カテゴリの編集に初挑戦!
平成26年6月17日(水)


ブログをスタートして13日目。

9日目までは慣れるためにも何でもいいから毎日書こうと頑張りましたが、
2日ほどちょっと休憩。
慣れればほんの数分もあれば書けるようにもなるのかもしれませんが、
今の私はそれなりにまとまった時間がないと書けないので、
忙しい日は難しいです。

でも、今日はなんと「カテゴリの編集」ということができるようになりました!
これまでは全ての記事が未分類になっていましたが、
飲み歩きの記事は「昼飲み」「夕飲み」「夜飲み」
分けることができました。


ブログの背景を選ぶ 
  ↓
記事の投稿ができるようになる。(そのまま公開)
  ↓ 
記事の編集ができるようになる。(修正など)
  ↓
文字色の変更や文字の大きさの変更ができるようになる。
  ↓
記事の下書ができるようになる。 (一旦下書きにしてから公開)  
  ↓
「食べログ」のリンクの貼付ができるようになる。
  ↓
写真の投稿ができるようになる。 (スマホからパソコンに写真を移してマイピクチャに保存し、ファイルアップロードする)
  ↓
ブログから「食べログ」にクチコミ投稿ができるようになる。 (HTMLの貼付やトラックバックをする)
  ↓
カテゴリの編集ができるようになる。



この13日間は、ざっとこんな感じだったでしょうか…

数件のクチコミを書いた程度でしたが、
利用経験のあるグルメサイトの「食べログ」を使わせて頂き、
リンクの貼り付けやトラックバックするということをほんの少しだけ知ることができました。
これらのことを応用して、
他のリンクの貼り付け等も、徐々に覚えていきたいと思っています。

ずっと前からブログには挑戦してみたかったのですが、
あまりにも無知だったので、つい2週間程前までは、
まずはある程度の知識を習得してからスタートしようと思っていました。

でも、ブログの作り方といったようなサイトを読んでいても、
知らないことが多すぎて、全然頭に入らないのです。
それではいつまでたってもブログなんてできませんし、
みっともないブログが公開されてしまうことに大きな不安はありましたが、
思い切ってスタートしてみることにしました。

スタートしてみてまずわかったことは、
公開しても当面は誰に見られることもないということです。
寂しいことではありますが、
私のような者にはそれがちょっぴり安心感につながりました。

あとは、とりあえず記事を書いて投稿してみると、
文字の色が薄いので濃くしたいとか、文字の大きさが小さいので大きくしたいとか、
自然にやりたいことが出てくるので、それを一つ一つ覚えていくという感じです。

すると、ちょっとしたことでも達成感があり、
次は写真を貼ってみようなどといったように、新たな希望が生じてくるので、
そんなことの積み重ねで、いつの間にか知識が増えていってくれたらって思います。

また、例えば写真の投稿ができるようになったとはいえ、
写真のサイズを編集したりすることははまだできないので、
それぞれについてもまだまだ覚えることがいっぱいです。

今日、カテゴリの編集ができるようになって思うことは、
特に書きたいことがない日でも、
カテゴリの各名称が記事の題材を決める際の参考になりそうなことです。

例えば今日も、カテゴリ名を決めていて、
親名の一つを「ブログ初心者の奮闘記」とし、
その子名を「ブログの勉強」「ブログと食べログ」にしたのですが、
それらにこれまでの記事を当てはめていったところ
「ブログの勉強」に当てはまる記事がないことがわかり、
それでこのような内容を書いてみようと思いました。

今後も、このカテゴリの記事数を増やそうなどといったように、
記事の題材のきっかけにしていけると思います。
関連記事
スポンサーサイト
[2015/06/17 14:41 ] | ブログのお勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『cafe&農家民宿こもれび』にお泊り! | ホーム | 「食べログ」も勉強中です! 頑張ってます!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad