、一旦は帰宅しましたが、夜は息子と二人で、
近くの『鳥貴族』に夜飲みに行きました(^^)

楽しいことはあっという間…
今朝からはまた現実で、仕事に家事に追われていますが、
ぜひまた機会があればお得な旅行を計画してみようと思ってます(^^)

【追記】
カテゴリ「夜飲み♡夜酒♡」に『びわこ緑水亭』のお料理をちょっぴり詳しく記しました。
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
又、カテゴリ「昼飲み♡昼酒♡」には『キッパーズ ケルシュ』の記事をのせています。
http://shuren777.blog.fc2.com/blog-entry-91.html




関連ランキング:旅館 | おごと温泉駅



【じゃらん】へはココをクリックして下さい♥




関連記事
[2015/08/21 11:05 ] | ♥ちょこっと旅行! | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『びわこ緑水亭』に泊まって夜飲み&朝飲み~♡ | ホーム | 【茄子と厚揚げとししとうの煮物】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad