法事の日は『千成』の宅配懐石で夕飲み~♡
平成29年3月14日(火)


この日は~

1月末に亡くなった父の四十九日の法要の日…

子供達を連れて実家に行くことになったのですが

電車で行くか車で行くかを迷った結果

交通費と往復の時間を考え車で行くことに(-_-)

でもアルコールが飲めなくなることは覚悟です(T_T)

私も息子もノンアルビールで我慢するつもりでしたが

よくよく考えてみたら
何も2人して我慢する必要はありません^^;

運転する者だけが我慢すればいいわけなので

とりあえず帰りは私が運転することに~(*_*)

勿論この日は飲まないと決めたわけではありません^^;

どんなに遅くなっても
帰宅後はどこかに飲みに行くという約束で

私が運転することにしました~^^;

ということで
お昼過ぎに出発して実家に向かいましたが

なんかどこもかしこも車が多くで混んでる~(@_@;)

まあ行きは私の運転ではないので
いいんだけど…

お坊さんが少し遅れるとのことで
16時前からの法要と聞いてたから

15時すぎに到着すれば十分と思ってたのですが

なんと15時すぎにお坊さんと同時到着(>_<)

すぐに始まった法要でしたが

とにかく長い~(@_@;)

お坊さんからは足をくずすよう言われてましたが

そんなわけにもいかず

皆正座で頑張ったところ

慣れてない子供達は超大変だったようです^^;

終わったあとは早速お食事タイムですが

母が『千成』に注文してくれてた
宅配のお料理を並べます^^;

結構豪華な懐石?御膳?4300円でしたが

並べるだけでもちょっと面倒(*_*)

なんとかセッティングを終え

ノンアルビールと普通のビールで乾杯で~す!

お料理は~

プラスティックの容器に入った御膳
P_20170311_164452.jpg

コンロで温めて頂く天婦羅
P_20170311_164459.jpg

お刺身
P_20170311_164509.jpg

茶碗蒸し
(写真忘れた>_<)

という内容でしたが

感想はまあまあって感じかな…

お寿司の巻き寿司が不評で残す者が多かったので
全部握り寿司だったらよかったかな…

あと、
御膳中央の胡麻豆腐が桜の味がすると不人気でした。

宅配料等が入ってのことなので仕方ないのかもしれませんが

4300円はちょっと高いかな~
って感じでした^^;

容器やお皿を洗ったりはしませんでしたが
後片付けもちょっぴり面倒でした(*_*)

お食事のあとは
少しゆっくりして実家を出発しましたが

帰宅後は約束通り飲みに行くことに~♪)^o^(♪

お手頃価格で遅くまでやってるご近所のお店というと
『鳥貴族』しかないのが少々残念ですが

最近の『鳥貴族』のお料理は結構美味しいし(^^)

豪華?懐石のあとだし十分です^^;

しっかり飲みました~♡




関連ランキング:その他 | 寝屋川市駅

[2017/03/14 09:41 ] | その他夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『味楽座 生駒店』でちょっぴり久しぶりの昼飲み~♡
平成29年3月10日(金)


今日は朝から最悪~(-_-;)

昨日アマゾンで購入した商品が予定通り届いたのですが

開けてみてびっくり(>_<)

購入したのは
息子用の衣類他だったのですが

ちゃ~んと口コミレビューを参考にし

息子はMサイズの細身体型なので

一つは
ワンサイズ小さめをおすすめしますとの声の多かった
カーディガンのSサイズを

もう一つは
通常サイズでOKとの声が多かった
TシャツのMサイズを

という形で注文したのですが

いずれもどうみても大きい~\(◎o◎)/

いったい何サイズが送られてきたんだろ~と

衣類の裏側についてるタグを確認してみたところ

なんとサイズが書かれていたと思われる部分が全て切り取られてる~(*_*)

たしかビニール袋にもサイズは書かれてたようなと思い

今度は商品が入ってたビニール袋に貼られているシールを確認したところ

シールは二重に貼られていて

表面のシールには購入したサイズが印刷されているのですが

少しはがすと
下のシールにはいずれもワンサイズ上のサイズが印刷されてる~(@_@;)

P_20170310_104404.jpgP_20170310_104206.jpg

更には
実際に商品の各サイズを測ってみると

特にSサイズを注文したはずのカーディガンの方はひどく

ワンサイズ上のMサイズどころか
全てLサイズの寸法だったんです\(◎o◎)/

どちらもかなりお安いお値段にての購入だったので

タグが切り取られてるぐらいならば
息子用だし我慢するのですが

ここまで大きいと着れるはずもありません(-_-;)

なんか無性に腹も立つし
面倒でも返品することにしました~(-_-)

アマゾンってとっても便利だし

よく利用してるのですが

過去にも
ドンキホーテのシールがべったりと貼られた商品が届いたり(>_<)

化粧箱入りとなっていたので
プレゼントに最適と思って購入したら
箱にはセロテープが貼られていて
それをはがすと化粧箱が使い物にならなくなってしまったり

その他にも
ほんと色々とありましたが

包装はどうあれ
中身さえまともであれば返品などしないのですが

今回はほんと最悪でした(T_T)

いずれもジャンポールギルバードというブランド?の商品でしたが

アマゾンでこのブランドの商品を買う際には要注意です(-_-)


さ~て~

気を取り直してまたまた昼飲みのことですが~(^^)

もう何度も利用してるので

目新しいことは特にないのですが

ちょっぴり久しぶりに
『味楽座 生駒店』に行ってきました~♡

『味楽座 西大寺店』と違って
『味楽座 生駒店』はカウンター席はイマイチなので(*_*)

お気に入りの掘り炬燵のお座敷を予約してからの訪問です(^^)

まずは
いつものごとくのランチビール220円で乾杯で~す!

そしてお料理の方は~

まずは黒板に書かれていたその日のオススメメニューより
鯛のカルパッチョたしか680円を注文(^^)

薄い鯛が5切れほどのっていただけでしたが^^;

ドレッシングが美味しく
サラダとしては良かったです^^;

P_20170305_133310.jpg

ここからは毎度のメニューですが

土手焼380円
P_20170305_134436.jpg

とん平焼500円(イカも入ってますよ~)
P_20170305_140402.jpg

玉葱と茄子の天婦羅各70円
P_20170305_145120.jpg

これらは安くてお得だしどれも美味しいです(*^_^*)

特に玉葱と茄子の天婦羅はこの量でなんと計140円!!!

絶対オススメです)^o^(

最後はもう一度その日のオススメメニューより
帆立の醤油焼たしか450円をお願いしました~(^^)

小さな帆立でしたが
2つのってたのは嬉しかったです♡

P_20170305_144042.jpg

ランチビールもいっぱい飲んで~

キープしてた赤一刻者のロックもいっぱい飲んで~

店内を流れる昔懐かしの昭和の歌謡曲に誘われて~

なんだか歌いたい気分になっちゃいました(*^_^*)


ということでこのあとは
娘を誘ってカラオケに行くことにしました~^^;

自宅近くの『快活クラブ』とかという
ネットカフェのようなお店の中にカラオケボックスもあるのですが

約3時間は歌って
たしか3人で3000円台だったような~^^;

アルコールは別だけど

ソフトドリンクやスープは飲み放題で炭酸だけっていうのもあるし~)^o^(
(娘にウイスキーをペットボトルに入れて持ってきてもらっちゃいました^^;)

ソフトクリームも食べ放題で結構いいですよ~(^^)


更にこのあとは
15分ほど歩いて台湾料理の『燃燃』に夜飲み&夕食に~♡


本当によく飲んだ楽しい一日でした~♪




関連ランキング:居酒屋 | 鳥居前駅生駒駅宝山寺駅

[2017/03/10 13:14 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
約3か月ぶりに『ウエダ』で昼飲み~♡
平成29年3月8日(水)


3月ってほんと忙しい~(>_<)

確定申告はしなきゃいけないし
とにかく仕事が忙しいんだけど

子供がいると
進学だの就職だのと色々ある時期だし

何よりも
自分が食べたくなくても
ご飯は作らなきゃいけないし~

自分が着たきりスズメでも
洗濯はしなきゃいけないし~

昨日なんて
せっかく作った娘のメガネやスーツが合わないとのことで

娘と一緒に
眼科に行ったり洋品店に行ったりで
何時間も費やしてしまいました(T_T)

4月からは大学生になるんだから
いずれも一人で行けるんだけど

どちらもやり直してもらうような内容だったので

何度手間にもなるほうが面倒だし

とりあえずついて行った次第でした(-_-)

そんなこんなで

ブログを更新することはなかなかできてないんだけど

つい外食は増えてしまってます^^;


この日も~

週末で仕事はなかったのに

どうしても作るのが面倒で
またまた昼飲みに出かけてしまったのですが

久しぶりに
八木の『ウエダ』に行ってきました~♡

メニューが一部変わってて
全体的に少しずつ値上がりしてたのが残念でしたが(*_*)

いつものママのお味にほっこりです(*^_^*)

まずは瓶ビール中瓶450円で乾杯で~す!

そして~

少々お腹が空いてたこともあって

お得な定食を一人前だけ注文!

豚生姜焼き定食650円にしました(^^)

定食は値上がりしてませんでしたが
選べる小鉢が1つになってしまったのがちょっと残念~

以前はたしか2つ選べたように思います^^;

メインのおかず・小鉢・お漬物・ご飯・お味噌汁のセットですが
どれも美味しいですよ~(*^_^*)

P_20170304_135658.jpg

P_20170304_135733.jpg

それらを頂いたあとは

壬生菜のお漬物(ママからのサービス)
P_20170304_140840.jpg

鶏せせり400円
P_20170304_141516.jpg

いか平480円
P_20170304_143904.jpg

厚揚げ焼350円
P_20170304_150021.jpg

ズリとハート各120円
P_20170304_154439.jpg

壬生菜のお漬物(ママからのサービス)
P_20170304_153206.jpg

をそれぞれ楽しみながら

追加瓶ビール→追加瓶ビール→焼酎

P_20170304_143751.jpg

とアルコールの方もしっかり楽しみましたが

キープしてた焼酎もぜ~んぶ飲んじゃったので

いいちこ900ml1800円も追加で~す^^;

ママからのサービスの
壬生菜のお漬物は2回も頂いてしまい

常連さんには生ビールもご馳走になってしまいましたが

いつものメンバーに囲まれながら

とっても楽しいひとときを過ごすことができました~)^o^(

値上がりはお料理のみで

20~50円の値上がりって感じでしたが

突き出しはないし税込だし朝からず~っと開いてるし

もちろんお料理はどれも美味しいし喫煙も可だし

ほんといいお店です(*^_^*)

またすぐに行かなきゃです♡

P_20170304_143924.jpg

P_20170304_143928.jpg




関連ランキング:居酒屋 | 大和八木駅八木西口駅畝傍駅

[2017/03/08 14:09 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『味楽座 西大寺店』で主役なしの卒業祝い夜飲み~♡
平成29年3月5日(日)


この日は~

娘の高校の卒業式がありました^^;

午前中は講堂で式典があるのですが

とにかく寒い(>_<)

一応暖房はついてるようでしたが
高いところについてるので
足元が冷たくて寒くて最悪~(-_-;)

とりあえずネットで卒業式での母親の服装というのを調べてみたところ
寒くてもタイツではなくパンストにパンプスがふさわしいとなってたので
その通りにしたのですが…

だ~れもそんなの守ってないし(>_<)

タイツにブーツで行くか、
パンプスの中にカイロを入れて履くべきでした(*_*)

やっと式が終わったかと思うと

そのあとは教室へ行き

そこから延々3時間コース\(◎o◎)/

朝から何にも食べてなかったし
トイレも行ってなかったしで

少々大変でしたが(-_-;)

何とか16時すぎには帰宅することができました(-_-)

そして
また電車に乗って18時半には西大寺へ向かい

いつもの飲み友と息子と3人での
卒業祝いの夜飲みで~す♪)^o^(♪

主役のはずの娘は級友達を食事会&カラオケに行ってしまい(>_<)

主役なしの夜飲みになってしまいましたが^^;

いつもの『味楽座 西大寺店』の掘り炬燵のお座敷を予約できてラッキ~!

早速ビールで乾杯ですが…

『味楽座』さんは決してドリンクがお安いわけではないので、

生中520円を注文するのなら
生中他+お料理3品のほろ酔いセット1200円が絶対にお得です^^;

ということで
ほろ酔いセットを2つと瓶ビール大瓶620円をお願いしました(^^)

以前は4品付きだったほろ酔いセットですが
いつの間にか3品になってしまい

その3品も
冷奴に枝豆に…という内容が続いていたので

暫くはほろ酔いセットから遠ざかっていたのですが

前回からはなかなかの内容に戻ったので
とっても嬉しいです(*^_^*)

順に

セットの鮪のお造り
P_20170301_183855.jpg

セットのサーモンの南蛮漬け
P_20170301_183846.jpg

セットのかわはぎ?の煮つけ
P_20170301_184322.jpg

そしてセットの生中
P_20170301_183907.jpg

日本酒大ともセットできるのですが
本当は日本酒大が一番お得です^^;

ほろ酔いセットを3人でシェアしながら楽しんだあとは

鱈白子の醤油焼き530円
P_20170301_184559.jpg

春野菜の天婦羅550円
P_20170301_190911.jpg

北海活蛸のお造り680円
P_20170301_190956.jpg

うどのきんぴら280円
P_20170301_191015.jpg

あじのきずし380円
P_20170301_191027.jpg

豆腐としらすのサラダ480円
P_20170301_193623.jpg

ほうれん草じゃこおろし300円
P_20170301_195903.jpg

ふぐの唐揚げ450円
P_20170301_212907.jpg

を順にお願いして~

焼酎黒よかいち900ml2260円をロックで楽しみました(*^_^*)

『味楽座』さんのお料理はどれも美味しいですが

ふぐの唐揚げは
パサパサしててちょっとイマイチだったかな^^;

春野菜の天婦羅には
ふきのとう・タラの芽・うど などが入ってましたが

それらは
先日亡くなった父がよく山で採ってきてくれて
天婦羅にしてくれたときとおんなじ味(*^_^*)

とってもなつかしい味でした♡

瓶ビール大瓶だけでも5本も飲んでしまい(>_<)

お会計は11000円を超えてしまいましたが(*_*)

とっても楽しい夜飲みになりました~♡

『味楽座』さんは閉店時間が早いので

22時すぎには出ましたが

4時間近くも飲み続けてしまいました~^^;




関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅

[2017/03/05 10:06 ] | 奈良夜飲み♡夜酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『おか長』で息子と4時間昼飲み~♡
平成29年2月25日(土)


2月もとうとうあと3日…

なんでこんなに早いんだろ(*_*)

それも楽しい毎日ばっかだったら嬉しいけど…

忙しい上に色々ありすぎ~(>_<)


この日も~

色々あって突然大阪市内まで息子と行くことに~^^;

用事自体は30分程度のことなんだけど、

往復するのには時間も交通費もかかるし

それならば
用事のあとは大阪で昼飲みでもしようということになり

地下鉄で難波まで戻ったあとは
日本橋まで歩いて

難波ウォークにある『おか長』に行ってきました~♡

『おか長』へは2度目の訪問ですが、

前回は
散々飲み食いしたあとのはしご飲みでお伺いしたので、

殆ど食べることができなかったことを覚えていますが、

今回は
朝食も抜いてたし用事も一応上手くいったし

しっかり楽しめそ~です~♡

とはいうものの
急な大阪行きだったので、

夕方からは仕事が(>_<)

仕事に差し支えない程度に飲まなきゃですが^^;

そこは酒豪の私…

少々飲んでも全然酔わないし大丈夫^^;

ということで

まずは生中280円で乾杯で~す!

そしてお料理の方は
げそ塩焼き200円・軟骨唐揚げ230円・
山芋短冊180円・じゃこおろし180円
を注文(^^)

じゃこおろしはしょうゆ味とポン酢味から選べますが、
しょうゆをチョイス!

じゃこおろしも山芋短冊もすぐに出てきました(^^)

いずれも小さな小鉢にシンプルに盛り付けられていますが、
180円は嬉しいです♡

P_20170223_104946.jpg

P_20170223_104924.jpg

お次はげそ塩焼きと軟骨唐揚げの登場ですが、

軟骨は少なすぎ~(@_@;)

2~3cm程度の唐揚げがたった3つのってるだけでした(*_*)

いくら230円でもこれは高すぎです(>_<)

P_20170223_105038.jpg

げそ塩は量もお味もよかったです(^^)

P_20170223_105043.jpg

息子は私以上に呑べえでビール好きなのですが、

中ジョッキでは何度も頼むのが面倒だからと、
2杯目からは生大450円を注文です(*_*)

ドリンクメニューには
生中が435mlで280円、生大が700mlで450円と
量まで書かれており、

どちらがお得かまでは計算してませんが、
とっても良心的です(#^.^#)

さすがに700mlのl大ジョッキはおっき~\(◎o◎)/

P_20170223_110733.jpg

お料理の方も

いわしフライのおでん出汁150円???と
鮪ユッケ360円をお願いしました~

いわしフライはおでん出汁の有無が選べましたが、
興味津々でおでん出汁有をチョイス!

本当におでん出汁につかった状態で出てきました~\(◎o◎)/

初めてのお味をすぐに楽しみたくて、
写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまいましたが、

凄く美味し~♡

のってたお葱もとってもいい仕事してました~(*^_^*)

P_20170223_111923.jpg

鮪ユッケも
トロに近いような大きめの鮪がゴロゴロ入ってて嬉し~♡

とっても美味しく頂きました(*^_^*)

P_20170223_113735.jpg

そのあとも
おでんの大根110円・おでんの厚揚げ110円
海鮮ぬた和え260円・明太子たしか250円ぐらい
^^;
を頂きましたが、

特に海鮮ぬた和えと明太子は美味しかったです(^^)

P_20170223_131458.jpg

P_20170223_122522.jpg

おでんはごく普通だったかな^^;…

P_20170223_121818.jpg

ビールもお料理もすごくお安いのに、

何故かお会計は5000円超え~\(◎o◎)/

全ては飲み過ぎのせいなんですが、

生中7杯&生大2杯&バーボン水割り170円1杯ほどは
飲んだと思います(*_*)

うち生大4杯&生大2杯は息子ですが、

息子は夕方からも大学の飲み会があるとのこと(-_-;)

息子も長生きできないだろ~な(T_T)

でも
とっても楽しいひとときになりました(*^_^*)

ひとときと言っても約4時間だけど^^;

朝から営業してるし、椅子もあるし~
突き出しはないし、税込価格だし~

とってもとってもイイお店です(#^.^#)

ぜひまた行かなきゃです!!!


夕方からは予定通り仕事を頑張りましたが、

仕事後はまた娘とご近所の『鳥貴族』で夜飲み~^^;

息子のこと言えないわ~(>_<)

P_20170223_111641.jpgP_20170223_105056.jpg

P_20170223_105014.jpgP_20170223_105003.jpg




関連ランキング:居酒屋 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

[2017/02/25 10:16 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
実家からの帰りは『中島屋』で夕飲み~♡
平成29年2月19日(日)


この日は~

用事でお昼過ぎに実家に行くことに…

結構不便なところにある実家なので

車で行くことが多いのですが、

いつもの飲み友が休日出勤で16時頃に仕事が終わるとのこと…

その時間に合わせてぜひ鶴橋あたりで夕飲みができたら~って思い、

頑張って電車&バスで実家に行くことにしました^^;

そんな日に限って
息子も娘も帰りは遅くなり夕食はいらないとのこと)^o^(

超ラッキーです♡

飲み友との約束通り17時頃に鶴橋駅まで戻ってきましたが、

なんと夕食がいらないはずだった娘の予定が変わり(-_-;)

娘の夕食が必要に~(@_@;)

それでもせっかく鶴橋で飲むつもりで色々お店を調べたんだからと、

食べログの情報の中でも一番気になってた
『中島屋』に行ってみることに~(*^_^*)

まだ17時すぎだというのに店内はほぼ満席\(◎o◎)/

何とか空いていたカウンターの端の席にご案内頂けました(^^)

鞄を置いたり上着を掛けたりするところはないのですが、

すぐにカウンター内のお姉さんが
「お預かりしましょうか?」とお声掛け下さったので、
お願いすることに…

大きな袋に入れて下さり、
カウンター内に預かって下さいました(^^)

もちろんのこと
まずはビールで乾杯ですが、

なんとこちらはエビスビールの生中が380円(税込)!!!

P_20170218_172111.jpg

このあたりでは
生中290円といったようなお店も結構あるようですが、

エビスビールが380円で頂けるのは嬉しいです♡

お料理の方は
初めてなのでメニューの中島屋名物の欄より選ぶことにし、

すき身380円鮪ガーリック380円をお願いすることに(^^)

ほどなくしてすき身が出てきましたが、

お皿が小さかったせいか
量は少な目に見えたものの、

凄く美味し~♡

まるで中トロのようなお味です(*^_^*)

そして思ったよりも量もありました(^^)

(少し食べてからの写真ですみません^^;)
P_20170218_172753.jpg

続いて鮪ガーリックが出てきましたが、

なんとお皿にてんこ盛り~\(◎o◎)/

「凄い量ですね!」とお姉さんにお話しすると、
「骨もありますからそうでもないですよ^^」と
明るくお答え下さいました(^^)

たしかに骨はありましたが、
身もしっかりとついていて、
食べごたえのあるなかなか美味な一品でした(*^_^*)

P_20170218_173032.jpg

まだ2品しか頂いてないのですが、
ビールとこの鮪ガーリックでお腹も結構満足に!

軽くおでんを頂くことにし、
大根100円・厚揚げ100円をお願いしましたが、

これがまた味がしっかりとしみわたっていて凄く美味し~♡

私好みのお味ですっかり気に入ってしまいました(*^_^*)

P_20170218_175519.jpg

20時に西大寺の『李朝園』で娘と待ち合わせていたので、

とても残念でしたが
最後にポテトサラダ380円を頂いて帰ることに…

ポテサラもほんと美味しかったです♡

P_20170218_183816.jpg

カウンター内のお姉さん達が明るくはきはきとしておられて、

そのせいでしょうか、

賑やかでとってもイイ感じのお店なのですが、

途中、
「はなちゃん」という高齢のお姉さんが
わざわざご挨拶に来て下さってびっくり\(◎o◎)/

お店のご名刺にもある
「まぐろ・焼豚・おかん 中島屋」の
「おかん」さんでしょうか…

P_20170219_181537.jpg

お一人お一人のお客さんに
そっと触れながらご挨拶に回っておられました(^^)

何だかとってもあったかい気持ちになれる素敵なお店でした(#^.^#)

日曜日と祝日の月曜日が定休日のようですが、
営業時間は12:00~22:00となっているので、

十分昼飲みから楽しめるのに~(*_*)

なんで今まで知らなかったんだろってちょっぴり後悔(@_@;)

税込価格だし突き出しはないし~超~嬉しいお店です(#^.^#)

これからはしっかり通わなきゃです♡


鶴橋でのはしご飲みは楽しめなかったけど、

イイお店に行けたし(*^_^*)

このあとは
西大寺の『李朝園』で娘と韓国料理を楽しみました~♪

P_20170218_183607.jpg

P_20170218_183552.jpg



関連ランキング:居酒屋 | 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

[2017/02/19 18:07 ] | 大阪昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(1)
『波平』で娘のお祝い夕飲み~♡
平成29年2月18日(土)


相変わらずの貧乏暇なしの毎日ですが(T_T)

今日は相続?の手続きかなんかで実家に帰らなきゃいけなくて(-_-)

朝から仕事のことはする気なしです(*_*)

会社勤めではないので
仕事の準備等は家事の合間や土日等にすることもあるのですが、

リフレッシュのためにもノータッチの日はぜひ必要ですよね^^;

で~
相続といっても先日亡くなった父に遺産があるからではないのです(>_<)

死亡後すぐに銀行の父の口座がストップしてしまい

お金がおろせなくなったため葬儀代がまだ支払えてないらしく(-_-;)

おろせるようにするためには
相続人全員の手続きが必要とのことなんです(-_-)

ということで何にもお得はなさそうだけど^^;

一人ぼっちになっちゃった母に会いに行ってきま~す!

で~♡

せっかく大阪の北の果てまで行くんだから~

今日は電車で行って

帰りは大阪市内で夕飲み→夜飲みを楽しんできま~す♡


今夜のはしご飲みのことはまた改めて書くとして

今日は少し前に『波平』に行ったときのことを書きま~す(^^)


この日は~

夕方から西大寺で娘の学校の校長先生が
本の出版記念に講演されるとのこと~

その校長先生は有名人(ほぼ芸能人?)で
2年間だけ娘の学校に来て下さってるらしいのですが

娘の受験においても随分お世話になったので

ぜひその講演には行っておきたいと思い、

まずはいつもの飲み友と
『味楽座 西大寺店』で遅めのランチ&昼飲みを済ませ~

その後校長先生の講演に行って~

そこで娘と合流して

早めの夕食&夕飲みは
娘がお気に入りの『波平』に行くことに~!

突然決めたことだったので

予約はしてなかったのですが、

開店直後の17時すぎなら大丈夫だと思い早速伺ったところ

全て予約で埋まってしまっており、

19時半頃までなら1テーブルだけOKとのこと\(◎o◎)/

まあ娘は飲まないし、
2時間あれば十分とのことで

そこに座らせて頂き早速夕飲みのスタートで~す(*^_^*)

この日は娘の大学合格直後の土曜日だったので、

娘の合格祝いの乾杯~!

お料理の方は~

大人は断然お得な
お造り5種盛小箱500円・枝豆90円・冷奴90円・串カツ90円~
当然注文して~

P_20170211_173505.jpg

P_20170211_173512.jpg

P_20170211_173524.jpg

P_20170211_175747.jpg

主人公の娘だけは
贅沢にも焼き牡蠣2個680円×2です(-_-;)

P_20170211_174136.jpg

計牡蠣4個は娘が一人で食べてしまったので
お味のほどはわかりませんが、

とっても美味しかったそうです^^;

私達は昼飲みから2時間も経ってなかったし、

娘も昼食は15時頃だったとのことで、

これ以上は食べられなくて

最後は初めての漁師汁?390円を注文してみましたが、

色々お魚が入ったお味噌汁でした^^;

P_20170211_175735.jpg

アルバイトを19時頃に終える息子も来たがっていたのですが、

間に合わないので

とりあえず帰ることに…

そして息子とは自宅近くの『鳥貴族』へ行く予定でしたが

『鳥貴族』は満席で入れず『魚民』に行くことに~

『魚民』でも飲み友がご馳走してくれましたが、

なんと3人で瓶ビール大瓶を7本も飲んでしまいました~(>_<)

一番は息子が飲んだのですが、

飲み友も私も3軒目なのに本当によく飲みました^^;

『魚民』も悪くはないですが、

400円以上もする突き出しが必ず出てくるし外税だし~

その点『味楽座』さんも『波平』

突き出しはないし税込価格だし(^^)

とってもいいと思いま~す♪)^o^(♪

ご馳走様でした~♡




関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

[2017/02/18 07:54 ] | 奈良夕飲み♡夕酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の合格祝いに『目利きの銀次』で昼飲み~♡
平成29年2月12日(日)


またまたあっという間に何日も経過してしまい(>_<)

久しぶりの更新になってしまいましが(*_*)

とにかく忙しくて忙しくて大変~(@_@;)

年度末だから仕方ないし

仕事があるから忙しいわけだから

暇よりはいいと思わなきゃいけないんですが

毎日ほんと大変です(-_-;)


そんな中で
先日はちょっぴり嬉しいことが~(*^_^*)

なんと娘の進路が決まりました~!!!

第一志望は国立大学だったので、

国立の前期及び後期に出願はしてるのですが、

国立にも
個別試験が免除になり
面接他及びセンター試験の結果で合否判定となる
推薦入試という受験方法があることを知り、

面接は超苦手な娘なので
無駄な抵抗だとは思いながらも
担任の先生のすすめでとりあえず受験だけはしてみたのですが、

なんとその推薦で合格することができたのです\(◎o◎)/

そんなこんなで
発表直後は即女同士のランチに行くことに~(^^)

ランチといっても
私にとっては昼飲みのことだし^^;

まだ飲めない娘も
俗に言う女子会ランチよりも
居酒屋の方が好きなので^^;

24時間営業の海鮮居酒屋?
『目利きの銀次』に行ってきました~♡

まずは
オレンジジュース248円(税別)瓶ビール大瓶498円で乾杯~!

P_20170208_122024.jpg

何も言わなくても突き出し398円は一人分しか出てこなくて嬉し~(^^)

ほんと突き出しなんていらないし~

貧乏な私も
滑り止めの私学に納める入学金が不要になったと思うと

かなりの太っ腹(>_<)

お刺身系の中でも一番高かったかもしれない
北海道の真イカの姿造り1280円を注文で~す)^o^(

P_20170208_121919_201702122003053ef.jpg

お造りはボリュームもあり甘くて旨い~♡

P_20170208_121931.jpg

ゲソやワタもついてましたが

P_20170208_121926.jpg

それらは卓上のコンロで焼いて頂きます(^^)

P_20170208_123324.jpg

特に何の説明もなかったので、
ワタもそのまま網の上に置いてしまったのですが

ワタは焼けるとドロドロになって網の目から落ちてしまい大失敗(>_<)

アルミごとのせるんだったんですね^^;…

P_20170208_124031.jpg

P_20170208_130044.jpg

だからアルミホイルで作った器に入れて下さってたのに

親子してほんとおバカでした(T_T)

でもこれなら1280円は全然お高くないです!

ボリューム満点のイカのお造りに
炙りイカに珍しいワタがセットになってるわけだし、

なんか3品注文したみたいで得した気分になりました(*^_^*)

その後も
この日だけは値段を気にせず娘の好きなものを注文^^;

お次は
揚げ出し豆腐498円・帆立とあさりの酒蒸し798円で~す(^^)

揚げ出し豆腐も結構てんこ盛りでびっくり!

P_20170208_125407.jpg

大きなお豆腐が2つとお魚の天婦羅が2切れのってましたが、

た~っぷりの天つゆにつけながら頂きました(*^_^*)

P_20170208_130006.jpg

お魚まで食べれてこちらも何だか得した気分です!

酒蒸しはコンロごと出てきましたが、

卓上で貝が開くのを待っていただきます(^^)

P_20170208_125457.jpg

酒蒸しに税込約840円はちょっと高いかなって思ってましたが

これなら納得(*^_^*)

最後は
私のオススメでなめろう398円をお願いしました^^;

P_20170208_131404.jpg

やはり私が注文するのはお安いお料理です(>_<)

でも
もちろん美味しいと思ってるからで、

つい毎回注文してしまうのですが、

さすがに娘も気に入ったようです(*^_^*)

こんなお料理の数々にビールだけでいいわけもなく

日本酒を2本も飲んでしまいましたが^^;

P_20170208_132010.jpg

結構お腹の方も満足~♡

とっても楽しい昼飲みになりました~♪)^o^(♪

食べログの10%割引のクーポンも使えたので、

お会計は4600円ぐらいだったかな…

思ったよりお安くでびっくりでしたが

娘がまだ飲めないからですよね^^;

あと2年もしたらしっかり酒豪になってることと思うので

少々心配ですが^^;

一緒に飲める日がくるのが楽しみです(*^_^*)


翌日からはまた貧乏暇なしの超忙しい毎日でしたが

ぜひまた『目利きの銀次』
昼間っから女同士で行ってきま~す(#^.^#)


<追記>

夜には友人からこんな素敵なお祝いが届きました~♡

ありがとうです(#^.^#)

P_20170208_233833.jpg

P_20170208_233910.jpg



関連ランキング:居酒屋 | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

[2017/02/12 19:18 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
『燃燃』のビールセットばっかで昼飲み~♡
平成29年2月6日(月)


早いもので、
2月ももう一週間が経とうとしています。

1月末に父が亡くなり、
31日がお通夜、2月1日が告別式と、

月をまたいでの葬儀となってしまったので、

いつの間にか2月になっちゃってるって感じなのですが、

ほんと月日が経つのは早いです(T_T)

葬儀等でお休みした仕事の振り替えもたまってしまい、

その後は忙しくて実家には行けてないのですが、

今日は娘が初めて一人で実家に行きました^^;

一人になった母をかわいそうに思ったようで、
今日明日はそばに居てあげるみたいです^^;

息子も卒論発表の前なので
大学にこもって論文を仕上げてるようで
2~3日帰ってこないみたいだし、

今夜は私が一人ぼっちで~す(-_-;)

子供達の夕食や朝食を作らなくていいのは超楽チンだけど、

やっぱり誰も居ないと寂しいかな^^;

今日は仕事も遅くまであったし

こんな時間から飲み友を探すのも難し~し^^;

とりあえず一人おうち飲みかな~(-_-;)

ということで、

冷蔵庫の残飯でビールでも飲みながら~


先日の昼飲みのことを書きま~す(^^)


その日は~

あんまり時間もなかったので、

歩いて行ける台湾料理の『燃燃』に行くことに!

たしか土曜日だったので、

平日は700円の超お得なランチも900円になってしまうのですが、

飲むのにボリューム満点のランチはいらないし、

ビールセットで色々楽しむことに(*^_^*)

実はこのビールセットもすっごくお得で、

お料理2品+生中のセットで1080円なんですが、

どのお料理もかなりのボリュームなんです\(◎o◎)/

まずは
ビールセットを2つお願いしたので

チンジャオロース
P_20170204_125817.jpg

酢豚
P_20170204_130638.jpg

イカゲソ
P_20170204_130157.jpg

醤油手羽先
P_20170204_131021.jpg

どれもボリューム満点でとっても美味しいです♡

生中単品が400円だから、

お料理は1品340円ってことになるのですが、

この量で340円だなんて超破格値です)^o^(

お腹の方は
これら4品で十分満足って感じだったのですが、

他にも食べてみたくて
ビールセットを再度注文!

今度は~

麻婆豆腐
P_20170204_132835.jpg

棒棒鶏
P_20170204_132652.jpg

麻婆豆腐はこれまでにも何度か頂いたことがあるのですが、

棒棒鶏の量にはびっくり!

間違いなく鶏1枚分~って感じで、
お味も本格的でした(*^_^*)

そんなこんなで、
ビールセット3つ+生中単品3杯+紹興酒2杯を頂きましたが、

お会計は5300円ほどでした(^^)

昼間っから一人2600円超えだから
決してお安くはないかもしれないけど、

殆どアルコール代だし、

お料理の方は凄く安くてお得でした~)^o^(

これからもしっかり通わなきゃです!!!

P_20170204_140214.jpg




関連ランキング:台湾料理 | 筒井駅平端駅

[2017/02/06 19:13 ] | 奈良昼飲み♡昼酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
お見舞いのあとは喫茶店ランチ~ 昼飲みはなし~(>_<)
平成29年2月3日(金)


一年程前より調子が悪く
入退院を繰り返していた父ですが、

先週も突然倒れて入院することとなり、

その翌日よりは
人工呼吸器につながれることとなってしまったのですが、

とうとう帰らぬ人となってしまいました…

入院中は何度か病院に足を運びましたが、

ずっと意識のない状態だったので、

意識のある父に最後に会ったのは
元日に実家に帰省したときとなります。

その後二度ほど電話で話しましたが、
声を聞けたのもそれらの電話が最後です。

ずっと心臓が悪かったので、
いつかはこのような日が来てしまうとは思っていましたが、

ちょっと突然すぎたかな…

父が旅立ってからは

葬儀の段取り他とにかく忙しくなってしまい、

悲しんでる暇もないといった感じになってしまうのですね…

何卒初めてのことばかりで大変でしたが

何とか終えることができ、

昨日からはまた仕事の日々が始まりましたが、

休んだ分の振り替えが超~大変(@_@;)

基本的に土日は仕事オフにしてるのですが
今週は明日も仕事です。

そのような中で

落胆している母からは
土日はまた来て欲しいとの電話が入るし、

身体がいくつあっても足りない感じです(*_*)

仕事があまりに忙しいと
家事に費やす時間がなくなってしまい、

昨夜も
娘とご近所の『鳥貴族』でほぼ夜中の夕食を済ませましたが、

毎日外食してたら破産しちゃうし、

どんなに忙しくても家事も頑張らなきゃです!!!


今日もあまり時間がないので、

とりあえず
父の病院の前の喫茶店で食べた定食をちょっぴりご紹介~^^;

とはいうものの喫茶店の名前も憶えてないのですが

高槻市のバス停
緑ヶ丘のすぐそばにある喫茶店です^^;

車だったので昼飲みではありませんが、

日替わり定食650円(税込)で~す(^^)

この日は
ミンチカツのような大きな揚げ物がメインで、

ご飯・お味噌汁・ポテトサラダ・お漬物がセットになってました。

P_20170125_152514.jpg

揚げ物は電子レンジで温め直しているのか、
衣までもがしんなりしているのが残念でしたが
結構美味しかったです(^^)

P_20170125_152520.jpg

ご飯はかなり大盛だったので
母とシェアして頂きました。

ポテトサラダには最初からソースがかかってます(*_*)

P_20170125_152525.jpg

お味噌汁は具沢山でよかったです!


この数日後にも
父を見舞った際にまたお邪魔して日替わり定食を頂きましたが、

そのときはコロッケ2つがメインで、

同様にソース・ケチャップ・マヨネーズがかかっていて
衣はしんなりでした^^;

サラダはポテサラではなくマカロニサラダだったかな…

お味噌汁は両日とも美味しかったですが、

コロッケ定食よりもメンチカツ定食の方が当たりでした(^^)


もう父が入院することもないので
この喫茶店に行くこともないと思いますが、

ゆっくりできてよかったです(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

そしてお世話になりましたm(__)m
[2017/02/03 15:37 ] | ♥お外ごはん! | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad